なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢:ファンファーレ(パン屋)・壁紙替えてチェンジアタック!

実は今、私ん家リフォームしてまして。
これまでも電話や訪問などで何度もリフォームの勧誘にあってきたが、
最近のTVで、リフォーム工事を契約によるトラブルをよく見かけるのでかなり慎重になっていた。

うちの会社の人の知り合いは、
「リフォーム会社の者ですが、無料で屋根の点検をしております」
と リフォーム業者を屋根にあげたら、ガチャッガチャッと音がするので、
屋根をのぞくと、なんと瓦を屋根に落として割っていたそうだ。
見つかったので、その業者は逃げたらしいのだが、嘘のようなとんでもない事をするもんだ。

一度名のしれた業者に見積もりをとってもらったが、合計が書いてあるだけで
細かい見積もりは一切書いていなかったところがどうもフに落ちない。
何が基準かもわからなくて不安で決めかねていた。

そこでうちが決めた業者は、全国に名のあるリフォーム業者ではなく、
会社の人からのつてで紹介してもらった、口コミでとても評判のいい地元の業者。
やはり最後は口コミだねぇ、バーさんや。

で、火曜日。私は弁当を持って車で通勤途中まで移動していたのだが、その日に私の部屋の壁紙を変える職人さんが来ることが分かったので、急きょ会社をお休みすることにして、家に戻ることにした。
私の部屋だから私が細かい所は指示しないとね。いわば現場監督!
メガホン持つぞ~!カットカット。
おっと、その前にまだ朝飯を食べてないので、ファンファーレというパン屋でパンを買う。

なかなかオシャレ系のパン屋さんで朝からお客が絶えない。
●明太子パン
我慢できずに車の中で食べてしまったぁ~!!家に帰るのに渋滞に巻き込まれる・・。
焼きたてのパンが柔らかく、マヨネーズ?と明太子の塩気がすきっ腹にしみるぜ。
●ゆで卵がまるごと1個入ってタルタルソースとベーコンが入っているパン
ながー!!!名前忘れたんで。朝ごはんにピッタリ!

●クロワッサンザマンド
実は名前を忘れていたが、ayuiceさんの記事で思い出した。これや、これやで!
クロワッサンの中にはスウィートポテト?のクリーム。
まわりをクッキー生地?とアーモンドをのせて焼いてある。
クロワッサンはパリパリだし、上の生地は甘くて美味しいし、この店のお気に入りの1つ。
朝からパン3つ食べてしまったぜ、ふぅ~。

アキコ・ザ・ルーム。ビホア。
前も壁紙の記事で写真UPしたが、壁紙の色が赤と赤紫のストライプ!なので自分の好き勝手な色や柄を置くことが出来なかった。
いや、置いていたので長らく目の痛い部屋だった。
よく言えばミッドセンチュリー?
他にも変わった壁紙、照明、天井の構造などが見られる部屋ございます。モデルルーム風説明で。

10歳の頃からこの部屋で育つ。
道徳、芸術、宗教など感情の発達を誘導する教育により、子供の情操は育つと言うが、
この部屋のカラーと柄は子供にとってどんな影響が出るだろうか。

落ち着かない子とか、「普段はおとなしい子なのになぜ・・・」とか、
いろいろ想像してみてください。

アキコ・ザ・ルーム。アフター。
壁紙は生成りの布。
すごい!普通の部屋みたい!
普通である喜び。
一杯のかけそば。

これで私も落ち着いた大人のレデーになってしまうわね。
まいったなぁ・・フッ
(ただいまちょっとハイなので文章も浮かれてる・・ってやはり落ち着いてないやん!)

ただいま、家具はベットとPC、TVのみ。
他には、何にもない何にもないまったく何にもない♪のギャートルズ部屋。

しかし、他の部屋にゴチャゴチャした物を無理矢理押し込んでいるので、
それを部屋に戻すとイメージが壊れるのがいやだなぁ・・・。

特にヌイグルミ等は極力おかないようにしよう。
競馬の馬とか 
(ビワハイジ:阪神3歳牝馬ステークス)
  1. 2005/06/30(木) 02:14:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56

富山:親爺(おでん・居酒屋)富山市桜町

4月29日(金)夜めし3軒目

2軒目のお店からちょっと遠い・・駅近くまで移動。
「あら川」にほど近いお店「親爺」 富山市桜町2-1-7
ここも旅ちゃんねるの居酒屋紀行に紹介されてる。

「親父」と書くと畳にひっくり返って団扇で扇いでいる姿を思い浮かぶが、
「親爺」と書くと、荒波で船を操る姿を想像する。
●つきだし お魚の南蛮漬け
●お刺身盛り合わせ
かじきまぐろ昆布しめ、マグロ(冷凍なし)、さより、甘エビ
●しめ鯖
うぉー!まぶしい!!
目がくらむほどの青み魚っぷり。

この店は、おでんも置いてあったらしいがよく覚えていない。
各料理の感想がないのもそのせい・・食べたかしら。
正直体調が前の日からいまいちすぐれず、2軒目で飲んだお酒がかなり回っていた。
眠い・・眠い・・激しく眠い。
誰か体を転がしていってぇ~!

しかし、シメにラーメンを食べなければ気がすまない私は、
一旦休んでから食べに行くことにしてホテルに戻る。

「12時になったら、ラーメン食べに行くから起こして」とバッタリ。

しかしこれがクセモノ。 お酒が入って寝た場合、30秒でも寝れるが起きるのは至難の業。
邪魔する奴はただじゃおかねぇ。

案の定、12時になって私を起こそうとするも起きなかったらしい。。
しかも揺り動かすと、起こすなとばかりに寝ながらチョップをお見舞い。

ビシッビシッと寝たまま手刀を浴びせ........裏拳連発!


