なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山(高岡):めん八(ラーメン)

a0021683_1523547.jpg

富山高岡の夜、最後の〆は
御旅屋通り内で御旅屋セリオ(高岡大和)の前にある「めん八」。
特に調べていたわけではなく、風来坊のようにふらりと入ったのさ。

人に指摘されて気がついたが、
一年前の大阪の記事でもマフラーがない!とか抜かしていた。
去年の京都の旅では手袋を片っぽ失くしているし。
私は旅先では必ず物をなくす・・というなんかのトリビアみたいa0021683_1524380.jpg

●ラーメン
汁の色が黒い~~これは富山ブラック!?(富山ブラック:スープが真っ黒なのが特徴)。
麺はややちぢれでコシがあって美味しい。スープは醤油味が強くてやや私にはしょっぱい。

この日の宿泊はAPA高岡でAPAといったら最上階に温泉があるな~と思っていたが、
ここのは温泉が付いてないホテルだった・・・・(事前によく調べれ・・orz)

先週から背中から腰にかけて体の左半分だけ、あしゅら男爵のような違和感。
日曜には痛みが余計にひどくなってきて。

「背中が痛い」とか、「片側」でぐぐると、いろんな病気の可能性が検索されるので
返って不安が高まってしまうわ、ッ余計な知識でストレス倍増?
中には「秘孔!!中国三千年」というページも。←北斗の秘孔?
気になると止まらない気になる子ちゃんなので、今週明け早々に病院に行ってきた。
まずは内科。

診察→尿検査→採血→レントゲン→腹部エコー(超音波)

いつもながら採血の時は看護婦さんの技に感心してしまう。
私は脂肪で血管が隠れて見えな・・・じゃなく、血管が細いので皮膚の上から
ぼんやりと血管があるかも・・・と分かる程度。

学生の時にその手の授業を一時とっていたのだけど、
私が友人の腕に注射針を刺しても血管を探り当てられなくて、
何度もブスリブスリと拷問のような事をやってしまったという過去が。

なので、この探りにくい血管から一発で採血している姿を見ると、
おお、プロの技といつも感心しきりなの。

で、スポブラを付けていれば外さなくてもいいレントゲンが終わり、
エコーで腹部を調べている間、くすぐったくて「うひゃっ!」と声を出したり。
各検査室前での長い待ち時間は小説で乗り越え、ようやく結果が知らされた。

結果は「シロ」
腎臓に石も見当たらないし、膵臓にも腫れはなく、血液検査も異常なし。
肝臓の調子を示す値も正常だったから、もう少し寝酒をしてもOKということかしら?
血液検査の結果用紙を見たけれど、コレステロール値がなかった。。
見たかったな~それも。

とにかく何もなくてとりあえずホッとした。
お代に7000円ばかりかかったけど、何でもない分かっているのと、
そうでないとでは精神状態がかなり違うので。

でも、検査だけだったので、根本的な痛みの解決にはならず。。。
今度は整形に行ってきます。

これを期にいろいろ調べちゃおうかなぁ~という気になってます。
婦人科の癌検診も1年に1回やっておきたいし。
ジムもエアロビばかりじゃなくて、ピラティスで姿勢の悪さや左右の歪みを調節したい。
(↑まだ出たことない)

というか、実はエアロビのし過ぎが問題か?
コレガ(コレステロールガール)解消のための劇的ビフォーアフターが
ぎっくり腰になっていてはしゃれにならぬのぅ・・・
  1. 2006/03/30(木) 11:00:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<富山(新湊):カシミール(パキスタン料理) | ホーム | 富山(高岡):串道楽 潤(焼き鳥)>>

コメント

ネギが美味しそう。
ネギ好きなもんで。
もっとのっててもいいかも。
  1. 2006/03/30(木) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. yonoki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

