なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山(高岡):串道楽 潤(焼き鳥)

5時から氷見で飲んでいたので、まだ夜は早い。電車で高岡駅まで戻ってきた。
魚の次はやはり肉ですわ、焼き鳥星人なので串道楽 潤へ。
名古屋コーチン・薩摩地鶏・能登地鶏など地鶏を厳選して使用しているa0021683_1293618.jpg

すなぎも、名古屋コーチンもも、手羽塩、特製つくね、とり団子のおろしぽん酢あえ。
お味はまぁまぁかな~卵がやたら弾力があったのだが、最高級の滋養卵を使用らしい。
しかし、しかし、しか~し、1階のお店が満席で、2階の個室カラオケBOXの席に案内され、
了承したものの、焼き鳥食べてても雰囲気がちょっと。なので4品で終了。

次はどのお店に行こうかな~とちょい酔いで外をフラフラ歩いていると・・・
ハッ!マフラーがないっ!!

ただのマフラーではない。家庭科の才能マイナス100℃の私が
初めて、汗と涙と血ヘドを吐きながら編み上げたマフラーなのだ!

元はといえば、04年11月の記事で突発的オトメ行動により編み始めたマフラー。
この方「編み終わらない方に5000点」と予言され、その通りになってその年はスルー。
1年経って秋になり再び意欲が湧き12月に完成!
年末の大阪「かこい山」オフ会の時に預言者にお披露目したのであった。

1年以上かけて編み上げたマフラーがっ 
お店に戻るも部屋にはなにも見つからず。
それではお店に行くまでに落としたのではないかと探し回る。
実はすごく寒かったので、普通のマフラーの下にそいつを重ね巻きしていたのだ。
(ボロマフラーのため、サブマフラー化)

自分が歩いた足取りを辿って、駅員さんにも落し物はないかと尋ねたり。
1時間ほど歩き回ったけど、見つからなかった・・・。
やっぱり誰か拾ったのかなぁ・・・・。
母さんあのマフラー何処に行ったのでしょうね(人間の証明ぽく)

あんなにホツレがあって不揃いのマフラーを誰が。
しかも、私の怨念が一杯詰まっているというのに
呪いのマフラー、拾った人は不幸に。

この時、マジに落ち込みました・・・オロロ~ン。

(で、今再びマフラーを編む準備だけはしている)
a0021683_1295886.jpg

探すのに疲れた私は、傷心した自分を慰めるために御旅屋通りにあるアジアチックな無国籍料理屋さんに入った(店の名・失念)

落ち込んだ心は何かを狂わせるもの。
注文したものはなんだか謎のエビチリチーズフォンデュ
エビチリ汁の中にスライスチーズが浮いている。。パンを付けるとすぐにチーズがなくなってしまったよ。味は微妙(;´Д`)

ワタリガニの唐揚げをバリバリ食べてストレス発散(旨い)。
あぁ・・・でも、こんなもんでは、まだまだ私の心は癒されないわ。
そしてまた夜の街をフラフラを彷徨い歩いて行くけものみち。(落ち込んでるならホテル帰れ?)

つづく。

追記)↓下の記事で仲村トオルを見たのは「けものみち」のロケだったらしい。女優は米倉涼子。
一瞬で誰か判らなかったとは言え、米倉涼子の毛皮姿でピグモンを想像してしまうとは・・・・

a0021683_14706.jpg

あぁ・・頭の中は白いイメージだったけど、赤だったのか。

というか、米倉涼子ファンに殺されるかも。。。

でも、ピグモンはよく見るとかわいい。
郵便ポストのように口の中に手紙を突っ込みたくなるわ。

少なくともジャミラよりは。

ジャミラとゼットンが私の幼な心に残る恐怖の対象。
  1. 2006/03/27(月) 22:48:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<富山(高岡):めん八(ラーメン) | ホーム | 富山(氷見):割烹しげはま(魚・郷土料理)>>

コメント

つくねって生卵黄につけて食べるんですか?
いっつもレモンしぼって、そのまま食べてました・・・。
今度やってみよー。
  1. 2006/03/28(火) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. LuckyStarRingo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