眠りの森の酔拳女・・と化すので諦めたそうだ。
その後は朝までぐっすり。

起きて開口一番........「どうして起こしてくれなかったのよ!!」

こ・・こいつは・・・
  1. 2005/06/28(火) 00:13:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

富山:鶏春(薩摩地鶏・焼き鳥)富山市桜木町

4月29日(金)夜めし2軒目
富山の魚介類を食べ終わって、フンフンと桜木町へ。
桜木町といえば、富山の歓楽街。夜向きなウホッな店が多い。
金沢にはウホッな店はあまり見ないので、キョロキョロしながら客引きのお兄さんの間をとろとろと。ウホッなお店もほど近いビルの1階にお目当ての店が。

薩摩地鶏「鶏春」 富山市桜木町7-5ヒフティーンハウス1F(076-444-1252)
薩摩地鶏は「秋田ひない鳥」「名古屋コーチン」と並んで日本三大地鶏。
軍鶏の流れをくみ引き締まった肉質が特徴。
朝じめした薩摩地鶏を空輸で富山へ。
生でも食べられる新鮮さを保っている。
●薩摩地鶏刺身
すなずり、むね味噌づけ、むね醤油づけ、むねタタキ、もものユッケ、モモのタタキ

確かに歯ごたえがあって美味しいような気がする。
砂ずりはちょっと珍しいかもしれない。
カウンターに座っていたので、カメラで写すとお店の人から丸見え。
「写真を撮ってくれるの?」と話しかけられた。
ネットの日記に載せる予定と伝えると嬉しいねぇ~と言ってくれ、こちらも嬉しい。
ネタ帳に書きまくり、写真を撮りまくりではたからみるといつも怪しい奴なのだが。
●せせり焼き、くび、ぼんじり、つくね
上の白いのはモンゴルの岩塩。ミネラルたっぷり荒塩。

生で食べられるお肉を焼くと肉の旨味がぎゅっと閉じ込められ、とっても美味しい。
脂がぎゅぎゅ~とあって肉の味がする。
ここは飲んだ後の客も多いせいか、つくねのタレの味は割りと薄めに。
でも、それが肉の味を引き立てて、とっても旨いのだ。ウマーー!!
●しそ巻き、はつ、かわ、鶏スープ、もも

じっくりじっくりお肉の味を味わいながら、ゆっくり食べたい串たち。
じっくりと言いながら串の本数だけはどんどん増えていく。
鶏スープのあっさりしたスープを飲んで、「あー!旨いもう1杯」←口だけ。

普通は最後に焼きオニギリか何かを食べるのだが、ここでコーナーチェンジ。
次の店に旅立たねばならないの。
さよならは別れの言葉じゃなくて。(味の途中)

次の店につづく。
  1. 2005/06/26(日) 23:14:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

富山:SHOW-WA(ダイニング)富山市荒町

4月29日(金)夜めし1軒目

富山の旅の夜ご飯ハシゴどどー!っと書いていく。
「SHOW-WA」富山市荒町6-6(076-422-6635)
DJ赤坂似の店員に案内され、ちゃぶ台がセットされた個室へ。
リンク先には洋風居酒屋と書かれているが、注文したのは酒飲みメニュー。
自分が飲んだお酒は、チューハイ(みかん、びわ、緑茶)。
ビールも日本酒も飲まない自分はこんなのばかり。
●豆乳生湯葉寄せ豆腐&えりんぎの塩炒め(つきだし)
手作り豆腐系はメニューを見た瞬間にうなづきトリオ。
ちょっとダシにからめていただくと美味しい、ワサビは撤去。

●サーモンとアボガドのマリネ

ダシ巻き玉子を注文しようとしたら、9時以降のメニューだそうで、ガーン!!
なんでや!!ダシ巻き玉子さんはリクルート派遣。
9時以降出社OK 残業多め 駅から徒歩5分以内 オフィスが禁煙
●げんげの一夜干し
富山では隠れた珍味として「幻魚」と言われるげんげ。
ややハタハタに似ている?それよりもややあっさり目の味。旨い。
●富山の昆布かまぼこ
普通に家で食べてる昆布かまぼこと変わらん。
●豆乳と湯葉のクリームコロッケ
●ホタルイカの石焼き
まずは生のホタルイカが運ばれてくる。
金沢で見かけるものよりもかなり大きい!!並べるとモグラの手のよう。

ホタルイカを石焼きにする。
ジュー!!
焼けたものにタレを付けていただくと、味噌がプチっと出てきてウフッ。

どこにでもある居酒屋のようだが、富山の新鮮な海産物を注文すればハズしはないということか。当然、白海老もメニューにあり。

以上、前菜終了で次の店につづく。

20歳の頃には一味やタバスコもかけられず、白子も豚足も知らず、お魚の本当の美味しさも
わかっていなかった。学食ごはんや喫茶店メニューが中心の日々。

今や、お魚はもちろん山海珍味、ホルモン、激辛アジア料理、ヨーロッパ、エスニックと
なんでもござれ~。RPGラストダンジョン。今からまだまだ食の裏面クリアーの旅。

でもアキレス腱はワサビとカラシとブルーチーズ。
この3つがいっぺんに出てくることはないので安心してるんだけど。

このアイテムを同時に食べたら、ニードロップをくらわったような衝撃に陥るに違いない。
般若顔でGAME OVER
  1. 2005/06/26(日) 13:37:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

富山:Jack Rabbit Slim's(カフェ&ダイナー)西町

4月29日(金)のオヤツ2
富山の旅の途中で「絶倫無双!」なんてもの見た後では、心だけでも乙女に戻るためのリセットが必要だ。
街の中心街にあるカフェに行くことにする。
「Jack Rabbit Slim's」
豆はイタリアのラバッツァを使用、アメリカン・ダイナーをイメージしたようなインテリア。
舌を折り曲げてダイナァと発音すると本格的。ちょっと白目をむいて。
●アイスカフェラテキャラメル
●ベリーチーズケーキタルト(だったかな?)

ベリーのケーキが一番減っていたので、注文したのだが美味しかった♪

さて、cameoさんのところで読んだ血液型ダイエット検診
最近、ジムに通ったり痩せるのを目標としているので、ふと思い出し読み返した。
普段、血液型占い、星占いはそんなに読まない方なのだが、
「血液型が違うということは消化液が違う」ので、おすすめの食べ物も違うと書いてあると
がぜん興味が湧く。←食べ物の話だからか・・?w

私の血はベリー系が合っているらしい・・上のケーキは○
しかし、マンゴーは合っていないらしい・・・なんだとー!怒。

豆乳がよろしいらしい・・フンフン毎日飲んでるしね○
しかし、カマンベールチーズを始め、こってりチーズがだめとな・・怒!!

しばし表を見て一喜一憂。というか、一喜一激。

「肉類を控えて果物や野菜を多く摂るように」・・・健康的だがすごく苦しい。
焼肉とか、焼き鳥とか、焼き飯&ラーメンとか食べれないじゃないか!
野菜はより摂取するようにするが、肉類を控えることはないだろうな・・・出来ない!?

