なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪(千日前):千とせ (肉うどん、肉吸い)

12月30日の昼めし2
重亭でハンバーグを食べた後、
「まいにちをおいしくたのしくBlog」のアップルちゃんに案内されるまま、デザートのお店に向かってるのと思いきや、着いた場所は「千とせ」
なんばグランド花月の裏にある老舗うどん店。
う、うどんて・・はかったな~!
こんな事ならば、重亭でライスを注文しなければよかったと後悔。
(って、食べる気かよ、お前は!!)


重亭で心の中で邪悪な笑みを浮かべながらこんな計画を立てていたとは。。
そんなに大食い魂の意地に火をつけていたとは・・・ニューヨークへ行きたいか!

なんばグランド花月が近いことから芸人さんも多く訪れる。
吉本興業の芸人さんたちの提案が発祥の「肉吸い」が有名。
●肉吸い:580円
いわゆる肉うどんのうどん抜き。お出汁の中には牛肉と半熟玉子、青ネギ。
この肉が下の方までみっちりと入れてある。聞いた時、最初、肉水だと思ってたわ・・。
バラ肉なので、結構脂が浮いているが、お汁があっさりしているので、
ハンバーグを食べてきたにも関わらず、お腹に入っていく。
底に沈んでいた半熟卵を割ると、とろ~っとした黄身が肉にからまってまた旨し!
右はアップルちゃんが頼んだ玉子かけご飯。
「肉吸い、ライス(小玉)」、大抵の人がこのセットで注文するらしい。
あぁ、重亭でライスを注文しなければ・・・←しつこい
(でも卑しい目で見ていたからか1口もらった)。

お昼にハンバーグに肉吸いと肉肉攻撃。
こんなにカロリー詰め込んで、私らは冬眠するクマなのかと。

いろいろ美味しい所に連れていってくれてありがとう。肉将軍の春は近いよ。

アップルちゃんの記事
  1. 2006/03/06(月) 02:07:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:38
<<大阪(心斎橋):BABBI(チョコ)大丸心斎橋店 | ホーム | 大阪(難波):重亭(洋食)>>

コメント

 ちゃーっす♪
 
 がはははは~!
 冬眠グマ。もう、
  コレ・ガの花道♪
ですな~。羨ましい。
 春休み、行っちゃおうかな・・・。
 阪神百貨店でいか焼き、ちょぼ焼きを食べた後に(^^)
  1. 2006/03/06(月) 03:03:00 |
  2. URL |
  3. huimuseum #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

肉肉しいですね~
私も肉ばかり食べ続けたい欲求にかられることがたまにありますが
・・・冬眠に備えていたのか?!
  1. 2006/03/06(月) 06:31:00 |
  2. URL |
  3. yassun7 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お~千とせの肉吸いは、よく聞くわ!!
関西はうどんがほんっと~においしいですよね。
大阪の学食で『てんぎつ大盛りねぎいっぱいと、らーめん!』といつもオーダーしていた私よん♪
てんぷらきつねうどんを金沢でどれだけ探したことか!!←たいてい断られます。
  1. 2006/03/06(月) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. paozou63 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわー!肉の周りにこってりと浮かんでいる脂が…
胃が弱々なかんちょ、これ食ったらさぞかし胃もたれしてそう…(;^_^A
卵がピカピカ綺麗っすね~
  1. 2006/03/06(月) 09:32:00 |
  2. URL |
  3. argon-l #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

羊水、食えませんからッ!!!!
つーか、日本的でほっとするメニューだわ。
いくらコテコテ肉メニューでも。
アメリカのギテギテステーキには感じない安心感だわ?
そして、アメリカじゃご法度の生卵…
すーてーきー?
アメリカ来て卵、1ヶ月に1個食うか食わないかです、そーいや。
  1. 2006/03/06(月) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. asa-mania #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かの有名な肉吸いも味わってこられたのですね~。
よく「芸人さん思い出の味」みたいなテレビで見たことは
あるけど・・・本当に、食べ貯め状態ですね・・・カッコいい!
  1. 2006/03/06(月) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. soko0629 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あーっ、憧れの「肉吸い」ではないですかー!
relaxという雑誌で「大阪」を特集したとき載っていて、それ以来日々憧れが増しておりました。
それよりも以前に花月に行ったのに・・・・そのときは何も知らなかったので、別な店で普通にお好み焼き食べてました・・・・
吉本の芸人は殆ど皆味わっているのだとか・・・ダウンタウンも。
  1. 2006/03/06(月) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. yonoki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ハンバーグの後のデザートに「肉」なんていいですねー。
笑いましたよ。(@^▽^@)
「肉吸い」には驚きました。そんなの見たことないです。
肉吸いぶっかけごはんをしてみたいなぁー。
しかし、「肉吸い」って名前
吸血鬼の血吸いみたいな感じで怖いです。
  1. 2006/03/06(月) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. mantennahibi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