エビチリチーズフォンデュって確かに・・・微妙そうです。
落ち込んだり不調なときに、妙なものをオーダーして
がっかり気分が深まることは、私もあります。仕事してて
お昼食べそびれてマズイコンビニの売れ残りパンを食べて
しまったときとか、すさむし。
次のマフラー、あと7~8ヶ月時間はあると思われますので
じっくりまた編んでくださいませ。
  1. 2006/03/28(火) 01:52:00 |
  2. URL |
  3. soko0629 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ああ、ピグモン大好きです。あと、ベムベラベロも大好きです。
試しに何度か、繰り返してみましょうか?
ベムベラベロベムベラベロベムベラベロベムベラベロベムベラベロベムベラベロベムベラベロベムベラベロベムベラベロベムベラベロ
どうでもいいですね。
実は焼きトリも大好きで、ツクネを黄身で食べるのにハマったのは去年の暮れからです。意外とオクテです。
  1. 2006/03/28(火) 03:02:00 |
  2. URL |
  3. のり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

akikoさんの突発的オトメ行動にかなり励まされた私としては
迷子マフラーの行方が心配です。
最初のモノって思い入れありますもんね。
次のマフラーゆっくり編んでも秋までまだ半年ありますからっ。
  1. 2006/03/28(火) 04:06:00 |
  2. URL |
  3. blueciel_blue #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピグモンと仲村トオルが子供の髪洗うCMね。(笑)
…コワいです。
エビチリチーズフォンデュ見て爆笑してしまった。
これはないよな~ 関係ないのにごめんと謝りたいキブン。
  1. 2006/03/28(火) 06:22:00 |
  2. URL |
  3. paozou63 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マフラーでてきてほしいですね。
いろんな気持ちが詰まってそうだし・・・
元気出してくださいね!
  1. 2006/03/28(火) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. keiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マフラー無いって言うから、爆音たてて走るのかと・・。
  1. 2006/03/28(火) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. kanzakerakuen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ぶはは!!
え~!
もしかして、米倉涼子をピグモン呼ばわりしたわけ!?
ご本人がこのブログを発見したら、激怒するかもね(笑)
そうそう、最近焼き鳥の記事が少ないなぁと思っていたのよ。
あたくしの中ではakiko嬢=焼き鳥の女王のイメージだったから。
でもカラオケBOXみたいなところじゃ落ち着いて食べれませんわよね。
どれだけ美味しかったとしても、魅力が半減だわ。
マフリャーは残念ね。
再チャレンジしてくださいませな。
もしかしたらピグモンが拾ったかもしれませんねぇ??
  1. 2006/03/28(火) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あのマフラー、編み上がってたんだね。
なくなっちゃうなんて、ショックーーーーーーー!!!!
私も、この前お気に入りのコサージュ(バッグに付けてた)なくなりーの、
さらに、買ったばかりのブーツの着脱可能なバックルがなくなりーの
ダブルパンチだったから、わかるー。おろろーん。。
この日は、何かとついてなかったんだね><
なくしたマフラーの分もキモチをこめて、二本目にチャレンジ!!!
  1. 2006/03/28(火) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. colorfuldays #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●LuckyStarRingoさん
つくねに生卵黄を付けて出す焼き鳥屋たまにあります。
醤油ダレと黄身でむちゃ濃い味になりますぞ~。
かなり好きな味です♪
  1. 2006/03/28(火) 12:21:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●sokoさま
結構変わったメニューにチャレンジする方ではあるのですが、明らかに微妙そうなエビチリチーズフォンディユを注文してしまったのは、思考回路がストップひばりくんしていたからかも。そしてドツボの海へ。。。
スーパーで買った不味い海苔巻きなんか食べた時には、不味いもので無駄なカロリーを増やしてしまったと気分が右下がりになりますよね。
  1. 2006/03/28(火) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●のりさん
ピグモン:キモかわいい、バルタン星人:アイドル
>ベムベラベロベムベラベロベムベラベロ
は、早く人間になりた~い!これは子どもの頃に見るとトラウマですよ。
焼き鳥は旅に行くと1軒目のスケジュールに大体合わせてしまうほど大好きです。スナギモやハツが好きなおマセさんです。
  1. 2006/03/28(火) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●blueciel_blueさん
あの記事を読んでくれていたのですか、それは何とも嬉しはずかしw
次の日、再び高岡駅に行って落し物がないか聞きに行ったのですけど、ありませんでした~。
今からじっくり編んで夏は汗を出しながら頑張ります!!
  1. 2006/03/28(火) 12:36:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●paozou63さま
エビチリチーズフォンデュの鉄鍋、100均のに似ているような。
エビチリの素があれば家ですぐ真似できそうだけど、
特に真似したくない1品だったわ~。
最後はエビチリ味のパン食べてるだけだったし・・・・
  1. 2006/03/28(火) 12:41:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おっぉおおおお。マフラー完成してたのに驚きました。
マイナス100℃なぐらい苦手分野に挑戦したのに
なくなるなんて涙出るねー。マフラーの神隠し?!
でも腕をアップするための神様からのお告げですよー(^-^)
米倉涼子さんピグモンみたいだったのねー。
かなりゴージャスな毛皮着てたのね。
ピグモンかわいいけどジャミラ怖っ!
  1. 2006/03/28(火) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. mantennahibi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うむむ・・・あのマフラー失くしちゃったとは残念ですね。
私もピグモン好きでした。金ゴンとかも。怪獣って全部が悪者じゃなかったような記憶が。でも「けものみち」の米倉涼子の後姿は、白いピグモンに見えないこともない。
3種類の鳥が一堂に味わえるのっていいな・・・。
  1. 2006/03/28(火) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. kaede_mama3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