とりあえずは今の運動法を何も考えずに続けていく。
そこで流される曲のジャンルが好きなのと、たっぷりと汗が流れ落ちた後が気持ちいい。

たとえ今は横のステップの動きがアホの坂田踊りのようであっても、とても楽しんでいる。

  1. 2005/06/24(金) 12:14:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:51

ミュージックバトン

「◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆」のkcoたん
「回族連邦共和国」の大統領はん
「やまとなでしこ」のcameoさん
「つれづれロンドン」のjondoshさん
「ぱごの大部屋」のnatsuoriさん
「++ツレヅレナルママニ++」のmiyukiさん
「明日はハレルヤ」のtiki-tiki2005さん
「yeppun_iの日常的スクラップ」のyeppun_iさん

からミュージックバトンをいただきました。

平日、車通勤の往復2時間の間、必ず音楽を聴いている私。
昔から好きなアーティストもいるが、大変飽きっぽい性格のためいろんなCDを
よく買って車でよく換えて聴いている。

1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
1.75 GB
殆どiPod shuffleに入れるためにハードに落とした。
いつもはCDをそのままかけて聴く。

2:今聴いてる曲
「Fosbury」 Tahiti 80
ここ近年でお気に入りバンドの1つ。フランスのギターポップバンドの3rd。
蚊が飛んでいるようなやさしい声で歌い上げるタヒチ80の音楽は春~夏にぴったり。これもいいんだけど、ライフログにもある「Puzzle」は死ぬほどループして聴きまくりました。ほわほわ~っとして心が暖かくなる。とっても良いメロディーに心撃ちぬかれました。爽やかで鼻からスーっと、メンソール通ったような(違)。


今日の車で聴いていたアルバム
「Your New Favourite Band」 Hives
スウェーデンのガレージパンクバンド。
昔の時代をパクったようなレトロ感がオシャレなのか微妙なのか。
最初から最後までノリがよすぎ。暑い時には暑苦しく。
「Hate To Say I Told You So 」のサビが「豆乳そぉ~」って聴こえるよー。
たしけてー


3:最後に買ったCD
「Destroy Rock & Roll」 Mylo
昨日買ってきました。ジャミロクワイとRÖYKSOPPの新譜買うつもりが輸入盤なかったし・・これにした。が!!RÖYKSOPPみたいじゃな~い、Mylo。
ドロップザプレッシャ~♪は聴いたことあったんだけど、最初から幻想的なRÖYKSOPP的エレクトロで綺麗。と思ったら、80年代テイストっぽいダンスチューンも魅力的。「ベティデイビスの瞳」のサンプリングとか80年代リピドー!ハゲドー!!
でもただの80sぽさが売りじゃない、何かつかみどころのない雰囲気が良い感じ。

4:よく聴く曲、または特別な思い入れのある曲
「Just Another Broken Heart (涙のブロークンハート)」 Sheena Easton
初めてのシングルEPはピンクレディーだったが、アルバムはこの人。
ヒット曲が一杯あれど、な~ぜ~か~この曲が気になるの。
親に「9TO5(モーニングトレイン) 」と「マシーナリー」を買ってもらう。
「マシーナリー」はつるこうのオールナイトニッポンで、サビを「ガレキでどつくぞ、明石!!」と聞こえると知って以来、そうやって自分も唄うのだ。

「Forest 」 The cure
私は森の中の迷い子。この曲の特にライブの曲が幻想的。
明るいものと退廃的なもの、両極端に違うモノに惹かれていた若い頃。
「Killing An Arab」を聴いてカミュ「異邦人」を読み、カフカ、ギュンター・グラス、デビット・リンチの世界にハマっていく。。
部屋の入り口にロバート・スミスのポスターを貼っていたので自分でも部屋に入る時にビビる。
「Staring At The Sea - Singles」は86年にリリースされたベスト、これ便利。

「Enjoy The Silence」 Depeche Mode
80年代のエレクトロバンド。今もいるけど。。短調で幻想的。
20過ぎまではデペッシュモードのファンクラブに入っていた。。UKからカレンダーを取り寄せ、写真集も取り寄せ、ポスターも貼ってマーティン・ラブ♪
免許を取って、車に友達を乗せるもデペをよくかけるのでいやがられる。
筋肉少女帯もかけるといやがられていたわ。。。
「Violator」というアルバムに入っている曲。 素直にいい曲で何回もループ。
このアルバムが一番バランスが取れてるんではないかな。

「Tone Soul Evolution」 Apples In Stereo
年齢を重ねるごとに明るい音楽に移行していくんだけど、その中でもアップルズ・イン・ステレオが一番好き。これはアルバムのタイトル。
コロラド州デンバー、レーベル「エレファント6」のリーダーバンド。
アメリカのインディーズポップ。
ロバート・シュナイダーの声が好きで、脱力系というか、このやる気のなさがすんごく心地よい。
系統としてはビーチ・ボーイズのペットサウンズの変化形か。
コーネリアスのCDにも声で参加、パワーパフガールズの挿入歌にも参加。
ライフログの「VELOCITY OF SOUND 」はガレージポップ調。HMVのレビュー書きまんた。

「Happiness Is Free」 Onda
Miguel Migsのmixアルバム「Nude Tempo 001」に入ってる曲。
ネイキッド・ミュージック、ディープハウス好きになった1枚なのだが、
このOndaという人がこの曲だけでアルバムが出ていない・・どうなっているんだ?「こら!恩田!」←日本人ではないはず。。
ジャジーでディープで癒し系なのに4つ打ちサウンド。
ふふふ・・・誰かとの夜明けのコーヒーと共にどうだい?


音楽のカテゴリーがあるので、これからも書くと思うが、
80年代ニューウェイブ、クラブ・ハウス全般、ギターポップ、ジャズ系、ボッサ、
ロック、ポップ、ソウルといろいろ聴いてる。
ここ近年はディープハウスとギターポップがかなり気に入っている。

おっとここで終わると思ったら大間違い。
勝手にまだ邦楽もつけたし!!

「ロンリーチャップリン」 鈴木聖美・鈴木雅之のデュエット
学生の時、大失恋した時のバックにかかっていた曲。
しばらくこの曲がかかると胸が痛かったわー。
しかも就職先で2次会のスナックに連れていかれた時に親父と歌わされる。

「踊るダメ人間」 筋肉少女帯
10年前、大阪の男友達と2人でカラオケに行ったときに歌った曲。
だ~めだめだめダメ人間、にんげ~ん、にんげ~ん♪の後に、「ハッ!!」の
掛け声を入れて、「そんな女はおらん!」と言われる。
これは褒め言葉と受け取った。

「君は天然色」 大滝詠一
初めてカラオケで歌った曲。くぅちぃびるぅ~って高音から始まるので
思い切りうわずって、外して恥をかいた。

永遠に書きそうなので、ここでストップ。
オフコース、チューリップ、チャラ、スピッツなども好き。

5:ミュージックバトンを渡す5人。

これ困った。私みたいに音楽バカなら書くのも楽しいけど、5人って多い。
音楽好きブロガーにお邪魔したらもう書かれていたり。

「ーことみOKのどこでもOKドアー」のことみちゃん
「WILDNESS KINGDOM」のヨコたん
「猫と日常」「くいちぶ日記」のカエデママさま

3人以上。

お忙しいところすみません。お願いいたします。
  1. 2005/06/22(水) 15:34:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:42

