なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山(氷見):民宿「うら屋」の夜めし、お刺身てんこ盛り!

事情により同じ記事を再度アップします。前のコメントは消えています。すみません。

2月11日(金)の夜めし
夜めしを待つ間にゴルゴ13を読んでいたが、ちょっと飽きたのでテレビをつけると
ドラマとアニメくらいしかやってなかったので、NHKの紅白歌合戦の再放送を見る。
大晦日はプライドとK-1見ていたので紅白は見てないのだ。

最近は地上波の音楽番組を見ないで、CD屋やネットで試聴したものを買って聴いているので
うーむ、最近の歌知らないなぁ・・EXILEをExcelとか思ってたし、
nobodyknows+はミスチル?としかイメージが出てこない。。。
今、カラオケに行くとしたら何を歌うだろう・・・。
だいぶ前だが「ヨーデル食べ放題 」という曲を歌っていた事がある。今日の夜のテーマ。

午後のつまみぐいを我慢したので、かなりお腹がペコペコ。
ゴルゴを読んだばかりなので、気分は音をたてずに、おれに近づくな
廊下のカタッという音一つにも敏感。「ご飯かしらっ!!」と目がギラつく。

しばらくして夜ごはんの用意でテーブルにお皿をセッティング。わーい。

●アンコウとあん肝の醤油とショウガと酢のタレ
あん肝の濃厚なプチプチ感とアンコウのお刺身は酢の味付けで食欲が湧く。(゚д゚)ウマー 
●タコとマスのゴマ油あえ
タコの身がプリプリッで歯ごたえ抜群。
●カニ酢
冷めているので後回し。先に食べるものがあるのじゃー!
●すずきのホイル焼き(エリンギ、ベーコン付き)
卵とゴマ、味噌のタレがかかっていて白身にコクのある味を出している。ほんのり甘い風味。

テヘッ お刺身であります。普通でも付くけど3000円プラスしたバージョン。
・・・多いよ。

●あんこう、むつ、めじまぐろ、ぶり、いか、バイ貝、あじ、甘エビ
お刺身の種類が多いのに驚いた。
あんこうは、淡白だが歯ごたえがあり、むつは初めてだったが淡白な味なのに脂がのっていて美味しい。イカもバイ貝も新鮮でコリコリ~♪
甘エビはよく食べてるけど、甘くて味噌までつけて食べる。美味しいーー。
そして、ブリは当然天然もの。脂がのってて旨し!!
(゚д゚)ウママママママママ-

漁師の親父いわく、ブリは新鮮であればあるほど、身が堅いそう。
これはもちろん身が堅くてしまっていて、脂のっていた。
私のお腹の中で水族館が繰り広げられているのであろう。

●ブリの塩焼き
レモンをさっと搾っていただく。
シンプルな塩焼きだけど脂がのっているので旨い。
ブリ脂のってるかい委員会推薦

大昔に付き合っていた人は魚が苦手だったので、いつもご飯は喫茶店や食堂系だった。
まだ味のこだわりも確立していなかった自分はそれを普通に受け止めていた。

あの頃よりも自分は進化して、あん肝や白子が大好きな女に成長した。
もうヨリを戻せと言われてもダメね・・・この民宿に行けないようでは。
時に食欲の方が愛よりも勝るときがある。

まだ喰らいますです。。続く。
  1. 2005/02/28(月) 10:11:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

富山(氷見):海鮮館→民宿「うら屋」

2月11日(金)の午後
高岡でカレーうどんを食べた後は一路、氷見に向かう。
街中を抜けるとそこは海!!日本海!!・・と言えば、演歌。
「氷見の漁場」

氷見の港にあるフィッシャーマンズワーフ海鮮館に行く。
小規模ながら、新鮮な魚介類や干物などが売られているのだ。
水族館フリークのargon-lさんっ、ほら魚ですよ~生きてませんが(笑)。
蟹に寒ブリ・・・泳いでませんが、新鮮だよっ。
一応、見るだけで買いません・・ブリを背中にかついで帰ったら、かっちょいいけど。
まだまだ民宿に入るには時間があったので、氷見の海岸沿いをずーっとドライブ。
海に面しているこの道は夏はとてもよい眺めなのだと思う。
ずーっとずーっとドライブしているといつの間にか、石川県に入り、ちょっと山を越えれば、
あら?能登半島の入り口、七尾へ。結構近いのだよ。

能登?・・といえば能登半島・石川さゆり。
夜明け間近 冬の海は 波も荒く~♪←もぅいいちゅーねん。
フィッシャーマンズワーフの鬼と呼ばれる私はもちろん七尾フィッシャーマンズワーフに寄るとする。
ここは館内の魚屋で好きな魚介類を買って焼いて食べる事ができる浜焼きコーナーがある。
牡蠣、イカ、海老、ホタテなど・・・(;´Д`)ハァハァ
で・・でも夜ご飯があるから我慢だわ~。焼きちくわとかかぶりつきたかったけど・・。
ここでチクワとか買ったけど、後で気づいたら思い切り地元のスーパーで売ってるものやん。
ま・・いいけど。