久しぶりにピグモン画像見ましたが
「赤鬼さん」みたいですね・・・
もっと愛くるしいのかと思ってました。
ムックみたいに(愛くるしい?)
  1. 2006/03/28(火) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. yassun7 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マフラー仕上がっていたんですね!無くなってしまうとは。。(T_T)
2006年の冬に向けて、乙女道ファイトです!私も今年は編もうかな~。
ハリポタのグリフィンドールマフラー!
それにしても、、米倉涼子とピグモン。。(T▽T)akikoさんの素敵な目線
最高ですw
  1. 2006/03/28(火) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. florence_nonnon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

えー!結局マフラー見つからなかったんですか???
もしかして実はこの後見つかったとか?
あぁ~、何にせよ見つかるといいですよねぇ~
名古屋コーチンどころの騒ぎじゃないっすよ!
  1. 2006/03/28(火) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. argon-l #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

手編みのマフラーが行方不明とはショック万吉ですね・・・。
意外と忘れた頃に出てくるかも。。
次の作品は、名札をつけるっていうのはいかがでしょう?
それにしても・・・エビチリチーズフォンデュに大笑いして
しまいました。写真から微妙な感じが漂っている気がします。
  1. 2006/03/28(火) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. Yakubi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

呪い、もとい、手編みのマフラーはどこへ行ったのでしょうね…
富山のどこかで幸せに暮らしているといいわね。
昔よくTシャツの首を出す部分を、頭からかぶって「ジャミラ」ごっこをしたものでございます
遠い目
  1. 2006/03/28(火) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. kasumix #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●keikoさん
初めて編んだマフラーがなくなったのはショックでした。
まぁ、少したったのでちょっとお笑い風味で書いているわけですけど。。
また新しいマフラーを編むのに頑張ります。
  1. 2006/03/29(水) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kanzakerakuenさん
湘南爆走族のイメージですか!?バリバリだぜっ。
  1. 2006/03/29(水) 01:12:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●チキチキさま
そういえばピグモン軍団はこの日どこに泊まったのだろう~。
氷見の旅館で寒ブリでも食べていたのかしらん?
やっぱり私に焼き鳥のイメージが焼きついてるのは、チキチキさまも焼き鳥が大好きだからに違いないっ。
去年、京都に行ったときもいきなり焼き鳥が最初だったもんね。。
狭苦しい部屋で銀のテーブルで焼き鳥食べるのはノーサンキュー。
  1. 2006/03/29(水) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●colorfuldaysさま
あのマフラー、出来上がった写真を撮ることもなく消えていったわ・・。
ボロマフラーだけど、気持ちがこもっていたので、かなーーりのショックだったのよん。。やっと記事に出来たわ。
でも、誰かひろって使ってくれてたらまだマシだというもの。
あれを捨てたらそれこそ呪いのマフラーじゃ~。
  1. 2006/03/29(水) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●だるまたん
ホントに神隠しにあったのかと思いましたわ。どこにもないし。
マフラーは編むのが面倒だったので結局、玉1個しか使っていないので、余った同じ玉がいくつも残ってます。
これを使って同じものをまた作れという教え。。
ジャミラの動いているとこを夜中に見たらうなされそう・・
  1. 2006/03/29(水) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱり、つくねには「玉子」ですねえ☆
「とろっ」としたところがたまりませんね。
  1. 2006/03/29(水) 01:24:00 |
  2. URL |
  3. yonoki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●カエデママさま
ピグモンにカネゴン。カネゴンはまったく怖くなかったですね・・口の中にお金が一杯って、なんか笑えるし。
「けものみち」見ていなかったのですが、見ている人はホームにたたずむ2人の姿が確認できるのだろうな・・・そのうちの1人が白いピグモン。
  1. 2006/03/29(水) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yassun7さん
ガチャピンは愛くるしいけど、ムックはキモかわいい!?
ピグモンはキモキモキモ・・と続けてるとキモ焼き思い出してしまうわ。
この写真がかぶりものであんまり大きく写ってないのが笑ってしまいます。
  1. 2006/03/29(水) 01:28:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●のんたま
えぇ・・出来上がっていたんですわ、去年の終わりごろに。
目はガッタガタ、ほつれもあるし、ちょっと古着風!?
悔しいので、次も同じ玉で編むよ~というか、一杯編めるだろうと無理な予想をして沢山買ってしまった玉が余ってる~。
米倉涼子と判っていればもっとじっくり見ておくのだったわ。
  1. 2006/03/29(水) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●argon-lかんちょ
結局見つからなかったんですよ、お隣の県だからそう探しにもいけないし。
そんな人通りも多いというわけではなかったのに・・な~ぜ~。
心を癒すには本当の名古屋コーチンを食べに名古屋に行くしかなさそうです!!
  1. 2006/03/29(水) 01:33:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●Yakubiさん
次のマフラー、名前と住所をつけておけばよいですねっ・・って、小学生みたいね。
エビチリチーズフォンデュ、発想はユニークですばらしいです。
確か、この店の限定メニューだったはず。
そりゃ限定だわ・・・チーズがスライスチーズ2切れじゃ、エビチリの中に溶けてしまってすぐになくなります・・・。
  1. 2006/03/29(水) 01:37:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kasumixたん
手編みのマフラー誰かが使ってくれていればそれでよしとするわ。
ボロなので捨ててしまっていたら、呪いがかかるかも。。。
もうすぐあったかくなってトレーナー1枚で過ごせるようになったらジャミラごっこが出来るわ。高円寺でやっても大丈夫そうね。
  1. 2006/03/29(水) 01:45:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yonoki2005さん
よいお肉を使っているつくねをそのままいただくのもいいですが、
黄身を付けて食べるのも濃厚で大好きです。
コレステロール値はこの際忘れて。
  1. 2006/03/29(水) 01:49:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せっかく編み上がったマフラーが!(゚Д゚;)
しかし、初めて会った時も、前日マフラーを無くしておられたような・・・。
なくさないように、これからは中尾彬巻きにしてはずさないようにしないと!(笑
  1. 2006/03/29(水) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. kcorin2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