富山:甘酒まんじゅう(竹林堂本舗)、池田屋安兵衛商店

4月29日(金)のオヤツ

まだ富山の旅の途中です。。。
aeiou77さんの記事で読んだ「石倉延命地蔵の水」というのが気になっていた。

富山市街のいたち川のほとりにあり、川底に沈んだ地蔵を供養したのが始まり。
湧き水は万病に聴くという名水で、持ち帰ることも出来る。

名水ね、清らかなマイハートにピッタリだわ!!
正確には、「延命地蔵の水で作った酒まんじゅう」が激しく気になっていたのだが・・。
お水は湧水特有の透明感のある味でとても美味しい。
前には酒屋さんがあり竹林堂本舗の酒饅頭が数個売られていた。

1773年の創業以来の伝統の味。
お酒の臭いが強い酒饅頭は苦手なのだが、これは甘酒まんじゅう。
小麦粉に甘酒を入れて上質の小豆を包んだもの。やわらかな甘酒の風味で食べやすい。

これはお土産はまずこれで決まり!次の日に本店でゲットだ!!
酒屋の犬に吼えられながら、お店の中でいただく。
お次は家庭内常備薬の母、売薬の鬼と唄われた(ウソ)、富山をより深く知るために
売薬の老舗でもある池田屋安兵衛商店へ。

ここは「越中反魂丹」と言われる胃腸薬が有名。
「体に魂を呼び戻す妙薬」というのが『反魂丹』の名前の由来。
ドラゴンクエストの回復呪文で言うと「ザオリク」のようにすごいとか。
●頭痛にケロリンがここにも。 
●小さなカラフルな袋に入った薬たち、お土産用にどうぞ。
並べると可愛いが、一番下のお面の絵の袋は微妙に怖い。

そしてあるコーナーで目が釘付け。
ここから下はアダルティーなカトちゃんの世界(ちょっとだけヨン)。

元気一発!男性ホルモン含有塗布剤..........オットピン!!

知られざる大地のパワー........絶倫無双アマゾン!

織田無道もビックリ!!

アマゾンなんて仮面ライダーアマゾンしか思い浮かばんわ!!

もちろん購入しておりませぬ。無料の薬草茶を飲んで出ただけ。
アマゾンが気になる方はこれ
  1. 2005/06/21(火) 01:57:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47

金沢:醤油ラーメン(一代元)・ジムその後

(土曜の出来事)

6月に入ってジムへ行った回数10回目。
5月まで何も運動していなかった事を考えると究極のチャレンジャー・ガチャピン並み。
土曜もジム通い頑張りまっしゅ(具志堅)

ロッカーに着いて、さぁ着替えるかなと思ったら・・・靴下がない!
さらにトレーニングパンツも忘れた!
何しにきたんだ、私は!!
ボケキャンペーンも慢性化するとシャレにならん。

すぐそばのスポーツ用品店にトレパンと靴下を買いに走る。
エアロビ開始まで5分・・・顔からつたわる冷や汗。
受付で血圧を測ると130!と、動悸息切れでかなり血圧が高め。
とりあえず、ランニングマシーンで体を温める必要はなくなったな・・・。

肌を露出する服に移行するこの季節はジムに入会する人も多く、毎日見学者がいる。
「飲み物は持ち込んでもいいのですか?」
「もちろん、水分補給は必要となりますので、お持ちいただくか、水飲み器をご利用ください」

「食べ物は持ち込んでもいいのですか?」
「原則として食べ物の持ち込みができないことになっております」

「手作り弁当ならばいいんですか?」と聞いて「お前は愛地球博か!」と言わせてみたい。

エアロビを2回→お風呂。おろし立てのケロリン・タオルを使う。
ジムに来ている人がまさかこれ読んでいるとも思ってないので、合言葉は・・・
なんて冗談で書いたけど、もし声かけられたらお互い裸でいきなり裸の付き合いネ。

ジムの後の一人ランチ
らーめん&ラーメン一代元
金沢市二口町ハ31 076-265-6778

埼玉に本社を持つフランチャイズ。
鶏ガラベースのあっさり味と豚骨ベースのこってり味の2種類からスープが選べる。
辛味噌が入った韓国ラーメンもある。
後、付け麺や餃子、杏仁豆腐なども。

●醤油ラーメン 580円
弱めにちぢれた麺でコシはかなりある。お汁はあっさり系・・・ちょっと味は薄め。

●手作り杏仁豆腐 280円
モチモチと書かれているが、結構普通。ただレモン風味のお汁で後口が爽やか。

午前10時に朝ご飯、午後5時に昼ご飯。何かが狂っている。
だが、この時間帯は誰もいないので一人でまったりと過ごせた。

今日(日曜)は何故か右のお尻が痛いの・・・どうしたのかな。
私の体はかなりのオーバードライブ。 一日中お尻に湿布状態。

そして、ジムに行って頑張った日は、お腹はかなりすいているのに
脂っぽいものが食べたくない気分が続いている。

上のラーメンも、いつもなら肉てんこ盛りやこってり系を食べるはずなのに
飲んだ帰りのようなあっさり系ラーメン。。。疲れているのかしら・・。

金曜の夜もココスで食べた。(写真なし)
いつもならツインパスタのセットや、イタリアンハンバーグをチョイスしちゃうところ、
肉みその和風サラダとオニオングラタンスープオンリー。
あぁ・・ヘルスィ。

でも後で「サラダは2、3人分の量」だろうという事を突っ込まれそうなので、
先にそうであると申告しておくことにする。
  1. 2005/06/19(日) 15:01:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

富山:げんこつこうろうどん(越中こうろ屋)

4月29日(金)の昼めし
場所はまだケロリンが販売されているCICビル5階富山物産センター。
ここには薬膳カフェ「春々堂」があり、漢方の食材を使ったデザートの見本が。
特に心ときめくのが亀ゼリー

亀ゼリーといえば、99年に友達に連れていってもらった中野の駅前にあるお店。
森本レオも見かけるという壁が真っ黒なアジア料理の店で亀ゼリーをいただいた。
ちょっと苦味があるが、シロップをかければ食べやすかった覚えが。

その店はレコードが沢山あるお店で、21世紀に残したいアルバムを持ちポラ写真を撮り、
店の壁に貼るキャンペーンをしていたので自分たちも貼ってもらった。
私はThe cureの「PORNOGRAPHY」、友達はベルベットアンダーグラウンド。
その思い出から亀ゼリーはミステリアスなイメージ。
亀ゼリーの見本を前に気になる、食べたい度指数上昇。
が、一人なら食べるだろうが連れがいると自分の食欲のままに行動という訳にもいかず。
その影響か、やる気なくなったか血圧を測ると妙に低血圧。
高コレステロールだけど低血圧。
さらに外に出ると雨・・・雨のステイショーン。
外歩きの日に雨降りはちょっとツライ。富山城の周辺を歩くも空がどんより。
でも、昼ごはんが近づくと元気が出るのさ、お城の近くにあるうどんの店、「越中こうろ家」

●げんこつこうろ780円
もちもちとした手作りのコシのあるうどんによく煮込まれた豚肉、天かす、うずら生卵、そして濃いお汁。

金沢は関西系の薄いお汁なのでかなり濃く感じる。
しかし、そのままゴクゴクッと飲まずにつけ汁感覚で食べると、全体的にとっても美味しいうどんなのだ!!
お肉と卵と天かすでパワー全開!