肉吸い・・・噂ではよく聞いた。
TVでもたまに見かけた。
でも食べたことがない・・。ぐっすん・・・。
ずずずずず~~~っと一気にすすりたいわ!!
  1. 2006/03/06(月) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

肉将軍!!(T▽T)akikoさんほんとやめてぇーーーww
息とめて無酸素状態で笑いを堪えてるの、、
この肉吸いはお腹一杯でも私もする~っとやっつけてしまいそう。。
スープの色とか玉子とか、、めちゃ好み?
うーむ。。akikoさんにまた挑戦したくなってきた(-∀☆)キラーン
  1. 2006/03/06(月) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. florence_nonnon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ハンバーグの後に肉吸いとはなかなかやるなあappleちゃん
で、このあとは腹ごなしにたこ焼き?
  1. 2006/03/06(月) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. kakka-no #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

肉吸いの浮いた脂が、美しく見える・・?
でも、炭水化物星人としては、うどんを入れたい衝動に駆られそうww
てゆーか、注文のときに、自然と口が「肉うどん」って言ってしまうかも。。
卵かけご飯って、なんか懐かしー。存在を忘れてた!
美味しいものだらけで、幸せな旅だね!
  1. 2006/03/06(月) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. colorfuldays #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

肉吸なんて初めて知りました。やたらおいしそう・・・
世の中にはいろんな食べ物があるんですね~
知らない食べ物をみるとシアワセになります?
  1. 2006/03/06(月) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. aeiou77 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

肉吸。
気になります。
御飯たっぷり入れてもおいしそうですね。
ととろ。
  1. 2006/03/06(月) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. totottororo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●大統領♪
昼の2軒ハシゴ、危険。お腹にコレステロールの貯金。
私も今度大阪に行ったら、ぜひイカ焼き食べたいですわ。
桃谷商店街のたこ焼きも・・・。←商店街マニア?
  1. 2006/03/06(月) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いろんな組み合わせを見てきましたが、これは初めて>肉吸+たまごご飯。
意表を突かれたなぁ・・・。
でも、ウマソー・・・。
ところで・・・、akikoチャンっていつ仕事してるの?
  1. 2006/03/06(月) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. FHIROSE2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yassun7さん
そろそろ春なので体の細胞が活発化して貯まった脂肪を燃焼しそうだけど・・どうでしょう?春は眠いから、まだまだかな?
  1. 2006/03/06(月) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●paozou63さん
普段私はキツネうどんはあまり食べないのだけど、大阪の旨いキツネうどんを食べたら、お揚げがすんごく美味しかった♪薄味のダシも好き。
てんぷらきつねうどん・・・聞かないよねぇ・・地元で。
  1. 2006/03/06(月) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●argon-lかんちょ
ダシがあっさりしているからそんなに脂っぽさは感じないけど。。
やっぱり肉は新鮮じゃないと?・・・館長の好きな鹿、イノシシとか!?
  1. 2006/03/06(月) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●アサちゃん
日本の焼肉もアメリカの分厚いステーキには敵わない。。
あの肉の塊を溶かす胃液がすごいと思うわ、アメリカ人って年寄りでもステーキ食べるらしいから、日本人と根本的に胃袋が違うのだろうねぇ。。
生卵だめだったら親子丼もマズーな仕上がりに。
  1. 2006/03/06(月) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

