なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山(氷見):割烹しげはま(魚・郷土料理)

a0021683_1514286.jpg
少し前にまた富山の旅に行ってきましたわ、高岡駅から氷見線に乗り換えて電車でGO。
途中、伏木駅でなにやらロケをしていた。
ローカルTVの番組か何か?と思っていたら、そこには仲村トオルが。
ドラマの撮影か何か?
コート姿でホームに立っていた仲村トオルは思いのほか背が高くてかっこよかった。

一方で一緒にいた白いモコモコの毛皮で覆われた姿が
ウルトラマンのある怪獣を思い起こさせる女優さんは見覚えがなかった。
こんなローカルな場所には絶対いないような格好だったのでえらい目だっていたのだが・・。
うーむ、思い出せんなあの怪獣の名が←そっちか。

夜ご飯は「しげはま」
駅から少し歩くけど、氷見の新鮮な海の幸をふんだんに味わえるお店で
芸能人やリピーターも多い。お店の中には八代亜紀や俳優さんの写真がずらり。

こっちでは先週「いい旅・夢気分」でこのお店が放送されていた。
旅人:田中律子・小松千春
(テレビ東京局がないので、少し遅れて休日に放送されているa0021683_15143634.jpg

●ブリのキモのうま煮、ブリの腸の酢味噌あえ
●五箇山みそ豆腐漬け

親父さんがキモうま煮、腸酢味噌合えを、こんな珍味を食べられるのはここだけ!!
と言うで、隣のテーブルもつられて注文。
ブリのキモは濃厚で美味しかったけど、腸の方がむ~ちょっとよくわからん。
きっと、お酒飲みの人にとってはたまらんのだと思う、つまみとしてa0021683_15144361.jpg

●ブリしゃぶ
TVで食べていたのはこれ。薄~く切ったブリの切り身をコブ出汁したお湯にくぐらして食べる。
しゃ~ぶ、しゃ~ぶ、しゃ~ぶと3回が極意。←親父直伝。

ポン酢に付けて食べるのだが、これがウマーッ!いつも醤油だからポン酢は新鮮だし、
あっさりしているから脂がのっているブリもいくらでも食べられそうa0021683_15145114.jpg

●造り盛り合わせ(ブリ、メジ、ムツ)、だし巻き玉子
この造りのブリはしまってはいるけどそんなに脂はのっていない。
好みのだし巻き玉子はメニューにあると必ずテーブルにご指名するa0021683_15145992.jpg

●ブリ造り、ブリのエラから揚げ
この造りはブリのいろんな部位が出されていて、こりこり歯ごたえと脂ののりもよし!
エラから揚げは、親父さんに他になにかない?って聞いたら出してくれたもの。
親父さんは畑もやっていて、とれたての大根をふるまってくれたのだけど、
それが「なし」のような味で美味しかった・・甘くてシャキっとして。

ブリばかり食べて、ブリブリ言わせちゃいました。
お刺身も珍味も美味しかったが気に入ったのはブリシャブ。新鮮だったし。
ブリ・シャブシャブ中毒になりそうな予感。

また次の冬に「またシャブを味わいたいわ、やめられないの・・・」
と周りに誤解を生むセリフを吐いて食べにいきたい。

つづく。

富山のらーめん小鉄の記事で、ラーメンとはまったく関係ない「バナナの恩返し」のHGのポスターが面白かったので記事にしたら、「バナナの恩返し」の方からコメントをいただいた(笑)

で、この動画を見て笑ってしまった。
あのポスターのHGが腰振ってるよ~。

で、過去のゲストがインリン、チョコボール向井、KABAちゃん、山咲トオルって・・(;゚д゚)
歌舞伎町のカリスマホストはどんなトークするのか。

何より場所が魚津ってところに驚いた、富山の街中じゃないんだ~。
今、魚津ではホタルイカのように有名な店なのかも。。
杉本彩のトークショーが気になるわ。

さらに動画クリックの後の映像をずーっと流したままにして、
最後に出た画面の「いままでのイベント紹介」を押してみた・・

体重フェア・・・・100Kg以上の方飲食代無料・・・(((( ;゚Д゚)))

  1. 2006/03/25(土) 18:09:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:40
<<富山(高岡):串道楽 潤(焼き鳥) | ホーム | 金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー)>>