黒ラーメン。にんにく焦がしとかで黒いんじゃないのね。
東京風うどんみたいなもんですね。
>あしゅら男爵のような違和感。
と聞いてもピンとこないのですが、
そこだけ他人のような感覚ってこと?
しびれているとか、麻痺しているとか・?
半分ってとこが気になりますね。
座骨神経痛とかではないのかな?
ともあれ、ご自愛くださいませ。。
私も採血の時、看護婦泣かせ・・。
脂肪に埋もれていると思いきや、実は結構上にあって
突き抜けられた経験多数。akikoさんと同級生で
練習台になっていたら、大変なことになっていたであろう・・・
  1. 2006/03/30(木) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. kcorin2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あっしも忙しい日が続いておりやした。
やっと抜けましたが
ど~~も疲れが残っていますぜぃ!
お大事になさってください。
  1. 2006/03/30(木) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. rolling_tama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

tamaさんもakikoさんも、リフレッシュ休暇が必要ですね。
  1. 2006/03/30(木) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. kanzakerakuen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あはは、あまり物をなくさないよう…(;´▽`A``
それだけ夢中になっているということでしょうかぁ?(´▽`*)
何やら体長を崩されているご様子。
アクティブなのはほどほどに、少し休んでくださいよぉ~
  1. 2006/03/30(木) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. argon-l #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

めん八は高岡にもあったんですね。あそこは熱烈なリピーターの多いラーメン屋ですよ。(私はブラックは苦手・・・あっさりが好き)
針灸とか整体でコロっと痛みがとれることもありますよ~
整形に行って「シロ」だったら、医者に頼んで処方箋を書いてもらうといいのではないかしら。針灸治療に保険がききます。(この手のことでは苦労しているので少し詳しい私です)
  1. 2006/03/30(木) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. aeiou77 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スープ、びっくりするくらい真っ黒ですね。
でも、飲んでみたい!
お疲れなのですね。コリからくる痛みだと整体なんかで
楽になるような気もしますが・・・。お大事になさってください~。
  1. 2006/03/30(木) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. Yakubi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

富山ブラック、インパクト大!!
味も濃厚そうな感じよ…
痛みは凝りや歪みかしらん?
長時間座ったままだったり、足を組んでいたりで歪みがでているのではないかしらん。
阿修羅男爵、卒業するように祈っているわん
  1. 2006/03/30(木) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. kasumix #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

akikoさん大丈夫ですか? 左半分だけ痛いのって怖いですね。
ジムに住んでいる疑惑が出るぐらい毎日通ってた時が
あったんですが、腰が痛くなったりしました。
筋肉にもお休みがいるのかもしれませんね。
ピラティスをやるとエアロビの動きも安定感が出るらしいですよ。
たっぷり美味しいもの食べて、ゆっくり休んでくださいね。
  1. 2006/03/30(木) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. mantennahibi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

師匠、大丈夫ですか?
昨日、焼き鳥をたらふく食べた上、ビールをたらふく飲まされたので
石が出来てやしないかと不安で一杯です。
お互いからだが資本なんで気配りしましょうね(^^♪
  1. 2006/03/31(金) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. akiamb #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

手慣れた看護婦(いまは看護師というのか)さんの採血の様子、
もはや芸術的ですよね。
私もこないだ献血のとき、びくびくしながら目の前に突き出された注射針を見てたのですが
あまりにもあざやかな刺しっぷり。
全然痛くなかった・・・
旅先でよくモノを失くされるようですが
私の友人は卒業旅行で行ったヨーロッパで財布をすられてそのまま帰国したところ
数日たって無事に手元にもどってきたとか。奇跡。
だからakikoさんも奇跡を信じてください(笑
  1. 2006/03/31(金) 06:28:00 |
  2. URL |
  3. yassun7 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

