なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)

a0021683_1446443.jpg

高岡で泊まった翌日は朝ご飯を抜いて、カシミールでランチ。
お店に入るとお客はパキスタン人のおっちゃんが1人。
その後もぞろぞろと子連れパキスタン人が5、6人、ラモス風の髭を生やした人などが次々と入店し、あっという間に現地の人たちばかりとなる。というか、皆何人なのか?今回も日本人はいなかった。
隣のパキスタンのおじさんと目が合ったので、「アッサラーム アレイクム」とご挨拶。

ランチセットだけのメニューを渡されるが、ここで交渉。
注文を聞きに来る、色の白いイケメン兄さんは日本語がほぼ通じない。
今回は、ウルドゥー語会話集を持ってきたからちょっとだけ心強いと思っていた。

でも、伝えたい言葉をあたふたと調べていたら時間かかっちゃうし、
結局適当に日本語が出てきてしまうし・・とオロっていたら、
隣のおじさんが何か兄さんに言ってくれて、いつものメニュー表を持ってきてくれた。
何のための会話集なんだか・・・(汗)
a0021683_14461139.jpg

自動的に出てくるマンゴージュースとサラダ。

お兄さんに「ビリヤニ」というと、またしても「ない!」と言われる。
すると、また隣のオジサンがゴニョゴニョと兄さんに何か。
私たちが「one hour waiting...」というと、「OK」が出た、やった!

隣のオジサンとまた目が合ってニッコリ。
ウルドゥー語会話集を見せてあげると、熱心に見入っていた。
そして私たちに、アッサラームアレイクムと挨拶したら、挨拶への返事はこれだよ~と
指し示してくれたり。。ほのぼの空間a0021683_14461891.jpg

レシミカバブ、タンドリーチキン
タンドリーチキンは足1本:350円、ホール:1500円の2種がある。
今回はホールを注文したが、出てきたのは前回と同じく足1本のサイズ

食べてみると前回よりも、肉質が柔らかくジューシーだったので、
これは肉のレベルがあがったから同じ大きさでも値段が高い・・と思った。

しかし、yellow-17gouさんの記事を見ると、ホールは大きさが違う。
これは単にお兄さんが注文を聞き間違っただけらしい。。。これは350円の品。

そうとは知らず、さすが1500円の高い肉はうまいのぅー!
とか、言ってた私たち・・・アホやん。(;゜д゜)
会計でもやたら安かったりするし、計算合わせがいつも出来ないので気がつかなかったわa0021683_14462423.jpg

マトンカラヒ、チキンバターマサラ
美味しいらしく白いお兄さんが指で示してくれたチキンバターマサラ。
バターたっぷりトマトベースのチキンカレーがマイルドでウマ。

一人で来ていた隣のオジサンと日本語、英語を交えて少しおしゃべり。
親父さんは富山から中古車をドバイに輸出する商売をしているらしい。
という事は社長さん? 
この後、30分以上携帯電話で喋りながらご飯食べてたりしてたもんで、
電話代大丈夫か?と思ったが社長さんだったら大丈夫アルねa0021683_14463055.jpg

チキンビリヤニ
白いお兄さんに「シュクリヤ(ありがとう)」と言うとニッコリと微笑む。
おお!量も多いし、レモンの種やスパイスの実などが中にゴロゴロ入ってる。

隣のオジサンも一緒な大盛りビリヤニを食べている。。。
もしかして注文時に、最初のお兄さんに対するゴニョゴニョは
「俺も食べるからビリヤニ作ってやってくれ」とか言ってたのかしらん?

ビリヤニが美味しかったので、白いお兄さんに「美味しい」よりも何段も上の
「めちゃ美味い(バホット・マゼダール・ヘイ)」と言ってみた。
しかし、反応がイマイチ鈍い。。
発音が悪かったのかな~と思って、もう一度トライするも同じ反応。

すると、白いお兄さんが一言。
「私、ネパール人。ウルドゥー語分からない」

えぇっ、ネパール人!
パキスタン人だとばかり思っていたのに。。
ウルドゥー語に対して返ってきた微笑はお愛想かー!

