なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都(上京区):北野天満宮、西陣鳥岩楼(親子丼、水炊き)、五辻の昆布

12月3日(土)の昼めし
京都の話の続き。清明神社の次は北野天満宮へ。
学問の神様である「菅原道真」を祭り、「天神さん」として親しまれている北野天満宮は
毎年たくさんの受験生が参拝する。

北野天満宮の参道前にものすごい行列がついている豆腐屋さんを発見。
豆腐が気になりつつ後ろ髪引かれながら門の方へ。
なでると賢くなる「お牛さま」はなでられ過ぎてつるつるつるこう。
本殿は豊臣秀吉が寄進した国宝で、鮮やかな彫刻が華麗。

ここを出てすぐの壁に寄りかかってル・プチメックのプリンでちょい腹ごしらえ。
西陣鳥岩楼でランチ。
10時間あまり煮出したスープで作る、地鶏の水炊きが有名なお店。
ランチは14時まで朝シメ地鶏の親子丼が食べられる。

のれんをくぐると、「親子丼だね?はーい、靴脱いで上にあがってあがって」と
「三河屋です」とギャグ入れる暇もなく、とっとと二階の座敷に案内される。
中庭を望む座敷はそう広くないので、低いテーブルにきちきちの合い席。
●親子丼、地鶏スープ付 800円
やや甘め濃い目の味付けにトロットロの玉子とモモ肉オンリー。
汁かけご飯よろしく甘いダシと玉子が絡み合っておいしー!のび太状態。(汁かけご飯が好物)
もちろん鶏肉も柔らかく、スープにも鶏肉の旨味があり。

後から来た子供づれ親子4人とテーブルを共にしていたのだが、
小学校2、3年の女の子が親子丼を一口食べた途端、
「お母さん、これウマー!」と驚きの叫び声。
あんたのデカイ声に驚いたわ!!

甘い味付けに卵に柔らかい鶏肉。子供の好みが揃ってるのよね。

西陣鳥岩楼の前あたりから北野天満宮の東門に通じるまでの五辻通りは、昔の西陣の町並みが残っている通り。お店もちょこちょこ見つけることが出来る。
←古い蝋燭屋の隣はロープ屋。
ん?ローソク屋の隣がロープ屋、ローソクとロープ・・・杉本彩!?
「花と蛇」鑑賞疑惑!?いえ・・観ていません、本当です・・・。
ある意味一石二鳥な店ね!
とアホな事を言っている間に千本通まで差し掛かる。
千本通の角のお店は五辻の昆布という明治35年創業の昆布屋。
店内には昆布の佃煮、おぼろ昆布、オヤツ昆布などを買い求める観光客で一杯。

●ハート昆布
ハートに型抜きされた昆布は味付き。歯ごたえのあるおしゃぶり昆布。
ちょっと口寂しいときにちょうどよい。

そういえば遠足のオヤツ300円に「都こんぶ」は入ってないわよね?
「都こんぶ」はオカズなんだから!(強調)
300円越えて持って行ってもいいはず。(こじつけ?)

ハート型の昆布は甘いものが苦手な人用のバレンタインのチョコ変わりになるかも。
かめば噛むほど味が出る仲に。

つづく
  1. 2006/01/18(水) 00:15:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46
<<京都:大徳寺、一和(あぶり餅)→錦市場、畑野軒老舗(和菓子)Pulau deco(カフェ・雑貨) | ホーム | 金沢(東蚊爪):石川県運転免許センターの食堂>>

コメント

ローソクとロープの並びに爆笑しちゃいました。
ぜひ、ハードゲイにロケで行って欲しいものです!?
ハート型の昆布、袋の「ハート昆布」のあとのハートマークが
ピンク色になってるけど縦書きで筆文字、っていうちぐはぐ感が
最高です。遠足のリュックサックにしのばせて、本命の男子と
おやつ交換をする、という利用法もいいなぁ(昆布で喜ぶ子供って
いるのかどうかはさておき)。
  1. 2006/01/18(水) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. soko0629 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

親子丼にハァハァした後に、ろうそく&ロープの鬼六先生ワールドが広がっているなんて、どSとしては更にハァハァしてしまいます。
  1. 2006/01/18(水) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. kasumix #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ハート昆布のきれっぱしの心配をしているのは私だけかしら!?
せんせ~ チョコレートの菓子パンはごはんですか?おやつですか?
ってのをおもいだした(笑)
  1. 2006/01/18(水) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. paozou63 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

この親子どんぶりって、最後に黄身だけ乗せるお店かな?
食べてみたいんだよー。さすがakikoさん、全国津々浦々の上手いモンに目を付けているわね!
ハート昆布、かっかちゃんがよろこびそう。鍋にいれてびろんびろんに延びてから渡せば、愛情倍増??
  1. 2006/01/18(水) 10:25:00 |
  2. URL |
  3. kcorin2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

