なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢:醤油ソフト(ヤマト醤油)『醤蔵』(ひしほぐら)

7月10日(日)のオヤツ2
今度は金沢港に向かって移動。

いつもは明るいナショナルのアップルちゃんもちょっと疲労がたまったのか、車内で少々ぽわ~っと。

しかし、車内BGMに「フラッシュダンス」がかかった途端、
「これ、なんて曲?」とガバァッ!

さすが「歩く映画だよ。全員集合!」
完全に寝てしまうと「たらい」が天からふってくると思ったかしら。

金石港の大野といったら地元では醤油作りで有名な場所。
醤油の五大名産地は野田・銚子・龍野・小豆島・大野といわれている。
関西うすくち、関東こいくち、九州あまくち、そして大野がうまくち醤油。

私が連れてきたのは明治44年創業のヤマト醤油

ひしほ醤油、かなえ味噌、いしるだしが有名で地元のスーパーの店頭にも並んでいる。
オーガニック認定も受けていて輸出もしており、アメリカ、フランス、香港、台湾等にも取引店があるという。

実店舗の『醤蔵』(ひしほぐら)

もう上の画像で「しょうゆソフト」!!が目当てだとバレてしまうが一応説明。

メインでもある生醤油である「ひしほ醤油」やいろんな品が売られている。
いわしとイカを発酵させた「いしるだし(魚醤)」は、、鍋つゆや料理の隠し味に。

もちろんいくらでも味見もできるのよ!
試食、試飲のたぐいはなんでもドンと来いよ!

かわいいお姉さんが、温かいダシの味見までさせてくれてとても親切。
とか、いいながら「これは?」「これは?」と、これはこれは星人になっている。

●醤油ソフト(私だけが食べる)

醤油!?と鼻をフガッと鳴らす人もいようが、これが美味しい。
キャラメルのような味にほんのり塩味のような、醤油味のような。
ソフトの硬さも柔らかすぎないし。

大野には他にも醤油メーカーがあり、醤油ソフトはこの店だけではなくもろみ蔵にもある。

ソフトも食べて満足した私たち(いや私だけ)は、そろそろお別れの時間が近づいていた。
駅まで彼女を送り、駅の金沢百番街でアップルちゃんの夕飯探し。

彼女が富山のますのすし本舗 源のぶり寿司を買っていたので、私もつい欲しくなった。
すぐさま親に、「よ~し、パパ、今夜はますの寿司買っちゃうぞ!!!」とばかりに
夕飯に「ますの寿司」買って帰るから~と電話した。

楽しい時間をありがとう!ベイベ!(ミッチー風に)

アップルちゃんの記事
  1. 2005/08/09(火) 02:19:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:40
<<メロンパン(ボンジュール神戸) | ホーム | 金沢:かき氷(抹茶)、東山界隈>>

コメント

わ~い!1番のりだ~。
醤油の試飲っておもしろいですね。
これは?これは?星人になると美味しいものがたくさんでてくるのね(←例の麩のお店も)
その技、盗ませてもらいます(笑)
そういえば前ここで胡麻味噌を買いました。
甘からず辛からず美味でしたわ。
  1. 2005/08/09(火) 08:00:00 |
  2. URL |
  3. yellow-17gou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いやーん、しょうゆソフトうまそうっす。
また巻きが綺麗ですね~・・・食べてみたいなー。
いくらでも試食が出来るとは!スバラシイ!!
でもちょっとのどの渇きそうなラインナップで・・・(笑)
いしるだし、いいなぁ。
  1. 2005/08/09(火) 08:39:00 |
  2. URL |
  3. ohtsu01 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

旅行に行くとご当地名物にソフトクリームを多く見かけますが
醤油のソフトクリーム・・・興味があります☆
キャラメル味にほんのり隠し味程度に醤油が入ってるなんてオサレ
ですね!!しかも色も醤油色、あめ色(?!)ではないし。
金沢醤油ソフト、未知の味だな~。。。
  1. 2005/08/09(火) 08:53:00 |
  2. URL |
  3. tenbo333 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