そうとも知らず、一生懸命ウルドゥー語で話しかけていた私たち・・・アホやん。(;゜д゜)
でも、パキスタン人とネパール人は何語で喋っているのかな?
a0021683_14523684.jpg
チャイの器がスヌーピー、ソーサーは・・・普通のお皿!?
お土産に購入したマンゴージュースは、セゾンファクトリーのに近いほど濃厚。

お会計はいつものドンブリ勘定で予想していたよりも安いお値段。
「ありがとー」と言うと、白いお兄さんが紙に丸いクニクニしたネパール語を書いて、
ネパール語の「ありがとう」はこれだ!とばかりに教えてくれた。

そして、もう一人の黒いお兄さんも「私もネパール人」と。
「えぇ、あなたもネパール人!カトマンズ!
と、外人が日本人に「富士山!!」とか叫ぶように言い放つ私、意味不明。
今度はネパール語会話集を借りてこなければっ!

うぅ・・麗しのカシミール、またいくよ、くるよ!!
そして、東京に行ったならば池袋のパキスタン料理「マルハバ」にもいくよ、くるよっ!!
名古屋にもカシミールがあるみたいだし、それもいくよ、くるよっ!!
と、とまらん・・(´Д`;)

  1. 2006/04/02(日) 21:21:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:17
<<オリジンーヌ・カカオのチョコ、サッポロビールキャラメル、まつやとり野菜みそカップうどん | ホーム | 富山(高岡):めん八(ラーメン)>>

コメント

パキスタン料理!!一体どんなもんが出てくるんだとドキドキしながら読ませて頂きましたよ!!
全く未知の世界ですよ。_(^^;)ゞ
でも、何かけっこうパンチのありそうな料理ですねぇ~(笑)
サラダが美味しそう…( ̄¬ ̄*)
  1. 2006/04/02(日) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. argon-l #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

・・・ここにも(謎)
そしてちゃんとコミュニケーションをとろうとする努力に乾杯☆
美味そう、美味そう、美味そう!!そろそろ夢に見そうです(笑)
カシミールさんにブロガーたちが来襲して、怪しい団体になる日も近い?!
  1. 2006/04/02(日) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. かにたま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

白いお兄さん、まだいらっしゃいましたね。「まだまだ(名古屋へは)帰らないよ」とのことです。しかしあの人がネパール人だったとは::::
今度行ったらネパール語で話しかけてみます。(その昔2週間だけ習ったことあり→1週間で挫折)
  1. 2006/04/02(日) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. aeiou77 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