う、運動しすぎじゃ?akikoさんはアクティブだからなぁ。
病気らしい病気ってあまりしない方なんだけど、痛いのが続くというのは辛いよねぇー、さらに気持ち的にも心配の種になっちゃうしね。
しっかり診てもらって安心できるといいね!
ところで真っ黒なこのラーメン・・・。お醤油の元々の色なんだろうけどすごいね。富山ブラック伝説は知らなかったー。
私も昔富山出張でAPA初お泊りしたよん♪
サウナがあって嬉しかったんだけど、その中でやってたテレビのチャンネル替えられなくて苦痛だった。だってずぅーっとホラーやってたんだもん!
  1. 2006/03/31(金) 11:20:00 |
  2. URL |
  3. 55aiai #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yonoki2005さん
私は万能ネギが大好きなので、麺は見えないほどに万能ネギがのっているネギラーメンが大好きです。
  1. 2006/03/31(金) 12:27:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7000円で安堵感が買えるのなら安いものです!
っていうか、何もなくって良かったね。
あたくしも、昔は少々の体調不良は放置プレーだったけど、最近はすぐに医者に走ってしまいます。
すぐに医者に行きたがるおばあちゃん達の心境が、最近なんだか理解できますわ・・・。
  1. 2006/03/31(金) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ケーコりん
富山はうどんもやや味が濃いような気がするので、やや東京寄りなんじゃないかなぁ?醤油のしょっぱさという感じが強いわ。
やはり座骨神経痛かしらん。。カルシウム不足の恐れもあるので、サプリや牛乳で補わなくては。
採血の時、外れまくって腕がアザだらけになっていた人がいました。
シャブ中と間違えられそうとか当時言っていたような。ブリシャブちゃうよ。
  1. 2006/03/31(金) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●17:21 鍵さま
いやいやいろんな知識が頭に入ると余計に不安になってしまいますよね。
つーか、私もガクブルでしたわ・・・。
前もこんな事毎回繰り返しているけど、用心に越したことはないからね~
運動もしすぎは禁物ですな。ジムでいつ行ってもいるという、どんだけいるんや!という運動中毒に陥っている人よりはまだマシだと思うんだけど。。
  1. 2006/03/31(金) 12:37:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●玉さん
お久~!前に忙しくなるって言ってましたもんね。
忙殺の日々は抜けたのですか、お互いに体無理できないですよね。
ちょと休もうかな・・。
  1. 2006/03/31(金) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kanzakerakuenさん
リフレッシュしてお酒を飲んだら少し腰の痛みはとれるんですけどね。
酒飲み老人のような言い草。。
  1. 2006/03/31(金) 12:43:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちょっと↓の記事になりますが、爆笑したのがバナナの恩返しの動画!!
foou~foou~と言いながら、HGが小刻みに腰を振るのがウケルわー。
そして結婚式の2次会って・・・それは使ってあげたくなりますねw
そして、この旅行で仲村トオル様を見たとは・・・+.*.。゚+.(σ´Д`)σ.。゚+..。イイナ~
あぶデカ好きな私としては、トオル様は今でもいじめられキャラの中でもNO.1に好きなのです。
最近貫禄がでましたが・・・。
そして、めん八!富山ブラックを食べるとなぜかお腹が痛くなる私なのですが、富山のラーメン屋さんのチャーシューはどこもおいしいですよね。
ひさしぶりに若大将のチャーシューが食べたくなってきましたわ。
  1. 2006/03/31(金) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. yellow-17gou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うむむ、検査結果しろでも、その痛みが気になります。どっかに、たけしの番組みたいな検査施設ないでしょうか(--;;
私も若大将のラーメン食べたくなりました。
  1. 2006/03/31(金) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. kaede_mama3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

検査結果にはホッとしたけど、痛みがあるのは嫌ですよねぇ。。
でも運動でちょっとひねったって事も考えられるので整形で解決すると
いいな~。
私もストレッチたりなかったりするとスジ痛めたりするので気をつけなきゃ。
  1. 2006/04/01(土) 11:54:00 |
  2. URL |
  3. florence_nonnon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●argon-lかんちょ
何かある事に集中すると注意力散漫になるらしく、忘れ物が一杯。
この間はジムに行ったのにタオルを忘れたし。。
仕事もいろいろあって、いろいろお疲れモードでございます。。
  1. 2006/04/01(土) 16:41:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●aeiou77さん
めん八は富山県中心に店舗を増やしているラーメン屋さんなんですか。
まるでラーメン世界のような。めん八、麺は美味しかったですよ。
でも、スープはちょっとしょっぱいのであまり飲まないかな。
知り合いにも腰痛のプロ?がいて、腰がちょっとでも変だと整体に通っていたりします。私も整形で治らなかったらそっち方面かしら・・
  1. 2006/04/01(土) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●Yakubiさん
東京でうどんはあまり食べないけど、そっち方面だとスープが醤油味で黒いし、富山ブラックも金沢よりやや東側ということで醤油味が濃いのかな~?金沢だともうちょっと薄いか、トンコツ醤油とかが好まれる傾向が・・・(私はこれが好き)
  1. 2006/04/01(土) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kasumixたん
そういえば去年の春頃には床に座ってパソコンしていた時、横すわりなどをして腰や足が痛くなって整形に通っていたっけ。。あれは絶対に姿勢が悪くなったせいだと思ったので今は椅子。姿勢を正すためにピラティスもはじめましたわ。
  1. 2006/04/01(土) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●だるまたん
ジムではエアロ中心に出ていたので、もっとピラティスやヨガなどにも参加してみるのもいいかもしれませんよね。
私はここのお風呂が家よりもよくはいってますわ・・特にサウナ。
昨日、ピラティスに初めて出ましたが姿勢を直されまくりでした。。
地味だけど苦しい・・
  1. 2006/04/01(土) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●akiambさん
>焼き鳥をたらふく食べた上、ビールをたらふく飲まされたので
あぁ、うらやましい。焼き鳥をたらふく食べて、アルコールを飲みたいものですわ・・・オフ会以後摂生してるので。
血液検査でコレステロールも測ってほしかった・・気になっていたのに。
  1. 2006/04/01(土) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yassun7さん
東京の献血ルームじゃ、ハンバーガー、ドーナツ、アイス食べ放題なところがあるそうですね。うらやましー。しかし、献血結果を知るためも献血に行く理由にしている私にとっては、食べ放題なんかあったら、コレステロール値があがりそう・・・。
献血をした後ってちょっぴり痩せた錯覚にとらわれます。。。。
  1. 2006/04/01(土) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●aiちゃん
気になってくるとストレスになって余計痛みが感じられてくるので、やはり診察に行って正解だったわ。運動しすぎというのも負荷がかかりすぎなので、もっとヨガとかピラティスとかにも力を入れねば。←結局いく
こ、こわい、サウナのテレビでホラー!!
息苦しくなってしまって、そこにいられないじゃないか・・・(汗)
いつもジムでお風呂とサウナに入っているせいか、ホテルに同じような施設があるとジムの続きみたいに感じるよ。ビジネス系の人に受けてるんだよね、お風呂って。
  1. 2006/04/01(土) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

