なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢(四十万町):シエスタ(欧風カレー)

カシミールに引き続き、カレー曜日カレー星人になっている体はカレーを求めて2月下旬に
欧風カレーのシエスタへ。
オープンして15年、フランスの片田舎のような雰囲気のオシャレなカレー屋さん。
やわらかでやや落とされた照明の光がとても落ち着く。
金沢国際ホテルから加賀産業道路までの金沢外環状道路山側が開通するまでは
毎日この店の前を車で通勤していた。

メニューはセット物が沢山あって選びやすい。
私は前菜+好きなカレー+デザート+ドリンク:1550円のセットを。連れはデザートなし。
●トルコ風キョフテ、たこのピリ辛
キョフテはトルコではスパイスを入れた肉団子のこと。
ここでは豚のミンチを使ってる。スパイシーで美味しい。
このお店のマ・ダームのトルコ旅行の話に耳を傾けながら。私の経験もね。
●香りとコクのイカスミカレー(季節限定)、チキンカレー
ターメリックライスの上にのったイカスミカレーがすっっっごくコクがある。旨し。
カシミールやゴーゴーカレーのようにガッサガッサ食べるカレーもいいけど、
よく煮込まれた欧風カレーもオシャレでいいな、フフンハハン←フランス風

デザートはいくつか選べたと思う。
私はプディングを選択。
これもキュッとしまった感じのコクのあるプディング。この日も寒かったけど、薪ストーブもあってまったりとさせていただきました。
きっと何年たってもナチュラルで洒落た雰囲気なんだろうな。
お店へのリンクはマ・ダームが書いているお店のエキサイトblogでもあります。
また、食べにいこっと。

先週、NHK-BSで「ゴットファーザー」、「ゴットファーザーⅡ」が放映されていた。

昔観たな~と思いながら(さすがにリアルタイムではない)、もう1回見たくなって、
2日続けて見た。

血なまぐさいシーンを見ながらご飯をパクパク・・・(焼肉ならばなおよかった?)

もう若い頃のアル・パチーノとロバート・デ・ニーロが反則なほどかっちょいいのです。
ロバデニには鼻血がブブッと出そうになったわ。

しかし、うちの母親には外人はどれも同じように見えるらしく、
正直情けない次男のフレドー(ジョン・カザール)とロバート・デニーロの区別つかない。
全然違うのにっ!!

ゴットファーザー役のマーロン・ブラントに対して、「この人、演技上手だね」とのたまう。
当たり前だよ!往年の俳優なんだから。

あと皮肉めいたジョークとか、話の展開とか、分からないところは私が横から解説。
終わった後の私の頭はすっかりマフィアモード。
マフィア物がまた見たいな、と。

←勢いでこいつを買った。
「アンタッチャブル」
ぐぐるとお笑いの方が先に出るんだよ・・orz

リアルタイムで観ているが、よい作品なのでまた観たくなったの。
ショーン・コネリー、アンディ・ガルシア、ロバート・デニーロ、ケビン・コスナーと俳優陣も文句なし。

こんなの立て続けに見たら、ちょっとヤバイわ。
「今の俺はヤバイで」by亀田語録

「俺の背後に立つな」とか言ってそうな、明日夜10時あたり。。


  1. 2006/03/19(日) 23:59:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:36
<<金沢(片町):豫園(中華料理)、鬼の棲家(バー)、更科藤井(蕎麦)、BENZ(バー) | ホーム | 富山(新湊):カシミール(パキスタン料理)>>

コメント

去年の正月、実家では「ゴッドファーザー一気見祭り」を
開催したそうでございます。マフィア者って見ると確かに
続けたくなりますよね。しかし「アンタッチャブル」の俳優さんたちの
豪華なラインナップに改めてびっくり。
確かお笑い芸人の「アンタッチャブル」が、後輩に「君たちも
デニーロの映画から名前取ったら?」といったので素直に
グループ名をつけたのが「キングオブコメディ」だった、と
この前テレビで本人が言ってました。私が芸人デビューするなら
デニーロ映画の中から・・・「未来世紀ブラジル」を芸名として
もらうかも(笑)。
  1. 2006/03/20(月) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. soko0629 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わ~!キョフテだ、キョフテだ!
懐かし~・・・中東(シリアとか)のお料理に
キョフテって出てきますが、キョフテ出てきちゃう
レストランが近くにあるなんて羨ましいなぁ♪
豚だとなおさら食べやすくて美味しそうですよね。
  1. 2006/03/20(月) 02:19:00 |
  2. URL |
  3. maho_note #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