さて、また氷見に戻って民宿に向かう。
実は、1週間前くらいに急に行くことが決まったので、いくつかの民宿は既に予約で一杯。
やっと予約できたのは、HPなど館内の写真があってお魚が美味しそうなうら屋さん。
民宿らしい懐かしげな外観であるが、中を改装したばかりで部屋やお風呂もきれいだった。
戸をガラッと開けるとすぐ部屋なのは民宿ならでは。
シンプルな畳部屋に外を眺めれば雪。。
あぁ・・・氷見慕情。
おばあちゃんが案内してくれたのだが、鍵も渡さないで行ってしまった。
実は女将さんは他の人だったわ。
くつろぎモードで、お風呂に直行!
誰もいない湯船ではもちろん泳ぎましたよ。
潜るにはちょっと熱いので控えたけど。
バスタオルも着替え場においてあってフリーで使用してよし。サービスがよいです。
さて、ここに行く前につぶれかけのコンビニに出会う。品物が殆ど置いてないが営業していて、親父だけ元気。
殆ど雑誌も置いてない中で暇つぶし的に買ったもの。
「ゴルゴ13総集編」
医者やGSなどによく置いてあるこの漫画、実は真剣に読んだことがなかった。
その時代の世界情勢と密接に関係しており、かなり面白い。

しかし、真面目であればあるほど、ちょっとした事でもギャグに捉えてしまう自分の性格。
ゴルゴ13のやたら多い「・・・・・・・・」が気になったり、夏にアロハ、短パン、草履にハイビスカスのジュースを飲んだりしないのだろうかとか、余計な事を考えてしまう。

お風呂に入って夜めしまでの間、これを読みふけっていた。
次回「刺身がうまーい!!うまいぞー!」ミスター味っ子風。
寒ブリまでネタひっぱりまくりです。クイズミリオネラのみのアキコと言ってください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の夜、居間のテレビがいきなりブチッといったかと思うと、突然切れて映らなくなってしまった・・・Σ(゚Д゚)ガーン  
93年もののブラウン管テレビ、これが寿命なのか。。。
私の部屋にテレビがあるが、スカパー入れているので動かせない。
親が私のきたない部屋ではご飯は食べたくないというし。。

最近、テレビをまったく買っていないのでどこのテレビがいいとか、
端子がどうとか・・プラズマ・・ハァ?状態である。
値段もすぐ買えるようなものじゃないし、ちょっと困りましたな。
居間にテレビがないので、ニュースも見れない。
よく言えばスローライフ?はしばらく続きそう・・。

ちょっと電機屋にテレビを見に行く予定。
  1. 2005/02/26(土) 13:37:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:41

富山(高岡):吉宗(カレーうどん)

昨日の夜は、うたた寝してたら、記事書けなかった・・。
しかも、電気カーペットの上で転がっていたので、ちょっと尻が低温やけど風味
ちょうどアップルちゃんの片皮焼乳猪の記事を読んでいたので、
香港風に言うと、片皮焼桃尻状態とでも言おうか。。。

2月11日(金)の昼めし

最近、脂っぽいモノ好まない母はふくらぎすずきなどあっさり目の魚を近所の魚屋で買ってくる。しかし、私は脂ののったブリの方が好き。
スーパーに行けば、脂ののった寒ブリも売られているが、あくなき自分の欲求を果たすため、
富山県氷見市へ寒ブリを食おうぜツアーに出かけることにした。

築地の寿司屋では、ブリはある程度のマグロよりも高いと言われた。
輸送費の関係もあるだろうが、氷見の寒ブリといえば、東京の築地市場でも高値で取引されているブランド品みたいになっている。
もちろん、金沢でもブリは食べられるけど、ちょっくら氷見まで行ってきた。

金沢から氷見へ向かう途中の富山県高岡市。
昼めしは高岡市民病院の横にある「吉宗」といううどん屋さん。
ここはカレーうどんが名物として知られる店で県外からも客が訪れるという。
12時前なのにすでに駐車場は満杯で、民芸調の店に入るとこれまた老若男女、お客が一杯だった。
ほぼ9割の人が注文していた「カレーうどん」。

普通、カレーと汁を混ぜればかなり汁っぽいカレーになるものだが、このカレーはどれだけ入ってるのか?というほど、どこまでもカレー。量はかなり多め。
ピーナッツが隠し味になっている濃厚なカレーには、醤油で味付けされた鶏肉がゴロゴロ入っている。やややわらかめの手打ちうどんとカレーをからめながら、はふはふいただく。
うどん汁と相まって、うんまいです♪

前の若いカップルの女性が食べきれず、
半分残ったカレー汁を箸でぐーるぐるぐーるぐる回し続けていた。
お前は毒薬を作る魔女か!