親子丼、うまそう~~~。玉子とろとろのどんぶりものには目がないです。京都に行ったときにはぜひともいきたいです。
それにしても、「かめば噛むほど味が出る仲に」。う~ん、じいちゃんとばあちゃんにあげたい!!!
  1. 2006/01/18(水) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. masakihornet #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

乙女コンブいいですね。(?▽?)
もし普通のコンブでハート型のがあったら、お鍋に入れたいな。
もちろん具材はハートで型抜きしてハート鍋よ( ̄ロ ̄lll)きもっ!
ローソクとロープ=杉本彩 私もイメージしますよ。
ローソクとロープだけで話がいろいろ展開していきそう。こらっ
  1. 2006/01/18(水) 12:37:00 |
  2. URL |
  3. mantennahibi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

 ちゃーっす。
 へえ~、西陣の地鶏の水炊き?
 初耳。祇園あたりにある博多産の水炊き屋しか知りまへんわ・・・。
 ランチは親子丼なんすね?
 ガキンチョは「ウマー!」って叫ぶわけですね・・・。標準語。
 それにしても、
  杉本彩・・・・・・・って(^^;)
 いくら京都出身やゆうても。
 杉本ネーサンのフェロモン、地鶏の出汁より濃ゆいかも。
 団鬼六。
 
  1. 2006/01/18(水) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. huimuseum #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

親子丼むっさうまそうですね。濃いめの味つけはご飯がすすんでgood!
都こんぶがおかずで通るならするめやタラ珍味もいけるかな…
ボーダーレスなおやつは全部弁当箱に入れてしまえば無問題?
  1. 2006/01/18(水) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. pachi120 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんな老舗っぽいお店の親子丼の味がわかるなんて、その小学生のガキ・・・いやお子様はなかなかやるわね!!
でも、あんまりでかい声で言われると、母親としては普段あんまり旨いものを食べさせてないように見られていや~んかもね。
  1. 2006/01/18(水) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ハート昆布すげー!
そこまで買いにいけない場合はハート形に自分で切り抜けばいいんですね先生!
蝋燭とロープときたら鞭の店もあれば良かったのに...そして鞭でピシッといえばあのプロモを思い出して見たくなってしまいますた。で...DEVOやったっけ?
  1. 2006/01/18(水) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. acidtricks #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今朝、出勤前にコンビニに行ったら、親子丼が気になって気になって。。
普段は惹かれないのに何故かな~って思っていたらっ!
今朝スカタンブログを読んでたからだー!
甘めの親子丼ってタマに食べたらめちゃめちゃ美味しく感じるだろうな~。
京都の天丼も好きです。出汁が甘めで。
  1. 2006/01/18(水) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. florence_nonnon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっぱり京都は良いですね。
大好きです。
はーと昆布可愛い。
ととろ。
  1. 2006/01/18(水) 16:47:00 |
  2. URL |
  3. totottororo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うーーーわっ トロトロの玉子ですね。なんと美味しそうな・・
もうだめです、明日は丼物にします。肉が無いから玉子(だけ)丼で! 笑
そして昆布、美味しいですよね~ 干し梅とおしゃぶり昆布は私のパラダイスです
  1. 2006/01/18(水) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. chanson-r #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●sokoさま
このお店の前がちょうど学校なんですよ。
輝かしい未来をもつ子供達の想像力を考えるといらぬ心配をしてしまいました・・。
子供の中にも甘いものが苦手なハードボイルドな味覚の男の子だったら昆布でも喜んでくれるかも。
  1. 2006/01/18(水) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kasumixたん
さらにこの横にムチ屋があったら最高です!!
和蝋燭のお店、入ってみればよかったな~。ロープ屋とセットで写すと生えるわ。
  1. 2006/01/18(水) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●paozou63さん
昆布の切れっぱし、私も同じく心配してました。
細かく粉にして昆布茶にするとか、小さく刻んで佃煮とか・・。
最近、コンビニにフルーツ&生クリームのサンドウィッチが売っているのだけど、あれはご飯なのか、オヤツなのか・・・。
  1. 2006/01/18(水) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ケーコりん
そうそう最後に黄身だけのせてる親子丼。
黄身だけに~あぁ黄身だけに~♪(by 少年隊)
ハート昆布を一杯いれたバレンタイン鍋なんてどうでしょう。
楽して愛の演出できるわ。
  1. 2006/01/18(水) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

都こんぶは不思議といつの間にか夢中で食べてるので、
あっちゅー間になくなります。
オヤツ以上に強力な仲間かも…?( ̄ー ̄)
  1. 2006/01/18(水) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. argon-l #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●masakihornetさん
お昼の親子丼、有名らしくて観光客で座敷は満席でしたよ。
昆布は少し固めなので、お年寄りにあげるときはよくしゃぶってね・・と。
しゃぶりつくすほどの愛・・・。
  1. 2006/01/18(水) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