太平洋側ではうどんの関東・関西の分かれ目はどの辺り?
日本海側のうどんの関東・関西の分かれ目は、どうやら富山と石川らしい。

他にも東西を分ける基準がこちらにはある。
JR:富山→JR東日本、石川→JR西日本
※訂正です。富山はJR西日本でした、失礼しました。
新潟の糸魚川あたりで分かれるらしい?

ネギ:石川→白いところが多い東のネギ、福井→青いところが多い西のネギ

日刊スポーツ:富山→関東版、石川→関西版。

そう、私の地元は日刊スポーツが関西版なのだ。
なので、だいたいいつも阪神が一面!

松井秀喜の地元なので、関連記事を読みたい人が多いが活躍してない時は阪神が一面!

阪神ファンがいないわけではないが多いとも思えない。しかし阪神が一面!

おかげで試合観てないのに、赤星とか代打町田の心意気!とか
いつのまにか名前を覚えているのだ~。おそるべし阪神。

※そしてなぜかガンバ大阪も年に1回金沢で試合をする。
 (対ベガルタ仙台でガンバにとっては金沢がホームらしい)
  しかし、殆ど負けるというジンクスを持つ。(鬼門ではないかっ)
  1. 2005/06/17(金) 23:58:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53

富山:SBCドック/シアトルズベスト・いきいきKAN(ケロリン)

4月29日(金)の朝めし
この日から続いてる富山の旅の続き・2日目の朝はあいにくの雨で始まった。

写真は富山駅前を起点に延びる路面電車。(200円均一運賃)
長崎に行った時にもそうだが、路面電車は速度もゆったりしており、
雰囲気がほのぼのしていてなかなか良い。
富山駅前のCICビルのシアトルズベストコーヒーで朝めし
●SBSドック(スモーキーブルスト)
ポークがベースのソーセージを桜のチップでスモーク。
パンはパリパリフランスパン風で意外とソーセージはあっさりしていて美味しい。

そのビルの5階には富山の観光物産センターがある。
076-444-7137

ますの寿司ミュージアムや、富山の特産物が売られているが、なにやらステキングな売り場を発見!

あの銭湯でよく見かけるケロリンの湯桶でも有名な内外製薬のコーナーや「売薬の富山」にふさわしく、お薬のコーナー。

昔なつかしケロリンの湯桶。
関東向けは大きめに、関西向けは小さめに作られているらしい。
買って帰ろうかと思ったが、銭湯から持ち帰ったと勘違いされそう。
それよりも、プレゼントの方がいいのでは。←押し付け

右はなんとレアなケロリンの湯桶!
今、自分の部屋は壁紙を変える予定なのだが、新しい壁紙にはこんな時計がオシャレかしら?
と思ったら非売品。
ズバリ!ズバリ!ズバ~リ!!
ズバリ錠というベタな名前にかなりのインパクトな薬たち。
最近忘れかけていたあの決めのセリフが頭に浮かぶ。

「ズバリ、効くわよ!!!」

しかしまだ薬剤師が店に来ていなくて、薬は売れません・・というお知らせボード。
「中村さん!サボるんじゃありませんよ!」と必殺仕事人風に言いたくなる。

ここで買ったお土産たち
●「ズバリ」ストラップ
これは同行している奴にプレゼント。
「携帯に付ければ、仕事が出来る願掛けになるよ」と言いつつ、単に面白がってあげる自分。
自分用にケロリンの携帯ストラップを買おうと思ったが思いとどまる。←人にだけ。
●ケロリンキーホルダー
(ケロリン桶誕生30周年記念として作られた1/6スケールモデルのキーホルダー)
これは大阪に行った時にタコ焼きキーホルダーをいただいたお礼にカッカさんにプレゼント。
お礼というか・・面白いから。
とってもかさばって使いやすそう
↑いやがらせか!?
でも、かわいいと思ったので自分の分も買った。ペアね、クス...。

●ケロリンフェイスタオル (35×80cm)
自分用として購入。
黄色の地にケロリンの文字が眩しい。
夏にピッタリ!燃えろ、夏子。

ジムでさりげな~くこのタオルを使っている女がいたら、それは私かもしれない。
その時は気軽に声をかけてね。
合言葉は、ポンと肩を叩いて、親指を立てて
「グッジョブ!」。(*^ー゚)b グッジョブ!!  

  1. 2005/06/15(水) 02:11:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

金沢:オムライス(自由軒)、百万石祭り:赤井英和

6月11日(土)の昼めし
この日の金沢は百万石祭り。
お祭りのメイン行事でもある百万石行列の
前田利家役、今年は「赤井英和」
これは観にいかなくては!好きなのよ!
メインが自分の家の近くを通るにはまだ時間があるのでお昼を外に食べに行きまんた。
「東茶屋街」にある昔の洋食「自由軒」
〒920-0831 石川県金沢市東山1-6-6
Phone 076-252-1996

明治42年創業の老舗の洋食レストラン。ガイドブックに載っている観光客がよく訪れる店。
とは言っても、日替わり定食やプレートランチなどはリーズナブルな値段なので、
地元の人もお昼によく食べに行く。

この日は観光客が多くて、店の前をおっさん団体がウロウロ・・覘いたり。
入るなら入らんかい!写真がとれんわ!!おお・・いかんわ・・・カルシウムカルシウムっと。

●オムライス(735円)

薄皮の卵で包んであるオムライスはご飯がぎゅっとつまった醤油ベース味。
牛肉と豚肉を醤油ベースのソースでじっくり煮込んだものが混ざって、まるでチャーハンみたい。
醤油のあっさり系で美味しい!