通はごはん(50円)を追加し、麺を食べた後のカレー濃度の濃い汁と共にいただく。
汁も全て食べている男性もいたほど!私はご飯のごの字まで咽喉から出掛かったが、
夜にそなえて、遠慮した。ハァハァ...

目の前を帰り際の白いコートを着た女性が通りすぎたが、
カレー汁が水玉模様のように点々と!!

1つ!カレーうどんを食う時は白い服は着るべからず!

私は黒いダウンでしっかり対処(脱いでない)。大阪にもこれを着ていってるので、
たこ焼き、お好み焼きの汁も吸っている。服に歴史あり

ところで、仕事用に着ている私の心のように真っ白な白衣は、外食時にも着て行くので、
カレーうどんの時は点々が付く。これはエプロンがわりなのでよいとする。


  1. 2005/02/24(木) 12:32:00|
  2. 富山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:40

肉じゃがプロヴァンス風

2/20(日)の夜めし

「今日は肉じゃがを作るよ。」
と、親に伝えると食べたくないと言われた。普段から作っているので食べたくないらしい。

そこで作ったのは・・・
●肉じゃがプロヴァンス風
ふふぅ~ん、ははぁ~ん、肉じゃがぁ~ん(フレンチ風に)。
ル・クルーゼの鍋で肉じゃが。

牛肉、玉葱、ジャガイモに醤油にみりん、砂糖・・・これらはいつもと同じだが、カラーピーマン、ニンニク、ローズマリー、タイムの粉を加えた。
ローズマリーはベランダに1年中生えているので、ブチブチっとな。
タイムの粉を入れようとしたらガッ!と通常の3倍くらい入ってしまった・・・(゜д゜)<あらやだ!
いつも懲りずにする失敗、鶏頭な自分。

お味の方はちょっと薄味で、ちょっとハーブ臭いトレビア~ンな味。
ウフ・・・ウフフフフ・・・・・・

●豆腐のニンニク醤油オカカまぶし前も作ったがporekoさんの記事から。
もやしを塩・コショウで炒めて、その上に絹ごし豆腐に片栗粉をまぶしたものを焼いて、にんにく醤油にからめて、おかかをまぶす。

えらく親が気に入って、私も親も何回も作っている。
たぶん、材料が安いというところも気に入っているのだろう。。

日曜の昼めし
●梅シソ・おかか・レタスチャーハン
・・・なのだが・・・・不味い!!
焼きコゲ状態の酸っぱい飯にシャキっとしてないレタス・・・完膚なきまでの不味さになった。
自分にいきなりアレンジ料理は危険である。

失敗したので、ちょっくらスルーして別の話を。
最近、起きる少し前辺りにハッキリとした夢を見ることが多い。

この前は、母親と一緒に何故かユニクロに買い物に行く夢を見たが、
そこでの自分の格好が、デカイ花柄の入った紫のジャージのズボンにタンクトップ、しかも胸がシャラポワ状態になっている非常に外に出るにはこっぱずかしい状態だった。
夢だからよいのだが・・・。

そのまた次の日にみた夢は、何故か高橋秀樹が会社の仕事を手伝ってくれている夢。
確かに今は仕事が忙しい時期だが、桃太郎侍のファンでもないのに、何故ヒデキが・・?

夢とはそういうモノではあるが、どうせなら夢の中で焼き飯の正しい作り方を教えてほしかった。そしたら成功していたかもしれないのに・・・。
  1. 2005/02/22(火) 21:56:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

豆乳鍋、寄せ鍋、かんずり

先週の日曜に作った料理
●豆乳鍋
久々にスポ新聞の切り抜き「男の手抜き料理」から作る。
1:1人用の鍋に水200mlと、うどんだしの素1袋入れて煮立たせ、豆腐としめじを入れる。
2:味噌大さじ1溶かしいれ、豆乳200cc、豚肉を入れる。
(豆乳は甘くない無調整)
3:あくを取って、水菜をドバ!と入れ蓋をする。水菜に火が通ったら出来上がり。
4:汁ごと食べる。好みで七味や柚子コショウを。オワリ。
具の量はてけとー!(牡蠣も入れたかな?)
やさしい味で体があったまりますな。。。(゚д゚)ウマー 

更に鍋を食べた後、残った汁の中にラーメンを入れて豆乳煮込みラーメンにして食べた。

2/19(土)の夜めし
●寄せ鍋
昆布とお酒をダシにして、牡蠣、鶏肉、えのき、水菜、豆腐、しいたけ、ごぼ天を煮込んで、ポン酢につけて食べる。

カエデママさんから注文していただいたかんずりをちょうど受け取ったところなので、さっそく使える!