初めて耳にしました。キョフテ。
そしてイカスミカレーのおいしそうなこと。
ちなみに私は昨日「イカスミ魚肉ソーセージ」を食べましたが
もうひとつでした。とほほ
  1. 2006/03/20(月) 06:10:00 |
  2. URL |
  3. yassun7 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

akikoさん
おはようございます。
同じものを食べたのですね?
それも、ほぼ同じ時期に!!
  1. 2006/03/20(月) 08:16:00 |
  2. URL |
  3. あさぴー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トルコ料理は去年から一度も食してないかも。。キョフテが美味しそう。
イカ墨は苦手だけど、、チャレンジしてみたくなりました。
ゴッドファーザーを見てないでマフィア映画ファンを名乗れないっ!
今年はぜったいみるぞー!<来月くらいにしとけと?w
  1. 2006/03/20(月) 11:27:00 |
  2. URL |
  3. florence_nonnon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

記事有り難うございます、シエスタです(^^♪
4月からの季節限定は「ヒリッヒリ トマトカレー」!全然、欧風じゃ無いの(笑)ワタシの趣味(^^v。マトンのミンチがベースになってて、きっとakikoさんも好きだと思うな。
ゴッドファーザー>>好きです!アルパチーノ、デニーロ、ほんと反則だよ、カッコよすぎぃぃぃ!!!
  1. 2006/03/20(月) 12:03:00 |
  2. URL |
  3. ycurry #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

シエスタのカレー大好き。
上品で丁寧な感じのカレーですよね。(^o^)
イカスミのカレーはお歯黒になるんですか??
魚介のダシが効いてて美味しそうですねー。
カレーの後はお口直しに甘いもの食べたくなるから
デザートがセットになったメニューあるのいいですね。
ロバート・デ・ニーロは渋いですよね。
ゴットファーザーの音楽が頭をぐるぐる(@д@)
  1. 2006/03/20(月) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. mantennahibi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マダームが書いているのがエキブロなんて奇遇だね!
トルコの懐かしい思い出がよみがえるのではないかしらん。
ロバート・デ・ニーロたまらんよねぇ。
私はアンタッチャブルは貸してそのままパクられてを繰り返し、
ついに三本目を購入してしまいました。
もう誰にも貸さない!
何度観てもショーン・コネリーで大泣き。
  1. 2006/03/20(月) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. apple_ibook #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

 フフンハハンって・・・・(爆)
 あはは、最高♪
 さっすが、スカタン女王だわさ。
 マフィアといえば、
 アル・パチーノ・・・。
 ムール貝、食べたくなったわ。
 弟子の大統領が師匠よりお先に旅立っちゃいます♪
  1. 2006/03/20(月) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. huimuseum #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

昨年秋頃だったか情報誌系の「カレー読本」って別冊を買ったんです。
いまだ数ページをチラ見した程度なのですが、師匠の記事を読んで
行動(食べ)に移さなあかんなぁと動機付けされました。
まずは、関西系有名人御用達の「カレーうどん」屋さんから制覇やね。
  1. 2006/03/20(月) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. akiamb #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やはり日本人だと、欧風カレーがしっくりくる気がします。
たまに食べるインド(スパイシー)カレー系もいいのですが、コクと深みの欧風は落ち着きますねえ。
更に店内の雰囲気も落ち着いており、リラックス効果抜群では?
ところで、アルコール類は置いてないので?
  1. 2006/03/20(月) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. yonoki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