コメント

おおっ!ブリシャブではないですか!!
私はまだ食べたことないの。
脂が少し落ちてなかなか美味しいとの話。
体験してみたいですわ。
五箇山みそ豆腐漬けもお酒がすすみそうな1品ですな。
やはり淡白な豆腐に味噌の味がうつって、まろやかになるんだろうね。
>またシャブを味わいたいわ、やめられないの・・・
 ↑まだまだマフィア祭りは続いているよう・・・ウフフフフ
  1. 2006/03/25(土) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. yellow-17gou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

富山って、魚がうまいですよねぇ。
ブリを含む脂の多い魚が苦手なのですが、しゃぶしゃぶは食べたい!
エラ唐揚げもいいなぁ。。ビールに合いそうだす。
  1. 2006/03/25(土) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. Yakubi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おお、ブリ三昧。。。
僕はハマチ大好きなので、当然成長したハマチのブリも好きです。
ブリしゃぶ・・・食ってみたい。
  1. 2006/03/25(土) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. LuckyStarRingo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

酒は二升は飲んだんでしょうねぇ~ (* ̄。 ̄*)ウットリ
  1. 2006/03/25(土) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. kanzakerakuen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

kokoココってウチのご主人様テレビ観てチェックして
私に解説してました。
本人はひとりで行くつもりです。
akikoさんってcoolとお聞きしたんですけど・・・
氷見のぶりは刺身だけで満足できます。
  1. 2006/03/25(土) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. keiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

レトロな列車と中村トオル。
何だか合いそうですね。
でもやっぱり気になるのは
出し巻き卵。
ととろ。
  1. 2006/03/25(土) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. totottororo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ブリの「いろんな部位」を堪能できるところが非常に羨ましいです。さすが、本場は違いますねえ。
普通の刺身か照り焼きくらいしか食べる機会がありませんので・・・そのこりこり感を味わいたいものです。
ところで、どの部位が”こりこり”なのですか??
  1. 2006/03/25(土) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. yonoki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あぁぅ、ブリシャブしたいわ……
ブリのお刺身買ってきて、やってみようかしらん。
そんな気持ちにさせてしまう、ブリシャブ……
  1. 2006/03/25(土) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. kasumix #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ブリの肝に腸にエラですかぁ~魚食民族ならばこれぐらい当たり前に食べなくちゃお魚様に申し訳ないですよね。食べてみたい====
  1. 2006/03/25(土) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. aeiou77 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。いつも、「飲み食い武勇伝」を楽しく拝見してます。白いモコモコ姿の怪獣が気になっておられるようですので初コメントしてみます。「ウー」ではないですか?間違っていたらゴメンなさいです・・・。
  1. 2006/03/26(日) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. Gon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ブリのしゃぶしゃぶ、おいしそう・・・私だってシャブに夢中。
友達と食べに行くとき、ただ近道を通るだけでも
「裏ルートでシャブやりに行く」とつぶやくとマフィアな気分も
高まるというもの。
仲村トオルの相手役で毛皮を着てる、というと、どうしても
米倉涼子かな、と思っちゃうんですが、怪獣と米倉さんって
似てないし・・・ううむ。
  1. 2006/03/26(日) 00:49:00 |
  2. URL |
  3. soko0629 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あんなところに仲村トオルですか!?
シャンプーのCMかしら(笑) ちゃうって。
怪しい富山。
驚きのカキコでしたね。
  1. 2006/03/26(日) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. paozou63 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