かんずりとは・・唐辛子を雪にさらして、米ぬか・塩・柚子・その他の数種の香料を加え熟成発酵したもの。越後名物らしいです。
私が注文したのは「生かんずり」で、3年ものと6年もの。
タレに混ぜて食べたら、辛くてコクのある風味に変わりました。
これを今度、豆腐や納豆にかけたり、料理のかくし味に使ってみよーっと♪

週末の料理は連続して鍋だった。
野菜も豆腐もたくさん食べてヘルシー。

むぅ・・・て、手抜きだと?
「おぬし、柳生の手のものか。」
鍋奉行に文句を言うと後が恐いぞ。
「出会え、出会えー!曲者だ!この不届き者を切り捨てい!斬れ、斬れー!」
ほおっておくと脳内時代劇化する私を誰か止めて・・・

このシーン、何故か私の頭の中は「8時だよ、全員集合!」のドタバタのBGMに変わってしまう・・。
  1. 2005/02/21(月) 15:48:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

無駄なダイエット・スタバコーヒージェリーフラペチ

先週から、頭の片隅にあるダイエットという言葉を実践すべく、朝は豆乳と野菜ジュースだけにしている(車の中で)。

10時のお茶でも皆のお菓子を断っているのだが、その辺りからお腹の虫が猛然と暴れ出し、結局自分の部屋に隠し持っているオカキを盗み食いしてしまう・・・(煎餅の臭いで他の人にバレそうで危険)


●カレースパゲティ(玉子野菜、トンカツのせ)
金曜の昼は業者さんと洋食「キッチンユキ」で昼めしだったが、業者さんが焼き飯だけ食っているのに、私はカレースパゲティにトンカツと玉子野菜のトッピング2つも乗せて目を丸くさせてしまう。恐縮しながら食べているが、決して減らそうとしない食欲がこわい。

この洋食屋のコクのあるカレーと玉子のとろけ具合が混ざるのが絶品なんですよ!そこの嬢ちゃん、坊ちゃん食べてみな。長崎出身の業者さんもこの店のカレー中毒。

帰りはスタバに寄って、コーヒージェリーフラペチーノを注文。イケメン店員さんが「ホイップをプラスすると美味しいですよ」の言葉そのままにプラスしてカロリー増大。もうちょっとゼリーが多かったらなぁ・・・でも、甘みが少ないので飲みやすい。
そしてコンビニでバレンタイン用のベルギーのチョコが半額なので、買って帰ったが、開けてみるとドロドロに溶けているじゃいか!
ダイエットを誓った私への戒めなのか・・?
不味いけど無理でも食べるぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!
うーーむ、一度溶けて固まったチョコがまったりと口の中で溶けていって、同じようであるが違いが分かる舌ざわり・・ちょっと気持ち悪い。
「ふっまた無駄なものを食ってしまった」 
by 五右衛門

一応、ダイエット期間中です。
平日、朝10時まで限定

  1. 2005/02/20(日) 13:47:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

金沢:酔八仙(中華)

炎座(石川白軍鶏)で肉と魚のオンパレードが腹に入ったが、炭水化物とデザート類を食べていないので、ちょっと物足りない。
シメとして中華料理の酔八仙へ。
酔八仙 石川県金沢市片町2丁目2-25-1F(076-221-9419)
この店は私の大好きな中華(桃郷酒家)の弟子が開いたお店。
会社の忘年会で来たことがある。
●白子の天ぷら
●蟹チャーハン
むー・・ん、白子のタラの種類が違うのか、ちょっとシワが多くて、トロトロ感がない。
蟹チャーハンはあっさり。少し薄味。

隣で関取のような男性が「この店で一番安い紹興酒を1本ください!」と注文して、
他のメンバーがビールを飲む中、紹興酒1本を抱えつつ料理を食べていた。
すでにもう半分減っていて、あの太鼓腹は紹興酒で出来ているのだろうか?というほどにぐいぐいと飲んでいた。私は紹興酒がちょっと苦手。
20歳あたりに中華のお店で温められた紹興酒の中に氷砂糖が入っていたものを飲んだのだが、これがどうもイメージを悪くしたらしい・・。以後、殆ど飲んでいない。

●ネギラーメン
●マンゴープリン
ネギラーメンは麺は美味しい、でも、これもスープは薄味。
マンゴープリンはもちもちして美味しい。
COCOさま推薦の海老のマヨネーズ炒めは注文しなかった・・
酔っていたら頼んでいただろうやもしれぬ1皿2000円の品。

全体的に海鮮料理が得意で、味は薄めであっさり系。
この店のファンの人も多いだろうが、私の好みとはちょっと異なるな。。
桃郷酒家の方が好きかな。。。

これでお腹一杯になったので、満足してお互い家に帰った。

●ここで長靴男のエピソード1つ

奴の大学卒業式での事。
それはひどい雪の日だった。。。体育館に皆スーツ姿の人が多い中・・・
奴は上下ジャージに長靴姿

ちょうど地元のテレビ局が取材に来ていて、たまたま奴にインタビュー
「会場の皆さんはスーツが多いですが、あなたはラフな格好ですね」

「4年間このスタイルで通したので、これが自分の制服です!!」と奴。
ちなみに今は会社には上下ジャージでは行ってないらしい。。。(当たり前か)