名古屋って名古屋コーチンの食べられるところって少ない気がします。
むしろ他県での方が見かける気が…
あ、でもすっごいきしめんの食べられるところがありますよ。
もし来られる時は場所教えます。( ̄ー ̄)
マフラー、残念でしたねぇ…(´・ω・`)
  1. 2006/03/29(水) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. argon-l #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

氷見から高岡とハシゴしたんですね。すごい・・
ということは、まだこの先が続くわけですか。
マフラーご愁傷さまでした。
アキコさんのとこでおいしそうな焼き鳥を見てヤキトリ病にこれで何度かかっただろうか・・・
  1. 2006/03/29(水) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. aeiou77 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ケーコりん
>初めて会った時も、前日マフラーを無くしておられたような・・・
あの時は前の店に忘れていて取りにいったのですよ~。
というか、そんな事もう忘れていた・・・orz
中尾彬巻きか、もしくはゴム付けて衣服に取り付けておくとか。
  1. 2006/03/29(水) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●argon-lかんちょ
名古屋だったら、名古屋コーチンが安く食べられると思っていたのですが、違うのですか!?
すっごいきしめんとすっごいモーニングのお店、よろしくお願いします。
  1. 2006/03/29(水) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●aeiou77さま
高岡駅前って結構飲み食べするところがありますね~。
このお店は1階の普通の座席に座れていたら、もっと印象がよかったのだと思うけど・・。ヤフーにも登録されているし、結構有名みたい。
ひつじ屋というジンギスカンのお店も気になった・・。
  1. 2006/03/29(水) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

確かにムックは「キモかわいい」のはしりかもしれませんね。
ガチャピンの影に隠れつつ、流行を20年以上も先どってたなんて・・・
ムック、あなどれないやつ。
  1. 2006/03/30(木) 06:11:00 |
  2. URL |
  3. yassun7 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yassun7さん
実際ムックを暗がりで下から懐中電灯あてたりしたら、怖くて眠れなくなると思うんですよ。。。ガチャピンは怖いと思わないし。
キモかわいいってのは綱渡り的で微妙ですわね。
  1. 2006/03/30(木) 12:18:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akigold.blog60.fc2.com/tb.php/710-5eb0d560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