キョフテ?若鶏のエヒフと似てるのかしら?
私も今、お口がカレーフェア中で、昼食にカレーを二日連続食べてしまいました。この記事みて、また明日も食べたくなっちゃいそう・・・
  1. 2006/03/20(月) 18:52:00 |
  2. URL |
  3. kcorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

出来たばかりの頃、某情報誌を握り締め、薄暗い細い道を、友人と泣きながら、「遭難したらどーする」とこのお店を目指したことを思い出しましす。109のずっと以前にここにはアフタヌーン・ティーの食器が使われていて、すげー乙女心をくすぐりました。
ヤッホーのかわりに「俺の後ろに立つな」、おはようのかわりに「用件を聞こうか・・」。また新しい語録を増やしたのでしたm(_ _)m
  1. 2006/03/21(火) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. kaede_mama3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

香りとコクのイカスミカレーは季節限定なのですか。ふんふん。
私もまだカレーカレー星人なので、今日行ってこようかしら・・・。
マ・ダームのトルコ話も聞きたいわ。
ここのカレーがコクがあって好きです。
またカシ様とは違った美味しさがありますよね。
デザートもきちんと手作りというのもいいわ。
ところでマフィア祭り・・・・ ̄m ̄) ウププッ
一時期、任侠ものに嵌まったことはありますが、マフィアもいいわね。
私も今度かりてこよっと。
  1. 2006/03/21(火) 12:27:00 |
  2. URL |
  3. yellow-17gou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