私のここでのお勧めはランチ 1,838円
夜でも名前はランチ。
ハンバーグ、ポークソテー、クリームコロッケ、海老フライとよくばりなメニューに小サラダ・ライス・味噌汁が付く。
●海老ライス(788円)
連れが食べてた。大振りの海老が入ったトマトケチャップ味の懐かしい味。

●タンシチュー(1,680円)サラダ付き
お箸でも切れるくらいに柔らかなタンとドミグラスソースのコクが美味しい。
2人で分けた。

食べた後、そろそろメインが来る時間に家を出る。
カメラを2つ持っていくが、途中でメモリースティックが入っていない事に気づく!!
ギャーーース!!!しかたないいつものボロカメラで。

人がすいていそうな沿道ぞいに位置を決め、利家公を待つ。
あ!!!やってきた!!!利家役の赤井英和

おお!かっちょいい!!
もんのすごくこっちに寄ってきてくれたので、連れが大きな声で叫んだ。
(自分はカメラマン)

連れ「赤井利家、日本一!!」
赤井「おおきに」

連れ「だるまの串カツ、日本一!!!」
赤井「よう、知ってまんなぁ」

まわり爆笑やがな・・・でも、周りの人たちは「だるまって何のこっちゃ?」って感じだろう。

堂々とした姿であちこちに手をふってとても格好よかった!!
観にいってよかったー。
続きを読む
  1. 2005/06/13(月) 10:03:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:63

金沢:松屋「辛口スープカレー」レギュラー 

6月10日(金)の夜めし

6月に入ってからジムに行った回数6回。 自分ではかなり頑張っていると思う。

ランニングマシーンで歩く:10分→ストレッチ:10分→筋トレの器械を回る:約20分

→有酸素運動(エアロバイクやエアロビ)30~40分→ストレッチで終わり。


これが始めにインストラクターに教えてもらった体脂肪を燃やすのに効率のよいコース。
これを守りながらカルテに書き込んでいるのだが、
徐々に「勝手にやってちょうだいよ!コース」に変わりつつある。

この日は初心者エアロビ30分、さらにベーシックエアロビ40分をこなす。
はっきり言って、最後の方はスタボロな踊り。
ジャイケル・マクソン「スリラー」のゾンビィ~のような。

その後は、お風呂に入ってサッパリ、クッキリ、お腹もグー。
時間も9時も過ぎており、一人で夜ご飯を食べて帰らないと。

さて「何を食べようか」と思い、kcoさん松屋超激辛スープカレーの前に惨敗していて、
「リベンジ求む」の看板を挙げていたことを思い出した。(賞金はあるかしら・・)

「よーし!やってやろうじゃないのよっ!!」

この姐さんもチャレンジャーしているのを発見。

あぁ・・でも私行けるかしら、吉野屋にも一人で行ったことないのに・・・・・・・すき家しか
家で「すき焼き風煮こみ」をよく食べるので外であまり食べないというのもある。

という訳で、松屋に一人でいきまんた。

「超激辛スープカレー」レギュラー 590円 ライス・ナン・ミニ生野菜・
冷たいコーンスープ付

味的には日本のカレー。
具は人参、ジャガイモ、鶏肉。
確かに結構辛いんだけど、辛いタイカレーやインドカレーに慣れている私には、まぁまぁの辛さ。
家でのカレーも「ジャワカレー辛口」にカレー粉足してるし。
でも、食べ終わった後に唇がかなりヒリヒリ、ミック・ジャガー化。

夜9時半の客層は、カポー2組、ファミリー2組、男一人、女一人(私)。
テーブル席もあって、全然入りやすいではないか。
味噌煮込みハンバーグや、角切りステーキ定食などバラエティにとんでいる点もあるかも。

結果:松屋は女性一人でも行きやすい。(リベンジから論点がずれた)

でも小ライオンを崖から突き落とすように、
もっと一人で行きにくい店に自分を追い込むのも一つの修行かも。

ランチ食べ放題にはいけるのにバーにはまだ一人では行けない。
バーが食べ放題だったらいいのに。

一人上手の神を目指して、ジムと共に。
  1. 2005/06/11(土) 22:11:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:52

ワカモレ、H&Lベーグル、ブーランジュリータケウチのパン

日曜日の昼めし
●ミートソースすぱ
●ホテルニューオータニのトマトクリームスープ
●ワカモレ
この中でマトモに作ったのはワカモレのみ。
ミートソースは缶づめソースに残りのハンバーグとベーコンを入れて煮込んでパスタにかけただけ。
パスタが見えないほどソースが多くなってしまったとです・・・。
ワカモ~レ大統領はんの真似
メキシコ料理のワカモレ。
UNAM_PUMASさんとこのコメントで教えてもらったレシピで。jondoshさんとこにもあり。
アボガドをすりつぶし、トマトと玉葱の刻んだのを混ぜ、レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜる。オワリ。
アボガドディップになるはずがアボガドの量が少ないので、トマトと玉葱のアボガド和えのような?

しかし、レモン汁とアボガド風味でこれがなかなかさっぱり旨い。
全部あわせるとかなり量が多めだったが頑張って食べまんた。
お次はKCOさんから送ってもらったH&Lベーグルブーランジェリータケウチのパン。
ブーランジェリータケウチは大阪で人気のパン屋さん。
ソファーに並べ立てたら、てきとーな写真に←性格

ベーグル:ホールウィート、サラミ&チーズ、イチジク&クランベリー、プレーン、オニオン、シナモンレーズン
タケウチ:食パン、アンパン、ハード系パン
全部食べてはいないのだけど、H&Lベーグルのホールウィートが香ばしくてウマー!!
サラミ&チーズは車の中で朝ごはんとして活躍。
食感ももちもちで、素材も健康志向。

タケウチのパンは親が食パンが素朴て懐かしい味と言って気に入っていた。
食べられない分は全て冷凍に。
KCOたんわざわざ送ってくれてありがとう!じっくりじっくり食べますわ。

人から送られてくる荷物って嬉しいし、開ける時にワクワクする。
離れている親しい友達の間でも、いつも本やビデオなどを貸し借りするのに
お互いに送り合いをしている。

箱につめた時のちょっと空いた隙間に適当なものを詰め込む。
ペットボトルのいらないオマケを入れるとか、
スポーツ新聞のアホ記事を一番上にして、箱開いた瞬間に見せるとか・・
やさしい心遣い。
先日送られてきた友達の荷物。
本とビデオの他に入っていたもの。

●立ち食いそば屋の七味とソース
や・やられた・・・←何が?

●金沢に店舗のないピザ屋の割引券
つ、使えねぇ~~
しかし、これも何かやられた感。(受け)
ってゴミ送るなよ。
  1. 2005/06/10(金) 01:21:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:63

金沢:てきさす(フライパン&カレー)、ジム通い

土曜の出来事
ジムも6月から行き出してはや3回目。
さすがお金を払うとなると意気込みが違う。
まだ馴れていないのでエアロビは30分が限界。踊りがずれても間違っても気にしない!