久しぶりの登場だぜぃ~v( ̄Д ̄)v
あーーーっ!!!この肉吸いはぁ~!!!テレビでキングコング(実は好き)が紹介していたとこだぁ~!!
すごいなすごいなぁ~♪akikoはんすごいなぁ♪
ブラウン管越しでのあこがれだわぁ~(〃▽〃)キャー♪
なになに!?食がすすむやと!?(勝手に解釈)
うっふぅ~ん♪こりゃたまりませんわぁ~!!!(大興奮中…)
やはりここは大阪いったときにゃ~行かねば場所だ!!
  1. 2006/03/06(月) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. レゴッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●sokoさま
実は有名なお店ってこと知らなかったのですが、行列ついていました。
ちょうど年末だったので、年越しに肉うどんとかここに行って食べたいですね。そばも書いてあるし・・・
  1. 2006/03/06(月) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yonoki2005さん
私は特に知らないでいったので、連れていってくれた人に感謝しなければ。
今ごろ、有名な店だったのか・・と思い出にふけっています。
もちろん、美味しかったですよ。
このお店に行くまでに、たこ焼き屋の前を何軒も通って誘惑がつらかった・・・。
  1. 2006/03/06(月) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●だるまたん
肉に肉をたたみこませ体が重くなったので、この後電車1駅ほど歩きました、そういえば。
吸血鬼の血吸い?かんぺーちゃん風に肉吸うたろうか、みたいな。
私、金沢に帰るまで、肉水って勘違いしてましたから。
  1. 2006/03/06(月) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●チキチキさま
肉どころかダシ汁も美味しいので、全部飲んでしまいそうになる予感。
しかし結構脂は浮いているのよね・・・。
ベーコンも作ってしまうチキチキさま、肉吸いも作れそう。。
  1. 2006/03/06(月) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●のんたま
肉将軍は最近、焼肉を食べていないので機嫌が悪いわ。
とか、いいながら焼き鳥と寿司のハシゴを先週してきたけど。
やはりのんたまからはスイーツの挑戦状でしょうか?
パフェのハシゴとか?私は寒い時期にアイスはあまり食べない人なので、その点は負けたっ
  1. 2006/03/06(月) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●カッカさん
この後は腹ごなしに難波から心斎橋まで歩きました。←マジで。
2人ともカロリーを真剣に心配したらしい・・・
  1. 2006/03/06(月) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●colorfuldaysさま
前のお店でライスを注文していなかったら、うどんかなぁ・・。
あ、でも定番はご飯と生卵のセットか、迷う。
すんごくメニューを選ぶ時に優柔不断な時があるのでw
旅館の朝は昔は生卵だったのに最近は温泉卵でちょっと寂しい。
  1. 2006/03/06(月) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●aeiou77さん
地元では肉うどんというと、脂身部分は少ない肉が多いような気がしますが、肉吸いの肉はバラ肉。脂がぷかぷか・・ちょっと驚きましたね。
お汁が薄味であっさり目なので、美味しくいただけました。
  1. 2006/03/06(月) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ととろさん
大阪、ととろさんの地元地元。
食べにいっちゃってくださいませー。
  1. 2006/03/06(月) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●FHIROSE2さん
私は仕事は9時前から5時、さらには最近は残業もしているアルよ。
でも、時々ワープするんだ。大阪とか東京に。
  1. 2006/03/06(月) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●レゴッチたん
私は何も知らない状態でこの店にいったの~
でも、今となってその有り難味を知ったわ。。
お店の前の写真は食べた後であって、食べる前はずら~りと人が並んでいたのです。さすが、有名店。肉吸い旨かった♪
  1. 2006/03/06(月) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

めっちゃうまいらしいので行ってみたいお店です。
ああぁ憧れの「肉吸い」地元ながらミナミ界隈にはあんまりいかんからなぁ。
よしっ!今度家族総出で行ってやる(っと心に決めたのであった。)
卵がうまそう。
  1. 2006/03/07(火) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. akiamb #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ハンバーグの後にこのようなものが待ち構えていたなんて!
浪花の街は恐ろしいわ……
ここでも思い切って玉子かけごはんを食べてしまってもよかったのでは?
肉将軍とライス長官の兼任ということで
  1. 2006/03/07(火) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. kasumix #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

 スカタン師匠!
 古都の一銭洋食、まんぼ焼き
 梅田のイカ焼き、ちょぼ焼き、難波のお好み、キャベツ焼き(←ブーム)、桃谷のタコ焼き(←おいしいん?)、鶴橋のチヂミ
 
 粉もんワールド♪ ←コレ・ガの奇妙な冒険・・・ 
 (._.)
  1. 2006/03/07(火) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. huimuseum #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●akiambさん
そうそう目的があってミナミに行くといいですよ。
家族総出で肉吸い♪楽しいじゃあ~りませんか。
ここ1軒だけだったら、絶対に卵ご飯も追加してました。
  1. 2006/03/08(水) 01:25:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kasumixたん
本当に美味しいものが沢山あって胃袋が1つじゃ足りないよ。
思い切って玉子かけごはん食べていたら、どうなっていただろう・・・。
食べきった後に動けなくなるかも・・・心斎橋まで歩けたかしら。
  1. 2006/03/08(水) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●大統領♪
う~まんぼっ焼き、ちょぼ焼き、は食べたいなっと。
桃谷のタコ焼きは、その界隈のブロガーさんがよく食べている記事を見たから~。100円のたこ焼きとか、たこぽんとか~。
  1. 2006/03/08(水) 01:28:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akigold.blog60.fc2.com/tb.php/701-21877e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千とせ 肉吸い&玉子かけごはん(千日前)

千日前、なんばグランド花月の裏手の方にある千とせへ行きました。肉うどんと肉吸いで昔から有名なお店で、吉本芸人との遭遇比率も高いそうで。「なんとなくスカタン」のアキコさんを「もうお腹いっぱいやわ!」と言わせるために、あえて重亭でハンバーグステーキを食べてい
  1. 2006/03/08(水) 19:18:00 |
  2. まいにちをおいしくたのし..

とってもおめでたい紅白うどん肉汁具付きセ

紅白うどんは完全予約制のため1週間以上先のお届け日を必ず指定して下さい紅白うどんの肉汁具付きセットです。うどんにこだわり、汁にこだわり、具材全てにこだわった当店一番人気の肉汁うどんです。店と同じ具材が付いているので、そのまま簡単にご家庭で店と同じ味が楽し
  1. 2007/08/21(火) 03:55:55 |
  2. うどんがいっぱい