イカスミカレーとはこれまたセボーンなものでシルブプレ。ンフフン・ヌフヌフン
アンタッチャブルは、もうケビンコスナーにメロメロよん。
彼はあれが最高潮だったわね……
そいえば、これにもデニーロが出てるわね
  1. 2006/03/21(火) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. kasumix #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●sokoさま
約20年近く前に私自身がマフィア祭りだったのですが、それがまた再来しています。その頃はマフィアの他に極妻も見ていたりしてました・・。
マフィア物、いろいろ映画で見てますが、DVDを買おうと思うのはなかなかなくて。←あまりDVDを買わない奴。
>未来世紀ブラジル
ボボ・ブラジルを思い出したり・・。
私はタクシードライバーかな。タクドラ!?
  1. 2006/03/21(火) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●maho_noteさん
キョフテ、羊だと苦手な方もいるようですが、豚肉キョフテだと食べやすくてややスパイシーでも大丈夫だと思います。
中東系のお料理大好きなんですよね・・。
  1. 2006/03/21(火) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yassun7さん
イカスミが入ると甘くてコクがあるのです、笑うと怖そうw
>「イカスミ魚肉ソーセージ」
真っ黒なソーセージなのかしら・・。
  1. 2006/03/21(火) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●あさぴーさん
私は2月末あたりに行きました。
まだイカスミカレーはあるのかな?
4月からの限定カレーも楽しみなのですが。
  1. 2006/03/21(火) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●のんたま
FBI、ファンタジーを語るならのんたまに聞け!
マフィアは私に。家に木刀用意してるから。←ヤクザ系?
>来月くらいにしとけと?
明日にでも見なさいw
  1. 2006/03/21(火) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ycurryさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
4月からの限定カレーも美味しそうですね、羊のミンチとは私好み~♪
外環状が4月に開通したら、私の家からも行きやすくなると思います。
また、ぜひ寄らせてください。ゴットファーザー、何度見てもいい映画ですわ・・
  1. 2006/03/21(火) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●だるまたん
カレーだけじゃなくて、前菜やデザートがあるのが嬉しいですね。
デザートも美味しかったし。
オシャレな気分に浸れるカレー屋さんって地元ではなかなかないんじゃないかなぁ・・。
自分の食べてる姿を鏡でみたら、お歯黒状態で、きっと怖かったと思います。
  1. 2006/03/21(火) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●アップルちゃん
ちょっとロバ・デニ祭りが頭の中で開催しておりま。
この勢いでディア・ハンターとかも借りてこようかな、まだ見てないので。
アンタッチャブルはしばらく見てなかったら、駅の階段を落ちるシーンをゴットファーザーと混同してしまい、ゴットファーザー見ながらあのシーンがないわ!とかのたまってたアホ。
  1. 2006/03/21(火) 17:42:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●大統領さま
マフィアと言えばアル・パチーノ、ポール牧といえば指パチーノ。
ムール貝の中にピラフが入ったトルコ料理が食べたくなったわ。
大統領は旅立つ準備?キャンディーズ?
  1. 2006/03/21(火) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●akiambさん
カレーうどんと言えば、京都で食べたのを思い出します。
飲み会の〆にカレーうどんとは衝撃的でした。
カレーも和風、欧風、インド風と多種あるのでいろいろ楽しめますよね。
大阪はB級グルメ天国、たくさん美味しいカレー屋さんがありそう。
  1. 2006/03/21(火) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yonoki2005さん
男性=カレー好きというイメージだけど、どちらかというと、インドカレーよりも普通のカレーを好む人が多いですよね。安心するのかしら。
このお店にアルコールは置いてありますが、2人とも車できたので飲まないで帰ったのです。。。
  1. 2006/03/21(火) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ケーコりん
エヒフ?ハ行五段活用!?ぐぐったらオオグンタマ?謎・・・。
カレーは1回作ったら何度もなくなるまで食べなきゃいけないけど、
何故か食べれば食べるほど中毒になっていくカレーの魅力。。
  1. 2006/03/21(火) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●カエデママさま
私もこの店が出来たばかりの頃、1度だけいったんですよ~。
当時フレンチ小物が流行りだした時代、まさにぴったりでしたね~。
アフタヌーンティーの食器のことは気がつかなかったわ。
マフィアじゃないけど、ゴルゴも好きなので時々乗り移りますわw
  1. 2006/03/21(火) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yellow-17gouさん
ここに行くとオシャレなのでオトメ心をくすぐられますわ。
オサレなのにナチュラルで落ち着くし。
今日、行かれたかな?そちらもカレー記事が続きますねw
任侠もの!私も極妻を見に行っていた時期が・・。
  1. 2006/03/21(火) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kasumixたん
ケビン・コスナーの映画、ダンスザウルブス、ウォーターワールドなども見に行ったけど、やはりアンタッチャブルが一番だわ。
マフィアものといえば必ずデニーロが出ていたよね。悪役も似合いすぎ
  1. 2006/03/21(火) 18:11:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ttp://ware.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/flash/f/1098577583.cgi
↑(音ありサイトなのでご注意)主に、千葉県・滋賀県・佐賀県で食べられているんです(笑
  1. 2006/03/22(水) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. kcorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

akiko嬢の母上のボケップリ。
さすが親子ですわね(笑)
マーロンブランドは、この役をするにあたって口の中に綿を入れて人相を変えてたらしいですよ!(ってNHKBSでやってた。なのに肝心の映画見るの忘れたっっ)
  1. 2006/03/22(水) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わぁ。
香りとこく。
イカ墨カレー。
素敵ですね。
ととろ。
  1. 2006/03/22(水) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. totottororo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ケーコりん
( ゚д゚)ポカーン・・・そんなネタだったのかっ!
結構、エヒフまでいくのに時間かかったよw
  1. 2006/03/22(水) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●チキチキさま
さすがマーロン・ブラント、人相から変えるとは役作りに没頭してるわ。
食べるシーンがあったら口の中の綿を飲み込んだりしないのか、ちょっと心配してしまった。。
  1. 2006/03/22(水) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ととろさん
イカ墨カレー、ここまで黒くするには相当墨を入れないといけないでしょうね。食べた後の笑顔を素敵だと思いますw
  1. 2006/03/22(水) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akigold.blog60.fc2.com/tb.php/707-62593754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーロッパの味と香りが漂う「欧風カレー シエスタ」

小松から加賀産業道路を北上すると、今年初めに開通した金沢外環状道路につながって...
  1. 2006/03/20(月) 08:17:00 |
  2. あさぴーのおいしい独り言