そうそう、冬は長靴男ですが、夏は草履が定番らしく、
短パンと草履で大阪のヒルトンの一番上のバーで断られた過去を持っている。
大阪ヒルトン35F(ウィンドーズ・オン・ザ・ワールド)←これは友達と。
  1. 2005/02/19(土) 15:03:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:34

金沢:炎座(石川白軍鶏)

急遽、食事会が決まった。。長靴を履いた男と・・・今日は晴れてるのだが、また長靴。Σ(´д`;)
夜遅くに雨が降るらしいからということだったが、雨は翌日に降ったよ。
「平成長靴男」と書くと「旗本退屈男」と語呂合わせがちょっと似てる。

さて、自前のチョコ岩石を持って、どこへ食べに行くか?
この日は、私がどーしても焼き鳥を食べなければ死ぬー!!という発作状態だったので、
「くいちぶ日記」のカエデママさん記事にしていらした炎座という店に行くことにした。
炎座・石川県金沢市木倉町2-1(076-264-8229)
石川県畜産センターととり農園が送り出す北陸唯一の地鶏、白軍鶏(しろしゃも)と近江町市場で毎日仕入れる海の幸が自慢というので、前々から気になっていたのだ。

●能登豚のシロ
●能登豚の豚トロ
豚トロがすごく脂がのっていて、量も多い。シロには何やらハーブがかかっている。
ちょっとハーブはいらんな・・・。
●石川白軍鶏の網焼き
1260円で鶏の皮、もも、ささみ、砂肝、レバーなどが付いてくる。量が多くてお得!
塩は3種類付いてくるので、焼くときにふりかける。
「珠洲の岩塩、珠洲の岩塩精製前、沖縄・宮古島の塩」
特に「沖縄・宮古島の塩」は粉糖のようにパウダー状の雪のようでとてもきれい。辛さもマイルド。

●鶏のもつ煮込み
レバー、腸、玉子とか!?
薄いダシ味が良い感じ。
七輪でじっくり焼いていき、醤油、にんにくポン酢などお好みのタレで食べる。
ご飯も野菜も食べずに肉肉肉肉・・・
ささみが新鮮なので、さっと焼いて、にんにくポン酢に付ける。ウマー!
こだわりの塩であっさりといただく鶏や脂ののった豚トロがコリコリでウマー。

●能登鶏のつくね
黄身とタレを混ぜたものにつけて食べる。
●海鮮焼き
近江町市場で仕入れた新鮮な海の幸たち。
タコ、イカ、海老、サザエ、ハマグリ、ホタテのバター焼き。身がプリプリでんがな、旦那!

お値段の割りに量も多いし、質も良いし、お酒の種類も多く、また行きたいお店になった。


ちなみにバレンタインのチョコ岩石はもちろん自分が食べた。
そして、すでに時間がたって人間の食べるものから少しづつ離れて、地球外生命体になりかけていた1カケを無理矢理食べさせたのだが、羊羹よりはマシだそう・・・。
腹こわさなければよいがのぅ・・・まだ家に1個残ってるよ。
誰か愛と勇気のある冒険者はいないものか。

それ食べて魂が口から出たり、幽体離脱しても責任は取れないが・・・

次の店に続く。。

※このお店はもう閉店しています
  1. 2005/02/16(水) 23:22:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51

大阪のお土産・551の豚まん

大阪のお土産といえば、他のブロガーさんとこで死ぬほど紹介されているが、551蓬莱の豚まんが有名なのではないだろうか。私、20年前近くから大阪には何度も行っているが、一度も買ったことがなかった。昔行った時、大阪駅に豚まん売ってるなーとか思っていたくらいで。

紹介されていると食べたくなるのが、人の常というか、自分の胃袋。
阪神デパ地下の売り場で、「豚まん」と「シュウマイ」を買ってきた。
友達Aがお土産用に何箱も買ったので、後ろのおっさんに「買い込んでる!」と言われていた。
ふはは!先に並んだ者の勝ちじゃー!
出来立て豚まんは次々飛ぶように売れており、すぐに売り切れとなった。

中華街の肉まんとはまた違った味で、肉肉しい中身が親しみやすい味といえる。
4つ買った豚まんは全て私の腹の中に。
うんまかったとです!