この日はお昼過ぎからジムに行く予定なので、ランチを一人で食べに行く。
そう、土曜のランチをどこで食べるかを考えるのがとても楽しみ。

土曜日、ジムに行く前にランチをするのか、
ランチが楽しみなために土曜にジムに行くのか、
禅問答のようだが、行動は同じだ。

そして食事の量を考えないとこの後の運動でわき腹いてぇーになってしまう。
「消化不良少女と呼ばれて」

フライパン&カレー「てきさす」
金沢市松村1-365 (076)268-3230
一介の懐かしめの喫茶店、だがほろ馬車風の車輪が店内にあったり、
雰囲気的にどこかアメリカテキサスをイメージしていた店。
漫画の棚には美味しんぼも忘れない。

●カレーピラフ
熱い鉄板の上に玉子、ピラフをのせ上からカレー。
サラダ、味噌汁、コーヒーが付いて750円。
このカレーが深い味わいで実に旨い。コーヒー、プルーン、いろんな素材をmix。
お昼時にはこじんまりしたこの店がかなり込み合う。
おじちゃん、おばちゃん3人が切り盛り。

実はこの店を訪れるのは、学生以来・・・かなり久しぶり!
自動車学校に通っていた時ランチに使っていたお店。

ちなみにその頃の学校のあだ名は天国に一番近い自動車学校
ヤンチャ系な人が多く通っていて、運転が荒かったからだが。
私はそんな中、ずんドコに不気味なthe cureの曲を聴きながら通う普通の女。

お店の人に学生時代に通っていた事を告げ、
「カレーの味変わっていませんね、美味しかったです。」と言うと、
「中は変わっただろう、全員年を食ったよ」とおじさん。
そうか、あれから●●年過ぎたものな・・(好きな数字を入れよう)

こんな地元に密着したお店こそ長く続いてほしい。
また時々この店に食べに来ることにしよう。

ここで終わると良い話なのだが・・・

この後ジムに行き、エアロビ、エアロバイク、筋肉マ・シーンで汗を流す。
帰宅するとこの前の献血の結果が郵送されていた。

なんと血中コレステロール値が標準範囲を超えていた

驚愕のK点越え!

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

い・かーん!マジでボクサーくらいのハングリーさで取り組まなければ!
ちょっちゅね~ちょっちゅね~具志堅用高!!
  1. 2005/06/08(水) 02:16:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:73

富山:そば太郎(うどん・そば)富山市総曲輪

4月28日(木)の夜めし・4軒目

飲みの最後のシメとしてラーメンを食べたいところであるが、私は前日の寝不足がたたって調子がイマイチ。調子が悪いなら食べるなよ!だろうが、脂っぽいものが入らない程度の調子の悪さ。シメの炭水化物を食べないと寝つきが悪い。
ここはあっさりと冷たいお蕎麦でもどうですかな?角さん。

特に調べるわけでもなく、道沿いにあった店にふらりと立ちよる。
ちょっとやさぐれた感じがハードボイルド。

「そば太郎」
富山市総曲輪1-8 地鉄ニュー総曲輪ビル1F
カウンターだけの小さなお店には意外にも人が一杯。
コロッケうどん!が目に入ったが、ここはやはりあっさりとざる蕎麦
酔った漢は黙ってざる蕎麦。
1人づつ蕎麦を注文。
くどいが一応調子が悪い。

冷たく冷やされたざる蕎麦。
これが、なかなかコシがあって旨い!蕎麦ヒーリングパワーによって今夜は安らかな眠りにつけるであろう。

富山第1日目オワリ。

(今日の出来事)

午前中in会社、課長の自宅から電話がかかってきた。
課長が一通り話して電話を切ると・・・・

「俺が今、会社にいるかの確認の電話だった」

「どうやらオレオレ詐欺だったようだ」

「ついに俺の家にもオレオレ詐欺がかかってくるようになったか」

そしておもむろに「オ~レ~オレ、オレ、俺~♪」と歌いだした。

危機感はなさそうだ。。。

(今日1日私の頭の中で鳴り響くオーレーオレオレオレ♪もしもし母さん?)
  1. 2005/06/06(月) 12:38:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54

富山:半兵エ(レトロ居酒屋)富山市桜町

4月28日(木)の夜めし・3軒目

ハシゴ3軒目なのだが、前日によく眠れなかった睡眠不足がたたって、
ちょっと調子がイマイチのような。
いつだって、遠足の前の日は眠れないもんさ。

なもんで、ガツガツ食べるお店よりも、何か適当にダラーーー!ダララーー!!
と時間を潰すようなお店はないものか・・ホテルは駅前ではなかったのでちょっと移動。

すると玄関先にレトローーーなプラモデルが飾ってあるお店を発見。
お遊び感覚でふらりと立ち寄ってみる。その店は昭和レトロ居酒屋「半兵エ」
オープンキッチン(・・って言うのか?)の回りにカウンター&テーブルは普通の居酒屋、
でも飾ってある看板、おもちゃ、駄菓子コーナーなどが沢山あって昭和レトロー。

そして駄菓子もメニューにある激激激安居酒屋。
カレーせんべい20円、魚肉ソーセージ60円、すずめ90円、ひなどり50円。
カエル280円、おっぱいアイス80円、チェリオ150円、ガラナ150円....
お酒を呑まない人にはレトロ~なチェリオがいいんじゃない?

なんたってBGMがエノケン!
こりゃレトロだよ。
類似品にご注意ください。「ナガ ノケン」、「ホクト ノケン

さらに吉永さゆりがかかって「サユリッ!!」と何度も連呼。
●あんこミルク:290円
あんこ~~といえば都はるみだろう!!
変わったメニューを見るとチャレンジなしではいられない私。

・・・が、ミルクのお酒の中にドボーンとアンコ。。。。。。
アンコを食べながらミルク酒・・・微妙。掻き混ぜてもなかなか混ざらない。

●おしゃぶり昆布:100円
くだを巻きながらしゃべるにはこいつが一番合っている。
●おでん:ちくあぶ(60円)、さつまあげ(60円)
メニューにはちくあぶとあったけど、ちくわぶ?ちくあぶ?
人生初のちくあぶの味「・・・・・・・・・・・・・・・60円だからしょうがないか。」

●ラムネサワー
ラムネサワーと言えば、倒すかこぼすが流儀。思いっきり蓋を開けたらこぼしまくり。
●うずら串あげ:100円
●豚カツ:150円
●チーズカツ:150円
これは普通に結構美味しい。
しかしタレは関西風にあらず。
普通の粘度が高いソースで味が濃い。
つけすぎ危険、2度づけ死亡!