魚醤好きのおいらとしては、いしるアイスを喰いてみてぇぜぃ。
そ、そいつぁ無理でもアボカエルにバージンオイル&いしるだしのタレをつけて喰いてぇぜぃ。
  1. 2005/08/09(火) 11:09:00 |
  2. URL |
  3. rolling_tama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

フラッシュダンスいけませんかぁ~ ((( ̄へ ̄井) フンッ
短い大学時代の思い出が詰まってます。あぁ、綺麗な人でした・・・。
  1. 2005/08/09(火) 12:00:00 |
  2. URL |
  3. kanzakerakuen #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●yellow-17gouさん
さすがに分かるダシと醤油の味の違い。他のタレも試食しまくり。
おお!胡麻味噌を買ったのですね、私はポン酢とトンカツソースだったかな。会社に持って行ってかけまくろうかと。
  1. 2005/08/09(火) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●オーツさん
醤油ばかり舐めていたのでは、咽喉が渇きまくり。
試食し放題でも限界が・・・。
そこで最後に醤油ソフト!きりっとした味でウマーでしたで。
  1. 2005/08/09(火) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●テンボさん
いや~マジに醤油の味が濃すぎたらくどくなっちゃいますもんね。
その辺工夫してあります、ソフトクリームとしても美味しいっす。
この辺には有名なお寿司屋さんもあるし、ちょっと郊外だけど観光客の方も結構多いですよ。
  1. 2005/08/09(火) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●玉さん
渋いタマさんには「いしるだし」がピッタリ!
臭みも殆どないそーなんですわ。冬には鍋にも・・・ウホッ
  1. 2005/08/09(火) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kanzakerakuenさん
フラッシュダンス、好きやからかけてるんやでー!
私ん時もすごい流行ってました、この映画。実は見てないけど曲だけ聴いてましたわ。
  1. 2005/08/09(火) 12:27:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

色んな変り種アイスを見たことあるけど、醤油は初めて見たわ。
とっても興味津々。
  1. 2005/08/09(火) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. tiki-tiki2005 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。yellow-17gou さんとこから、来てみました。
しょうゆソフト。食べたい~~。TVとかで見るけど食べたことない。
今度是非。あ、鱒の寿司も大好物です。
  1. 2005/08/09(火) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. masakihornet #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

醤油ソフト美味しそうではありませんか。
試飲もできるなんてすごい。
いろんな醤油があって楽しそうだわ。
ビバ、醤油テーマパーク
  1. 2005/08/09(火) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. kasumix #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ずっとappleちゃんのとこと照らし合わせて見てました!
楽しすぎー(^。^)
醤油ソフト、食べてみたいなー。
ちなみに、大分には焼酎ソフト(もちろん麦!)があるらしいですよ。
  1. 2005/08/09(火) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. sue-sue #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はじめましてです♪
前々からおじゃましているのですがやっとコメントに至りました☆
しょうゆソフトおいしいですね♪
一回しか食べたことがないのですが(おととしくらい)おそるおそる食べたら本当にキャラメル風味♪安心して食べれました(●^o^●)
また機会があったら食べたいものです( ̄ー ̄)ニヤリ
またこちらにちょくちょくおじゃまさせていただきまーす(^o^)丿
これからもどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2005/08/09(火) 15:47:00 |
  2. URL |
  3. レゴッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しょーゆソフト…
昔、試食大会で味噌せんべいにあたってからはそういうチャレンジ系がダメで…
地元の下関では、ウニソフトとワカメソフトが名産?らしい…
わざわざソフトにする意味が分かりませんッ!!!
京都の豆腐ソフトは旨すぎでしたが!
  1. 2005/08/09(火) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. asa-mania #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