皆と同様親子丼美味そうであります。
いつも、「うーん、カツ丼」とワンパターンな私もたまには気分を変えて親子丼にしてみたくなりました。
さりげなくのっているのは「青のり」でしょうか? グリンピースじゃないところがまたたまりません。
順番としては、ロープ→ろうそくですね☆
  1. 2006/01/18(水) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. yonoki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●だるまたん
ハート鍋、意外と簡単そう。。クッキー作ろうと思って買ってきたハートの型抜きがあるから(クッキーはまだつくってませんが)それを使ってハンペンやら大根をハート型に。
バレンタインに彼に振舞えばあまりのくどさに涙するかも。。。
この店の前で杉本彩!とかのたまいてましたが、店の前は学校・・・。
  1. 2006/01/18(水) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

>ローソクとロープ・・・杉本彩!?
>「花と蛇」鑑賞疑惑!?いえ・・観ていません、本当です・・・。
師匠にかかると「雅」な京都の町も、、、、。おもしろいですね。
北野天満宮の前に「田舎亭」ってうどんやさんありませんでしたか?
フライドポテトもおいしそうでしたが、今回のもgooo!です。オイシそう。
実は後輩の実家なのであります。
  1. 2006/01/18(水) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. akiamb #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●大統領さま
地鶏の水炊きのお店で有名らしいです。仲居さんにまかせて7245円とな。
そのシメの1品に親子丼があるのですが、それを昼でも食べられると。
京都って慎ましやかな女性のイメージがあるけど、杉本彩は究極ですな。
私は結構好きです、やりすぎなところが。
昔、学園の女王。シングルCD借りたことがあったなー。
  1. 2006/01/18(水) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「花と蛇」つーと、団鬼六先生ですな!?
私は最近のより、日活ロマンポルノの方がそそられますなぁ!
でも、私やっぱり宇野鴻一郎先生の文体(?)が
気になってしまうんです。
って・・・・
ああ、また見る人がドン引きなコメントになってしまうんです・・・。
  1. 2006/01/19(木) 04:14:00 |
  2. URL |
  3. rolling_tama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●pachi120さん
普通のお弁当とオヤツ用のお弁当をセットしていけば先生には気付かれないと?
リュック背負いながら早弁している小学生を想像してしまいましたw
  1. 2006/01/19(木) 06:39:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●チキチキさま
味付けが甘かったのでお子ちゃまの好みの味だったのかな~と。
でも、家で親が作る親子丼よりも遥かに美味しかったのは事実みたいね。
大きな声はそれを証明するみたいでいやね・・・w
  1. 2006/01/19(木) 06:41:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●あしっど
100均のハートのクッキー型抜きで昆布に印をつけて切り抜けば、あ~らあなたにも出来る「ハート昆布」。そのまま食べても味がないから、適当に味を塗るとか・・・バレンタインだからチョコとか・・・。
DEVOなつかしー!ムチのプロモは私の心にはっきりと焼き付けられているわ。
  1. 2006/01/19(木) 06:44:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●のんたま
フフフ・・・サブリミナル効果を与えてしまったかな。
すぅいーとなお味の親子丼、すぅいーと好きののんたまには気に入る味だと思うよ。
なんたっておこちゃまが大満足!
私がいつも食べているオヤジご用達の食堂はあまり甘くないから珍しかった。
  1. 2006/01/19(木) 06:47:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ととろさま
ハート昆布のほかに、星型やうさぎさんもありますよ。
乙女のハートわしづかみ?
  1. 2006/01/19(木) 06:48:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●るーーーーさま
出汁が混ざりまくりのトロトロの親子丼です~。
玉子丼は、私がよく行く食堂の定番に頼むメニューですよ。
玉子丼とうどんのセットは最強~♪干し梅、無印のをたまに買います~。
  1. 2006/01/19(木) 06:50:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●argon-lかんちょ
お腹の空いているときに「都こんぶ」を食べると、唾液がいっぱいでて
あっちゅーまになくなります。このハート昆布をパソコンの前で食べている時も同じく。
  1. 2006/01/19(木) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yonoki2005さん
親子丼の上にのっていたのは、山椒のような・・たぶん。記憶が不鮮明ですが。
山椒、実に京都らしくて気に入っています。うなぎだけにかけていたけど、蕎麦、ちりめんに入ってるのも美味しいんです~。
  1. 2006/01/19(木) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●akiambさん
残念ながら北野天満宮は豆腐屋さんしか気がつきませんでした。
でも、この記事を書くときに参考にした情報誌の地図には名前が載っていたような。
杉本彩さんは京都出身なので二重に話題にぴったりでした。
  1. 2006/01/19(木) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●玉さん
まったくドン引きしていないで、すでに親父化されている私ですが・・。
少女の頃、父親が買っていた週間現代にちょっとした官能小説を見つけたときはいけないものを見つけたしまった気がしてドキドキしたものです。
  1. 2006/01/19(木) 12:30:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