そして釣鐘屋本舗のお菓子たち。
明治33年、大阪の四天王寺に大梵鐘が奉納された記念を祝って売り出されたのが「釣鐘まんじゅう」。母も知っていた有名なお菓子。
とはいいながら、釣鐘まんじゅうを買ってない・・・(汗)。

ちょっと写真の撮り方が下手なのだが、「芭蕉」と「富久夢」。
「芭蕉」は、バナナ型の形にバナナ味の餡子。
よく、スーパーにも似たようなものはあるが、昭和の始めから売り出されているこちらが元なのでは!?
「富久夢」は1口台のカステラの中に餡子、栗、抹茶など数種類の餡子が入っている饅頭。
これまた、1つを母が食べただけで残りは全て私がいただいた。

551の豚まんはこういう時にも役立つ。
朝の忙しい時間・・・朝めしを家でゆっくり食べる暇がない。

車の中での551の豚まん・・なんと贅沢なひと時であろうか。
コンビニの肉まん荒らしと呼ばれた私にもこんな感動を与えてくれる551の豚まん。
また大阪に行ったらお土産に買ってくるぞよ。


・・とは言うものの、大阪での食べすぎで自分が551の豚まんになりそうな勢い。

今日から当分朝は、野菜ジュースと豆乳だけで我慢することにした・・・。
(´Д⊂ イツマデツヅクカナ...

  1. 2005/02/16(水) 21:00:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

バレンタイン当日

2月14日、バレンタインの日。。
仕事が忙しかったので、残業をして家に帰って夜めしを食べた。
えぇ・・この日はご飯の約束なし。
帰りに寄ったスタバで前に注文していたカップルの態度がでかかったな・・・チッ。

前の職場の時には、サンタクロースのように職場中の男性にチョコを配っていた。
複数の部活に入っていたし、そういう行為が楽しかったこともある。
今は、お世話になっている人と、どーしてもチョコが欲しいという甘いもの好きな人だけ。
帰りに他の職場に立ち寄り、その義理チョコを渡してきた。

左が義理チョコ、義務チョコの分。
レグラン、ガレー、ゴンチャロフなどなど。。
右が一応、義理ではない人の分。2つもあり、見かけだけは大きい。
甘いものが食べられない人へのバレンタインはどうするか?
何せ、餡子は敵、羊羹1本食いなんかしたら死ぬんじゃないかと思うほど、食べられない。
前日、自分が作ったチョコ岩石も当然食べられない。見せるだけにしても、硬いので、ある意味日持ちがしてよかったともいえる・・。
←そんな人には煎餅!!大きい箱は百万石おかき「加賀味堂」のもの。あっさりとしたお煎餅・・そこに煎餅があったから買った。
←そしてお酒。
濱田酒造海童という芋焼酎。
昔ながらの黒麹づくりで賞を取っているお酒。
特に焼酎については知らないのだが、芋焼酎を買うことは決めていて、昔ながらの・・っていう説明が気に入ったのだ。
しかし、色気ないのぉ~!
ラブラブな雰囲気皆無だし。元彼とかの場合だと、高いオサレなチョコをあげて、そのオコボレをいただくのが好きだったのに・・。楽しみがないわー!
昔懐かしのトキメキといえば、大学生の時に4年間片思いの彼がいた。。
巨人の星の星明子のように草葉の影から見守りつつ、
しかしチョコは大胆にも3回はあげていた。。
デートも1度したことあるけど、自分の恋愛経験の未熟さからか思うように言葉や行動を伝えられなくて、失敗してしまった・・フッ ほろ苦い思い出さ。
その経験があるからこそ、次から好きになった人には素直にドカーン!と行動するようになったのだ。
片思いの彼は愛知出身。。
そんな昔を思い出しながら、名古屋名物「ひつまぶし」を食べたわね。

今夜は夜風が目にしみるわ・・。
自分の作ったチョコ岩石の残りが目に入ると特に・・・。
  1. 2005/02/15(火) 12:42:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

バレンタイン前夜のブラウニー

それは一週間前の日曜日
中にアーモンドの細かいチップを混ぜてブラウニーを作った。
翌日、会社のオヤツの時間に皆で分けて食べる。
独身の20代の男の子は普段、女性の手作りお菓子にありついてないらしくとても感謝された。
ありがく食べるように。ふっ。
皆にはバレンタインの練習?と言われた。そうとも言えるし、家にある大量のチョコを消費したかったのもある。
ふと、お菓子作りが好きな乙女の笑顔の裏に不気味な微笑みが浮かぶ。
(って言っても作ったのは、去年から始めてまだ3回だが・・)
「皆、毒見とも知らずに・・ふふふ」

バレンタイン前日の日曜日
フランフランで買ったシリコン製のハート型ぬきを使って、ハート型のブラウニーを作る。
この型ぬきは便利で、400度のオーブンから、マイナス40度まで大丈夫なので、夏はババロアやアイス作りにも使える。
焼き上がりはチョコの香ばしいいい香りが・・・しかしハート型というより三角オニギリと言ったほうが正しいものが混じっている。。 
←中身のチョコにはこれを使用。
ダークチョコレートで有名なフランスのプーラン1848シリーズ。「ノアユーテーム86%」
カカオが86%も入っているビターチョコで私のお気に入り。
ふっこれで、形は多少いびつでも、美味いチョコブラウニーが完璧にできたはず!!と自分の脳内にはイメージできていたのだが・・・。
ブラウニーの熱が冷めた頃に試食をしようとすると・・
ん??・・カン、カン・・とな?えらい硬いぞ・・・・。
かっ・・・めちゃくちゃかったぁーー!!!
ワタクシ、チョコ岩石を作ってしまいました・・・ 
しかも、裏が真っ黒こげ・・・・
ゴルゴ13にも匹敵するほどの完璧な失敗。

彼のハートを狙い撃ちじゃなくて、自分の眉間を狙い撃ちじゃーー!! 