何故同じしょうゆソフトの看板が二つも・・・いやいや、美味しそうなソフトっ!!
これを食べながらお刺身や冷奴を一緒に食べられるかしら♪
でもアイスってほんとになんでもアリになってきますたわね。
  1. 2005/08/09(火) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. wildking #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●チキチキさん
意外に思うかもしれないけど、美味しいんですよー。
キャラメルっぽい味で。めずらしアイスを見るとつい食べてしまいます。
  1. 2005/08/09(火) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●masakihornetさん
はじめまして!ここの醤油ソフト有名だったので、1回行ってみなくてはと思っていたのです。よい機会でしたわ。
結構美味しかったですよ。
  1. 2005/08/09(火) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●kasumixたん
ここに連れてきてあげたかったのか、私が醤油ソフトを食べたかったからここに来たのか・・・それはヒミツのアッコちゃ~ん。
いろいろ試飲して醤油ソムリエな気分ですわよ。
  1. 2005/08/09(火) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

醤油ソフト。
食べてみたいです。
あまり想像がつかないだけに
余計に。
でも美味しそうですね。
ととろ。
  1. 2005/08/09(火) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. totottoro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●sue-sueさん
アップルちゃんとこと合わせて多重放送でごらんいただけます。
焼酎ソフト食べてみたい!!焼酎は飲めるので~。
でも、日本酒飲めなくてもソフトは食べてみたいのw
  1. 2005/08/09(火) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●レゴッチさん
はじめまして!私も前々かた食べたいな~と思いながら、なかなか機会がなくって、今回行ったわけですが。。。予想外に!?美味しいのでビックリでした。他の店舗の醤油ソフトも食べてみたいです。
こちらこそよろしくお願いします♪
  1. 2005/08/09(火) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●アサちゃん
醤油ソフト、ウゲッとか思うでしょ?意外と美味しいのよ。
キャラメル味にほんのり塩気が感じる程度で。
ワカメソフトに、ウニソフト・・・でも、私は旅行したら絶対に食べてしまうわ、そんな珍しいソフトは。食べれないのはワサビソフトぐらいなもんやな~。
  1. 2005/08/09(火) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

フラッシュダンス!ウチにはビデオもあります。青春時代の思い出もつまっています。映画って本当にイイですね。ヤマト醤油?じゃあガミラス醤油ソフトもあってもいいじゃないか。
  1. 2005/08/09(火) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. kakka-no #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ヨコたん
いやー一応キャラメル味っぽいんで刺身とは食べられんでしょう。
モツ煮込みにしてください(ウソ)。
そのうち納豆ソフトに焼肉ソフトにキムチソフトに・・・。
  1. 2005/08/09(火) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ととろさん
キャラメル味っぽいので安心して食べられますよ。
かすかーーに醤油の味かな?というのもするけど、気にならない。
  1. 2005/08/09(火) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●カッカさん
カッカ水野さん、こんばんは。フラッシュダンスは歌は聴いてたけど、観にはいかなかったのです。この頃だと「E.T.」かな。子供だから、フフフッフ
  1. 2005/08/09(火) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(。・ρ・)。。。キャラメルっぽいだなんて。。
思わずハァハァしそうになっちゃいましたーー!
akikoミッチー王子&醤油ソフトにクラッっときそう☆
ます寿司にもだ(笑
  1. 2005/08/09(火) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. florence_nonnon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おっと!醤油ソフト!
コレねーテレビで見て以来、気になってなんだぁ~。
醤油って味には微妙な感じもするけど、何だか斬新な味っぽい。
思っていたより美味しそうだから、コレも食べたいリストに載せるわ(笑)
で、月曜の夜に食べたデザートってのも気になる所よ。
結構、食べてるわね(笑)
  1. 2005/08/09(火) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. miyuki-17 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