このブログを一通り見てみました。
それにしてもねえさん、これ食いすぎやで~。
どんな胃袋しとるんや。
開いた口が塞がらんとはこのことや~。
いっぺんおうて、顔見てみたいわ。
  1. 2006/01/19(木) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. higedebu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

……ロープと蝋燭って……
でも、「麻縄」だと、ちくちくするからなぁ。
京都の和蝋燭は、温度が高すぎて火傷してしまうし、……
って、突っ込みどころを間違えているような。。
バレンタインのチョコ。
そうかぁ、もうそんな季節になったりしているのですね。
今年は、もらえそうにない、諦めた(笑) 昨年の行いが悪すぎた?
個人的には、熊本の、「いきなりだんご」が希望なんですけれど(笑)
  1. 2006/01/19(木) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. cozysc #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

杉本彩の箇所でバカウケしてしまったです(笑)
親子丼がほんとにおいしそう!!生卵が入ってるなんて。とろとろのだしがからんだごはん、おいしいやろな~!!!今度京都に行ったときには食べに行きます!!あの↓の中華やさんも行きたい!
バレンタインの季節ですね~何をするか全く考えてないです(汗)バレンタインの季節には超・多忙なので多分何もしない予定大。クリスマスのセーターで許してもらいます・・・・w
  1. 2006/01/19(木) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. dorastick #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

TBさせていただきました~。
よろしくお願いします~。
  1. 2006/01/19(木) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. kcorin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うぉっ!親子丼も食べ忘れた!!!大好物やのにっ(号泣)!!!
それにしても京都の古いそば屋&丼屋って、ほんまに民家改装したようなとこばっかよね。お運びのおばたん達も相当いけすかん人多いし(爆)。「京都でうまいのは豆腐と漬けもんだけや」とよく死んだお爺が言うておりました。いやいや、今回金閣寺の帰りに寄った中華がめちゃくちゃお粗末やったのでプチあんち京都キャンペーン中なんです(爆)。
  1. 2006/01/19(木) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. jondosh #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●higedebuさん
はじめまして。
一応、ハシゴの時には2人で食べて、連れは私よりも大食いなんです・・ということを補足しておきますが、私が少食でないことは明らかですねw
健康にたくさん食べれるように毎日ジムに通っていますよ。
  1. 2006/01/22(日) 17:39:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●cozyscさん
和ろうそくって普通のキャンドルに比べて石油を使ってないし、植物などを用いて環境にやさしい!ので、今度から買ってみようかな~っと。
ちゃんとキャンドルの用途に使います。
他の用途には使いません・・・(他の用途とは?)
  1. 2006/01/22(日) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●dorastickさん
一杯のとろとろ玉子にさらに黄身・・どんだけカロリーあるんや!て感じなんだけど、すごく美味しいです。甘みダレを食べるのも珍しい。
バレンタインかぁ~頭が痛いな。手作りアホチョコで笑いをとるとか・・2月になったら考えますっ
  1. 2006/01/22(日) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ケーコりん
TBありがとうー!美味しそーな親子丼作っていたね。
  1. 2006/01/22(日) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●jondoshさん
民家改装、和カフェや居酒屋も多数見つけましたよん。
今回京都で自分らの行った中華はヒットでした。深夜は中国人ばっかりのあやしい中華料理店。昨日はパキスタン人ばっかりいるあやしい店でパキスタン料理。現地人のいる店は美味しいと決まってる!
  1. 2006/01/22(日) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

この親子丼画像は罪やねぇ。
上に掛かってるのは山椒かしら?
こういうトロトロ感は最高だね。
こないだカツの玉子とじを食べたら玉子が固かった。
なめとんのかと切れそうになったわ。
  1. 2006/01/23(月) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. apple_ibook #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●アップルちゃん
もうカレーみたくトロットロ。汁かけご飯と読んでいいくらい。
上にかかっているのは山椒だったと思う。
京都にいって山椒にはまってん。
ソバにかけると旨いんやね。
  1. 2006/01/23(月) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akigold.blog60.fc2.com/tb.php/678-0168ae8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭にはニヤニヤした鶏が二羽いる・・

akikoさんが、京都で食べてた親子丼!TVで見て食べて見たかったので、恐れ多くも真似して作ってみました。本物とは似ても似つかないけど、とりあえず普通に親子丼を作りこちらで買った卵の黄身だけを、乗せてみる。どんぶりが小さいので、黄身が巨大にみえるのは、ご愛敬。
  1. 2006/01/19(木) 23:08:00 |
  2. 乙女の道も、一歩から・・・