病院行くと「なんでこんなに検査ばっかりさせられるのかなぁ・・・」っていぶかしく思いがちだけど、最近分かったよ、検査は徹底的にやってもらった方がいい!
一生から見れば、一時期の検査三昧なんて大したことないし、病気発見するにはそれしか手ぇないしね。
と、最近まで入院していた私は思うのでした。
  1. 2006/04/01(土) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. FHIROSE2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●チキチキさま
整形にも行ってきたのだけれど、同じく7000円ほどかかりましたわ。
14000円で安心できる健康・・今月ちょっと何か我慢しないと。
チューハイを何十本も買い占めている場合じゃないわね・・・。
  1. 2006/04/01(土) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yellow-17gouさん
バナナの恩返し、気に入りました?魚津に行った時にはぜひこのお店に!
仲村トオル、昔のアブデカのイメージがあるもんだから、いつまでも情けない系のイメージが抜けませぬ・・・舘ひろしなんかは大河ドラマ見ていても昔とまったく同じなんだけど(笑) 仲村トオルは今は渋路線なのね、ちょっとうちの親もファンかも。
>富山ブラックを食べるとなぜかお腹が痛くなる
塩っけが多すぎるのかな?あのスープを全部飲むと喉が渇きそう。
私は金沢でらーめん世界によくあるトンコツ醤油、もしくはあっさり目なのが好きです。チャーハンもないといかんよ~。
  1. 2006/04/01(土) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●カエデママさま
たけしの番組・・・あれを食べる時間がちょうどご飯タイムなのですが、
すごく暗い食卓になってしまうのです・・ツッコミいれたくなるほどビデオストーリーが大げさだから。でも、春スペまで見てしまった私。
  1. 2006/04/01(土) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●のんたま
当分激しいエアロは避けて、ピラティスに行ってきたよ。
腹筋が足りないのでいろいろ苦しいけど、骨盤とか姿勢によさそう~。
湿布をもらってきたので、湿布臭い女が当分出ていると思うわ。
  1. 2006/04/01(土) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●FHIROSE2さん
ある程度の年齢になってくると何かあった時にもっとちゃんと検査していれば、と後悔せぬように定期的に検査って必要ですよね。
今回ちょっと具合がよくなかったので、内科、整形などかよいましたが、癌検診なども行ってくるつもりです。1年に1回は。
  1. 2006/04/01(土) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

突然ですがコメントします。かんちょさんの所から来ました。

自分も富山に行った時、富山ブラックラーメン食べました。

同じくFC2ブログです。
http://rightree.blog75.fc2.com/blog-entry-15.html
  1. 2007/10/19(金) 23:02:12 |
  2. URL |
  3. &oh #dlg/xXMc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akigold.blog60.fc2.com/tb.php/711-4a73d175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