醤油?
・・・・と、目が点になっております。
い、一体どんなソフトなんだろー?すごく気になります。
醤油って塩が多いから甘みが多いのかなぁ?
うーん。
  1. 2005/08/10(水) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. argon-l #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●のんたま
この醤油ソフトはキャラメル味なので乙女が食べても大丈夫ですぞ。
思い切りハァハァしてくださーい♪
ます寿司は殆ど私が食べちゃうのよね、次の日のお弁当にも持ってく。
  1. 2005/08/10(水) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ミユキさん
テレビで放映してましたか!醤油ソフト。
デザートを食べてるけど写真に撮るほどではないものを左に書いてま。
これでジムの運動は相殺ね!つか、カロリーオーバー!?
  1. 2005/08/10(水) 01:16:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●館長さま
いやー目が点になる味ではないですよ。
キャラメルっぽい味にほんのり塩っ気というか醤油っ気。
ソフトもやや堅めでおいしかったですわ。コクがあります。
  1. 2005/08/10(水) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

むかーーーーしむかし、私が子どもの頃、どこかの鱒寿司のコマーシャルがやってたんですよねー
これは星人になっているアポーちゃんはやっぱりちょっと岸朝子風味だったのかしら。
このお醤油はこちらでも見かけますわ。高めですが・・・・・
  1. 2005/08/10(水) 01:37:00 |
  2. URL |
  3. fuxok #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私も醤油大好きです!
しかし醤油ソフトクリームには 驚きました
白いのに醤油の味らしきものがするんでしょう
世界はまだまだ私の未知な世界が広がってるなー
  1. 2005/08/10(水) 01:53:00 |
  2. URL |
  3. kotomimimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●fuxokたん
岸・・というと岸田今日子か岸恵子を思い出しますわ。
岸朝子~おいしゅうございます~。
えっ!ヤマト醤油がそっちでも。ちなみにうちも醤油は使ってませんわ、記念にポン酢を買ってきましたぜ。
  1. 2005/08/10(水) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●ことみちゃん
醤油は日本人の心。きっと醤油ソフトも日本人の心に触れるはず・・とおそるおそる食べたらキャラメルのような味でした。
ただの濃い醤油味だったら誰も食べませんね、きっと。
  1. 2005/08/10(水) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お醤油のソフトクリ~ム!
初耳。そら耳。大統領は福耳♪
お醤油の旨みがポイントなのかしらん?
  1. 2005/08/10(水) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. huimuseum #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

●大統領はん
そら耳ではなく確かにありんすw
ほのかに感じるお醤油の味が日本の心、母心。
  1. 2005/08/11(木) 06:43:00 |
  2. URL |
  3. yanyan_akiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akigold.blog60.fc2.com/tb.php/587-fc9c2f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金沢旅行2日目(7/10) ヤマト醤油味噌 酢みそ(大野)

金沢の旅も佳境へ。18時前のサンダーバードで飛び立つ私を最後の最後まで楽しませてくれる旅のコーディネータ、アキコさん。暑さで疲弊しきっている私を助手席に乗せて、のんびりと海岸線を走ってくれました。「なんとなくスカタン」じゃなくて「なんとなくカップル」気分よ
  1. 2005/08/09(火) 07:56:00 |
  2. まいにちをおいしくたのし..

金沢旅行2日目(7/10) 源ぶりのすし弁当&芝寿しの笹..

別れが近づくと急に寂しくなるものです。アキコさんは、オハヨウからオヤスミまで暮らしをみつめるライオンかの如く、ずーっと一緒に遊んでくれましたから。別れを惜しみつつ、金沢味の百番街へ。結局は食いもんかいな、私たち。金沢名物のモンを色々見てまわったのですが、
  1. 2005/08/09(火) 07:57:00 |
  2. まいにちをおいしくたのし..

いしる

いしる 魚醤(ぎょしょう)は、魚類または他の魚介類を主な原料にした液体状の調味料。魚醤油(うおしょうゆ)とも呼ばれる。概要魚を塩とともに漬け込み、自己消化、好気性細菌の働きで発酵|発酵させたものから出た液体成分が魚醤で、黄褐色~赤褐色、暗
  1. 2007/08/09(木) 04:57:18 |
  2. ひなたのブログ