・・・いいんですよ、別に(負け惜しみ)。
これは、始めから食べてもらうべきものではないのだ。
私が渡すべき人は甘いものは食べられないのだし・・・チョコも当然NG

ただ、今までバレンタインにこういうモノを作ったことはないので、
「どや!自分も頑張れば、こんなの作れるんだぞー!」と自慢したかったの・・・。
たとえそれを自分が食べるとしても。

チョコ岩石を母親に食べさせると、「硬い、ぼそぼそ、バターが足りない・・etc」
と散々だった・・・。しかも半分残しやがった・・・。

よくばりすぎて、カカオ86%のチョコを倍の量入れたのがまずかったのかしら・・。
無塩バターをけちって、無塩マーガリンにしたのがまずかったのかしら・・・。

自分で食べてみたよ・・。
続きを読む
  1. 2005/02/14(月) 12:28:00|
  2. お菓子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

大阪の旅(梅田)絹笠・とん蝶

1月10日(月)の大阪の夜めし
友人Bが、KCOさんから教えていただいた、絹笠の「とん蝶」を食べたいというので、探すことになる。阪神デパ地下、阪急デパ地下、大丸デパ地下とお土産を買うついでに、和菓子のお店を探し回るがそれらしきものが見当たらない。
私も見たこともなく、もち米のお菓子ぐらいにしか聞いていないので、名前を頼りに探すしかなく、結局、夕方の帰る時刻になっても見つからないので、友人は諦めたようだった。

先に新幹線に乗るために新大阪に向かう友人Bと大阪駅で別れ、自分は大阪駅構内のハートインへ。ここでは、冷凍の551の肉まんから、関西圏のお土産をいろいろ扱っている。
するとレジの真下の空きスペースに「とん蝶」と書かれた物体が!!
アッタ━━━━Σ(゚∀゚ノ)ノ━━━━ッ!!

デパートの有名お菓子売り場で探していたのに、こんな所にあるとは・・・(汗)
すぐに新大阪で探すように友達の携帯に電話したが、つながらない・・・。
自分が探していたわけではないが、どんなものか興味があったので買ってみた。
●絹笠の「とん蝶」
もち米で炊いたおこわの中に昆布の佃煮や大豆、梅干しが入っている。
絹笠というのは和菓子メーカーらしいが、これはご飯がわり。
それも結構ボリュームがあるし、素朴な味がなかなか美味しい。

その後、友達に「とん蝶」がコンビニにあって、食べた事を伝えるメールを送ったら、
当然こんな感じのメールが帰ってきた。→゙・゜・(ノД`)・゜・。ウァーーン!!

絹笠のページをみたが、商品紹介には掲載されておらず、
掲示板によると郵送はしてないらしい・・・・残念!!
とん蝶を食べながら、夜めしをいただきまーす。
●串かついろいろ 大阪のシメとして。ソース付きでうまうま~♪
RF1'sで買った蓮根と明太子のマリネサラダ、12種類?のサラダ。
●お魚屋さんのお寿司パック、トロ~♪
●いろいろ寿司ロール3種。アボガドロール、うなぎロール、サーモンロール。。

お酒を呑みながらの宴会になったのは言うまでもない。
大阪の旅いろいろ美味しいものがたくさんあって楽しゅうございました。

注:上の品は自分一人で全部食べたものではありません
  1. 2005/02/13(日) 13:49:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:38

大阪の旅(梅田)ペルコラ(スパゲティ専門店)

1月10日(月)の大阪の昼めし
朝を軽くタリーズのサンドですませて、この日の夕方に帰るため、お土産を阪神、阪急デパートで物色。阪急デパート地下のマコーズベーグルでベーグルを8個も買う。お~も~い~ぞ~。バーゲンシーズンだったので、それも半分見つつだが、だんだんだんだん人が混みあってきた・・。本当は他のイタメシ屋を調べていたが、込み合うので近場のお店を適当に決めた。
HEP FIVE7Fのペルコラへ。
50種類以上のスパゲティメニュー、肉・魚料理、ピザなどのアラカルトも充実。 白ワインで乾杯。
●生ハムサラダ
バルサミコのドレッシング。
↓自分の分のパスタ
●ナスとモッツァレラチーズ
イタリア産トマトと数種類の野菜をじっくり煮込んだ自家製トマトソースがベース。かなりトロトロしていて汁スパ状態。
友人が食べたパスタ。
●ジェノベーゼ
●アラビアータ
●シーフードピッツァ
大きな海老がガーン!と真ん中に・・・食べにくいじゃん。