●アズキぎょーーざ:200円
餃子の中に甘いアズキが入っているの・・クス。

甘い物が食べられない奴を尻目に全部食べる。
ちょっと中華のお菓子みたい。

会計の伝票を見ると通しのてんこ盛りのキャベツ。
お代わりし放題なのだが、380円と他のメニューよりも一番高い。
これはタッパをもってきて焼きソバにでもしなくては。

お店を出る時にカレー煎餅のお土産をもらう。
「なかなか昭和レトロちっくなお店ですねー」と言うと、
「最近、金沢にもオープンしましたよ」

えぇっ!!!ガーン!!!
ガックリ傾斜度35度

さらに、この記事を書く前にkasumixさんとこ読んでいたら、
このお店が記事になっているじゃあ~りませんか。
さらにガーン!!東京にもあったのね・・・

ガックリ傾斜度60度!!
あ・・足がつる・・・。

次の店に続く・・・
  1. 2005/06/05(日) 04:51:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:54

富山:サワディーカフェ(アジア料理)富山市桜町

4月28日(木)の夜めし・2軒目
次のお店は「あら川」のすぐ隣のビルの地下、アジア料理のサワディーカフェへ。
長野と富山に店をかまえ、料理はインドネシア、タイ、ベトナム料理が中心。
店内はかなり広くオープンキッチンで内装はバリの楽園をイメージ。
お店の真ん中に南国のフルーツ&お花の華やかな飾りつけ。楽しいのでつい触ってみたくなるが(子供か!)、苦行僧のように我慢。

お酒で注目されるのはバリの幻の酒「アラック」。
ココナッツの香りとスッキリした口当たりで、ついつい飲みすぎてしまうらしい。
ふむぅ・・日常を忘れてバリの癒しの空間を味わえるのね。←単に飲みすぎ?
●おつまみの海老せん
分厚い海老せん。香ばしいが舌にひっつく。あわわわ・・あわ・・あわ・・。
●マンゴーヨーグルト(注目!とか言いながらアラック飲まない奴)
マンゴーーーーー!とヨーグルトのお酒。今時代はマンゴーーー!!
分かりやすい。飲みやすい。迷わない。放さない。
●トムヤンクン
アジア系の店に来るとつい注文してしまうトムヤンクーーン。
1人分480円。うーん、結構辛いけどコクが足りない気がする。具も少ない。
●蟹のカレー炒め
ワタリガニを丸ごと使った看板メニュー「蟹のカレー炒め」
カレー味のふわふわのカニ玉?なかなかマイルドなお味。
辛いのが苦手な人でも美味しくいただけるだろう。

料理の種類は豊富にあるのだが、たぶん休日前だからだろう、
お店は満席だし団体客も多くて、かなり騒がしい。
騒がしい、うるさい、やかましい、じゃかましい
・・・と種類があるとすれば、今日の夜はやかましい並の上

目の前でのサラリーマンの団体の1本じめ。
テーブル席での若者の団体大きな声。お互いの声が聞こえにくい。
かなりのじゃかましタ~イム
もう、ここまでじゃかまし~ナだったら机の上に乗ってサンバを踊るしかないような。
(東南アジア系の店だが)

もちろんこの日の私達の周りがそういう団体ばかりだったからかもしれない。
いや、私も皆と楽しくワイワイするのは好きだが、普通の居酒屋以上のラウドネスだとちょっと。

2品だけでエンドロール、次の店につづく・・。
  1. 2005/06/03(金) 12:39:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:40

富山:あら川(大衆割烹)富山市桜町

4月28日(木)の夜めし
次の日からGWという夕方、私は狩人のように旅に出た。金沢から富山市まで車で1時間。

今回同行するのは「奴」、長靴はもう脱いだ。
私よりも「飲む!打つ!買う!」
・・・・・じゃなくて、食べる・飲む。
なのに太らないのが憎々しい。
私はハシゴを重ねることで肉肉しくなるが、食べている時は気にしない。

この日のミッション
「地元の魚をシンプルに味わえるお店」
●大衆割烹「あら川」 富山市桜町2-2-2 (076-441-9369)

富山駅前で創業37年間の歴史があり、スカパーやケーブルなどの「旅ちゃんねる」で放映されている「全国居酒屋紀行」にも登場したお店だ。

芸能人もよく訪れるらしく、天井近くには色紙が一杯。
しかし、サインってのは・・・・読みにくい。
分かるのは、パフィー・・・・・とか、新日本プロレスの中西学とか・・・・。
●あんきも
まずは基本といえるあんきもラブ。ちみちみ食べながらお皿を待つ。
●白海老のから揚げ
富山湾でしか揚がらないという白海老。金沢の居酒屋ではときどきしか見かけない。
レモンをキュッとしぼって食べれば、サクッとしていて香ばしく、甘みがありさっぱりいただける。
美味しい!!!富山に来たらこれを1つ。

私はカウンターに座っていたが、どんどんお客が入店してきたので
隣の椅子に置いてあったカバンをどかし、場所がなかったので背中に置こうとしたら
店のオバチャンが「はい、ここ!!」と後ろのテーブル席4つのうち1つの椅子に。
既に客が2人座っていたのだが・・・。オバチャン、ナイス!スライス!!
●特製かにみそ
もちろん缶詰のカニ味噌とは違う。濃厚で美味しい。
●お刺身盛り合わせ
ひらまさ、ほたるいか、おいぼ、ゲンゲ昆布しめ、あんこう、能登鶏、まだい
これだけいろんな種類が食べれるとは圧巻だ。
割とあっさり目のお魚が多いので、ついつい食が進む。
「おいぼ」とはクエに近い40キロぐらいの大きな魚

カウンター越しにはお店の人が「めぎす」を焼いていた。
すると私の隣のおばさんが、店の人にうんちく。
「フライパンを充分あたためてからのせる。それがコツよ!」
当たり前やん!!冷たいままのせるか!!
心で密かに突っ込む。
おばさんこの後酔って旦那にからんでいた、それも愛?たぶん愛、きっと愛♪
●ホタルイカ天ぷら
ホタルイカ、これも富山湾の名産。
天ぷらは初めて食べるが・・・・「ふぬぅ・・・・これは美味い!!」
天ぷら用の塩をチョンとつけて食べるのだが、噛むとカラッとした歯ごたえにイカの味噌が相まってとても美味しい。この店の人気メニューなのだそう。
お刺身、沖漬け、酢味噌和えしか食べてない人は絶対お勧め!

●シメサバ・おいぼ(?)
シメにしめさば。

「おあいそ」を告げると、オバチャンが「ありがとね、チュッ!」
ここのオバチャン、なかなか威勢もいいし面白い。

ラテン風に言うと、「居酒屋・ラ・オバチャーーーニスタ」

新鮮な富山の海の幸を食べようと思ったら、ここはお勧め。
客層は30代~∞ (挑発無限大)。

魚ばかり食べていてもお腹って膨れないものね・・と次へ続く。
  1. 2005/06/01(水) 22:48:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49