HGのコスチュームより、○○○kgの方が速水ちだな>自分。
それにしても、ブリ美味しそうです。
内臓けいならともかく、エラまで食べつくすとはお魚さまも本望。いい旅ゆめ気分とデブ屋を見るのがすき。
歳とってきてからの中村トオルが好き。
  1. 2006/03/26(日) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. kaede_mama3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ブリlove?私もブリブリ言わせたーい♪
んでもって「シャブ。。私にもシャブをちょうだい~」っとか言いたいです(笑
体重フェア・・・。そんな巨漢さんに食べたいだけ飲み食いさせて大丈夫
なのでしょうか。。ハラハラどきどき!
  1. 2006/03/26(日) 12:10:00 |
  2. URL |
  3. florence_nonnon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yellow-17gouさん
脂っぽいブリのお刺身をいくつも食べてるといやになる人もいるだろうけど(私は平気だが)、ぶりしゃぶにすれば脂も落ちるし、ポン酢が決め手ねあっさりといただける。
五箇山みそ豆腐漬けは五箇山みそなのか、五箇山の豆腐に味噌なのか、五箇山の豆腐に五箇山の味噌を漬けたのかよくわからんでした・・。
でも、ちょっと堅め豆腐はなかなかいけましたよん。
  1. 2006/03/26(日) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●Yakubiさん
そろそろ富山はホタルイカの季節です、これも食べにいきた~い。
エラから揚げ、骨せんべいよろしくカラッとした仕上がりの香ばしいお煎餅。
お酒がすすむ君でしたわ。
  1. 2006/03/26(日) 16:08:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●LuckyStarRingoさん
ハマチ、ハマチ・・と一瞬考えて、北陸ではハマチは「フクラギ」と呼びます。うちの親は脂っぽいのが苦手なので、いつも家ではフクラギ。
フクラギもいいけど・・・フクラギ→ガンド→ブリと成長したブリがやはり好きだ~。
  1. 2006/03/26(日) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kanzakerakuenさん
焼酎のお湯割りをぐいぐいといただきましたよ。
特にお豆腐の味噌漬けはお酒がすすむと思います。
  1. 2006/03/26(日) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●keikoさん
旦那様、ここのお店に一人来店予定?今の季節もまだ鰤あるのかな。
去年は氷見の民宿に泊まって鰤を堪能しました、毎年味わいたいですね。
>coolとお聞きしたんですけど・・・
本人がそう言われて一番驚いてるんですが・・w 
発言元を見ましたw 自分自身割とぽーっとしている方だと思いますが。
  1. 2006/03/26(日) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ととろさん
仲村トオル、コート着て渋かったですよ。
出し巻き玉子もかないませんわ。
  1. 2006/03/26(日) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yonoki2005さん
一番コリコリだったのは手前のくるっと曲がった形のやつで、部位はどこだったかな・・・ちょっと失念。カマの部分もあったと思います。
腹身とか背中の部分とか・・天然ものは上品が甘さがあります。
  1. 2006/03/26(日) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kasumixたん
ブリしゃぶ、家でも手軽に出来そうよ。
切り身をうすーくスライスして、昆布ダシ湯にくぐらせて、後はポン酢で食べるだけ。おお、簡単だわ・・私でも出来そう。
  1. 2006/03/26(日) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●aeiou77さま
豚ならば全て食べつくす中華というのはよく聞きますが、日本人はやはり魚!
普通エラや内臓なんかは捨てちゃうんでしょうね・・調理法によってはこんな珍味に。
  1. 2006/03/26(日) 19:32:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●Gonさん
はじめまして!わざわざありがとうございます。「ウー」をぐぐって見ましたが、自分の想像していたのとはちょっと違っていました。
自分の中で覚えている名前・・・ジャミラ!・・をぐぐったら、えらい違ってたし(写真をみて後で怖くなった)。
たぶん形からピグモンだと思います。色は赤なんですけどね、私の記憶がいい加減ということで。
  1. 2006/03/26(日) 19:38:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●sokoさま
来年あたり「シャブで気持ちよくなりに行こうよぉ~」とかなりマフィアならぬ極妻発言していると思います。肉のシャブもあまり味わったことがないので、夏は肉シャブ中を目指そうかな。
米倉涼子ではなかったような気がします・・さっと見ですが。毛皮をまとっていたのがピグモンに似ていたんですよね・・。
  1. 2006/03/26(日) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●paozou63さま
あのロケがシャンプーのCMだったら自分の中でかなりのお笑いが発生してしまう~。極寒の中でたたずむ男女、吹きすさぶ雨風にセットが乱れ髪も水浸し。。そんな時はメ●ットのシャンプー・・おお、明るくなるわ。
  1. 2006/03/26(日) 19:45:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●カエデママたま
今日の午前中、デブや見てました。がっつり食べるのを見るとこちらも満腹度が増して安心するのに、今日はワカサギ1匹とか、丼ちょっととか寂しかったわ。いい旅夢気分も結構みてますね~。
テレビ東京系ないのによく見てる。作ってほしいわ。。
  1. 2006/03/26(日) 19:48:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●のんたま
体重フェアって、入店時に体重測るのかな~?いやだなー。
測らないのならば、98キロの人が行って100キロです!!と言っても見た目にはあまり変わらないような。
  1. 2006/03/26(日) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うがぁ~!氷見のブリなんて憧れですわん…
どれくらい違うんだろう…
値段の違いはわかるけど…
ブリしゃぶもいいなぁ…
  1. 2006/03/27(月) 09:37:00 |
  2. URL |
  3. argon-l #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