会話集を持参とは、さすがakiko嬢。
用意周到なのねん。
で、ネパール人だったとは……、次回はネパール語も用意してリベンジ決定ね!
  1. 2006/04/03(月) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. kasumix #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パキスタン料理、かなり好きなんだねー!
食べた事ないから、かなり興味津々。池袋にあるんだ。近いわー。。
行ってみようかな。
そして、ネパール人。。大ウケ~~~。
パキスタン料理屋に外人さんがいたら、パキスタン人だと思うってば!
  1. 2006/04/03(月) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. colorfuldays #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あ・・・その社長、白髪の伯父様ふうの方?
昨日もおいでになったかも。ずっと携帯で話してたから。
デザートないのですか?と聞くと、「ないです」といわれて、ショボーンとしてたら、他のネイディブさんらしき方が堪能な日本語で、「これがデザート」とチャイを指してにっこり。無茶癒されました。
ああ・・ネパール語だった。違うこと人に教えてしまった・・・。
  1. 2006/04/03(月) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. kaede_mama3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
久しぶりにブログ巡りしてます<暇。。。
いつ来ても美味しそうなブログでよだれダラダラです(笑)
パキスタン料理は食べた事ないので札幌で探してみます。
  1. 2006/04/03(月) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. samourai7377 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●argon-lかんちょ
パキスタン料理、インド料理をイメージしていただければ、ほぼ近いものだと思います。インド料理食べに行ってなければ未知としか・・。
サラダに行くとは・・・!!(笑)
  1. 2006/04/03(月) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●かにたまさま
地元ブロガーさんたちのあっちこっちで記事が見られますね、カシミール。
私は最近、行ってないので行きたい度は右肩あがりです。
カシミールに行ったらブロガーさんたちに遭遇する確率大?
  1. 2006/04/03(月) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●aeiou77さま
白いお兄さん、いずれは名古屋に行ってしまうのですね、寂しい・・。
私は名古屋のカシミールをちょっと狙ってみようかなと思っとります。
ネパール語とウルドゥー語、一緒に紙を持っていったら混乱しそう。
  1. 2006/04/03(月) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kasumixたん
会話集を持って行っても、行き詰って最後は自然とボディーランゲージになってしまうのだけどね・・・。
ネパール語、後日借りてきましたよん。
  1. 2006/04/03(月) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●colorfuldaysさま
パキ料理はインド料理と似た感じだよ~。
池袋の「マルハバ」はランチセットだとボリューム一杯で、かなりお得だったはず。そこでは追加で羊の脳味噌カレーを食べたのだ、ムフ。
パキ人、ネパール人、近くにはバングラディシュ人もいるらしい。。
  1. 2006/04/03(月) 12:34:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱ、すごそうなお店だー!!
・・・つうか、前回はお店の外観の写真だったので「ダイジャブか!?」って思ったけど、お店の中は普通やん^▽^
ネパール語もウルドゥー語も、多分聞いても全然一緒に聞こえるんやろうなぁ・・・。
  1. 2006/04/03(月) 12:37:00 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●カエデママさま
シャチョーは白髪の伯父様ふうではなく、黒髪で結構ゴツイ顔だったと思います。初めて行った時にパキ人団体客のリーダーらしき人だった。←お祈りの音頭などをとっていた。
周りのネイティブお客さん、気さくな感じで癒されますよね~。
そっか、デザートの事は考えたことなかったけど、ないのね。
  1. 2006/04/03(月) 12:37:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●samourai7377さん
お久し振りです~!パキスタン料理、インド料理に似ていますよ。
そういえば、金沢では最近スープカレーのお店が出来ました。
北海道のスープカレー、今度食べに行ってこようと思います。
  1. 2006/04/03(月) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今、会社で読んでいたので
>「私、ネパール人。ウルドゥー語分からない」
でこみあげる笑いを堪えるのに命がけでコメントしてます。
池袋(私が一番お世話になってる繁華街です!)でも
パキスタン料理食べられるんですね。エスニック好きな友達と
一緒に探訪するべきかも。
  1. 2006/04/03(月) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. soko0629 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

不思議なものでここのブログを見て富山で開催される杉本彩トークショー
のチケットがどんどん売れまして・・・・・感謝!感謝!
宣伝も兼ねて詳細お伝えします。
★2006年5月7日(日) 1部 開場:PM1:00/2部 開場 PM3:30
杉本 彩トークショー

妖艶なのに「アニキ」と呼ばれる”杉本 彩”が富山県で初トークショー
官能なのに真実の愛についてディープな話が聞ける予感。
チケットは各部350枚限定で発売いたします。
ところ:富山駅前CiC 5F いきいきKAN
チケット:5,000円(当日5,500円) 全席自由
1部 開場 PM1:00 開演 1:30
2部 開場 PM3:30 開演 4:00
発売中!!詳しくはバナナの恩返しまで・・・0765-24-4788
  1. 2006/04/03(月) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. 魚津市バナナの恩返し #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akigold.blog60.fc2.com/tb.php/712-c7bc5414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ウルドゥー語】について

ウルドゥー語ウルドゥー語(????)はインド・ヨーロッパ語族インド語派に属する言語の一つ。ヒンドゥスターニー語を起源とする。パキスタン、インド北部を中心に、世界で20番目に多い1億400万人の話者人口を持つ。パキスタンの国語となっている。カシミール地方でも多く話さ
  1. 2007/03/09(金) 15:37:12 |
  2. 亜細亜ジア

ウルドゥー語ウルドゥー語(????)はインド・ヨーロッパ語族インド語派に属する言語の一つ。ヒンドゥスターニー語の方言。パキスタン、インド北部を中心に、世界で20番目に多い1億400万人の話者人口を持つ。パキスタンの国語となっている。カシミール地方でも多く話され、イ
  1. 2007/10/13(土) 17:41:59 |
  2. アジアで使われている言語