akikoさんと行動が似てるかも? 実は氷見行くつもりが天気わるくて吉宗へ行ったんですよ。
冬になるとやっぱり氷見のブリですよね!
ブリづくしでほんと冬を満喫してていいなぁー。
しかし仲村トオル拝めて目の保養できて羨ましいわ。
俳優の方はタイプではなくても実際見ると、
ものすごい格好良いものですよねー。
キモうま煮←今、流行りのキモ可愛いのお料理版ですかー?
内臓系は新鮮でないと美味しくないですよね。
  1. 2006/03/27(月) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. mantennahibi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杉本彩トークショーの5000円っていう金額にビックリー!!
ちょ、ちょっと高すぎない?
それても、実践付きであんなことや、そんなことをしてくれるのかしら・・・。
ブリ、いいわねぇ。
色んな部位を食べられるのがいいじゃないの!コリコリ歯ごたえがする部分を食べてみたいわ!!
  1. 2006/03/27(月) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

その思い出せん怪獣の名が気になる!
ちなみに私の知ってる怪獣:カネゴン、ピグモン、バルタン星人、モスラ…メジャーなのばっかり?
ブリしゃぶ食べていい旅・夢気分に浸りたいわー!
  1. 2006/03/27(月) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. pachi120 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ああーー!「けものみち」ですよ~~!
いいなあ~生でトオルさん見たかった。
毛皮の人は米倉涼子さんと思われます。
ドラマかかさず見ていたので
伏木にきたんだーってびっくりしていたのです
本当なんというタイミング!さすがです★
  1. 2006/03/27(月) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. gn4y24 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

akikoさんをシャブ中にするなんて、ひどい親父だ~!(笑
日本海を望みながら、ハードなトークショーが行われているのね・・
ウルトラマンのある怪獣を思い起こさせる女優が、米倉さんだとは・・それにもびっくり(笑
  1. 2006/03/27(月) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. kcorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●argon-lかんちょ
やっぱり太平洋側で食べるよりは寒ぶり安いと思うけど・・。
民宿で泊まったら1万ちょっとで一杯食べれるのでお勧めっすよ。
今回はその目当ての民宿が一杯だったわけなのですが・・・
  1. 2006/03/27(月) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●だるまたん
あ、吉宗もまた行きたいなぁ~。この翌日、吉宗のそばも通ったんですよ。
仲村トオルって、昔の「あぶない刑事」のイメージが残ってたので、
割と情けない系が頭にこびりついてたのですが、実際は背が高く
ちょっと渋かった。←女優の方もしっかりみとけよ・・
>今、流行りのキモ可愛いのお料理版ですかー?
ちょっと受けて鼻でました。
  1. 2006/03/27(月) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●チキチキさま
杉本彩の実践付きって・・・それじゃ、よい子の皆様はトークショーに参加できないざますよっ。
しかし、実際に何をトークするのか・・・恋愛の極意かしら。
そういえば今、京本政樹と噂になってなかったっけ。
なんかすごい世界を繰り広げてそうだ~~。
  1. 2006/03/27(月) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●pachi120さま
え~ピグモンでございました。あれは赤いけど、形が似ていたもんで想像が膨らんだらしい。しかし、若いのに何故カネゴンとか知っているのだ。
私はゼットン、ジャミラが異常に怖いの。。
ゼットンはウルトラマン倒したから子供心に怖くって、ジャミラぐぐったら画像出てくるけど怖いでー。
  1. 2006/03/27(月) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●gn4y24さん
仲村トオルは自分の方を向いていたけど、米倉涼子は逆向きで一瞬だったのでわかりませんでした~~なんという偶然。
女性も背が高いな~という印象しか残らなかった。。
すごいマイナーな駅でロケをしていたもんです、降りた人たちはまったく無視して歩いていったし。。←老人だからか・・。
  1. 2006/03/27(月) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ケーコりん
シャブ、シャブをくれよぉぉーおやっさん!!と、毎年氷見に行く人が殺到。
米倉涼子→もこもこした毛皮→ピグミン
私の思考回路が容易に想像できたはず。。
ドラマあんまり観てないのよ~。
  1. 2006/03/27(月) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akigold.blog60.fc2.com/tb.php/709-23a10c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小松千春

小松千春小松 千春(こまつ ちはる、本名・小松崎 千春、1974年3月3日 - )は、日本の俳優|女優、タレント、オフィスメイに所属。人物東京都出身。血液型はO型。経歴中学2年の時にモデルとしてデビュー。旭化成の1991年度水着キャンペーンガールに選出さ
  1. 2007/03/21(水) 02:38:03 |
  2. ひかるのblog