ピザを皆で分けるが、私は自分の分にタバスコをかける。
今だからタバスコをかけて食べられるが、学生の頃はタバスコはまったくダメで、もちろんピザにはかけない。わさび、からしは今でも食べれないが、タバスコはいける口に成長。

ピザにタバスコをたっぷりかけていただく。
すると、あまりの辛さにものすごく咳こんでしまった!!ゲホゲホッ!!
咳をすると必ず反応するオヤクソク。
「おとっつぁん、ほら、おかゆが出来たわよ」と、友人B
「いつも、すまないねぇ・・」と、答える私。

「うふふ、ワイン1杯で顔が赤くなっちゃったわ~」と頬を染めると、
「咳こんだせいやろ!」とツッコミが入った。

さて、この後(朝からだが)、KCOさんから教えていただいた、絹笠の「とん蝶」を友人Bが欲しがり探していたわけだが・・・

次につづく。
  1. 2005/02/11(金) 08:54:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

大阪の旅(道頓堀)大たこ(たこ焼き)、アンドリューのエッグタルト

1月9日(日)の大阪の夜めし(4軒目)
3軒目を出たところに白い猫を発見。
あーかわいぃ~と見ていると、猫が近づいてきた。人馴れしているらしい。たぶんエサか何かもらえると思ったのだろうが、あいにく手には何も食べ物を持っていない。
そうと分かるとフイときびすを返してしまった。。
「道頓堀24時、街角に生きる猫たち」
「終わらない難波、路地裏の猫の生活」

さまざまなテロップが頭に浮かぶ。
さて、実はかなりお腹の方は膨れているが、ここでシメを食べなければ終わらない・・・
一種の儀式のようである。
11時をとうに過ぎて、営業している「たこ焼き」屋さんがなかなか見つからない。
「くくる」の道頓堀店に行くも既に閉店・・。
1軒だけこうこうの明かりが付いているお店はあるが、他の店に行きたい。しかし、さらに時間は過ぎもうあきらめ状態になる。
営業していたのはここだけ。本家・大たこ
過去に何回か食べたことがある超有名店。
6個300円だったかな?
大たこと言うだけあって、中身のタコは結構大きい。私が作ったたこ焼きのタコと同じくらいの大きさはあるぞよ←偉そう。
ふんわりしていて、中はトロトロ。ちょっとだけソースの味が好みから外れていたな・・甘いのかな・・。
これでシメ任務完了!!
・・・と思っていたが、帰り道になにやら美味しそうなにおひ。アンドリューのエッグタルト
おお!これをシメのシメにしよう!
マカオにてイギリス人のアンドリューさんが作ったこのタルト。アジア全体にお店が広がっているらしい。
サクッとしたパイの中には、玉子たっぷりのカスタードプリンのようなクリーム。ウマー!
その場では食べずに寝酒ならぬ、寝菓子を食べた。世は満足じゃ・・・で、この日は終了。

2/9(水)の出来事
昨日はサッカー日本代表の北朝鮮戦。
会社にはかなりサッカー通の人もいて、家で見ながら応援するという。
私もサッカーは好きだが、この日は親が見たい番組もあったのもあるが、
なんとなく試合動向が恐くて見たい気がしなかった。
会社の人たちに「見ないから!」と言い残し帰宅する。

帰宅後、夜ご飯を食べていると、携帯のメールが鳴る。
あら?会社のおねーさまからだわ。。メールの内容を見ると・・
「1点入ったよ・・・・」

うがー!!やめれー!!気になるやん!!
つい、チャンネルを代えて、途中経過を見てしまった。
「みてしもたー!!」と返事を送ると、「作戦成功!!」 おのれー!いやがらせかー!

あぁーもうテレビつけないでおこっと!と、パソコンに向かいネットをはじめると
最初に自動的に開くのはヤフーのページ
当然のごとくヤフーニュースが目に入って・・・
「北朝鮮、後半に追いつく」
うがー!!!おのれー!私めー!!・・・・blogしよう。。

結果、勝ててよかったね。イラン戦はみようかな。。。
  1. 2005/02/10(木) 13:16:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

大阪の旅(道頓堀)たちばな

1月9日(日)の大阪の夜めし(3軒目)
次のお店として、法善寺横町の目当ての店にいくもののすでに閉店。。
前に「二和鳥」というお店に行った時、美味しかった記憶があったのに。
店が決まらないまま、道頓堀界隈をふらふらを歩いて、宗右衛門町をさんざん歩いて。
ヒールのブーツを履いた足が靴ずれになりかけていて、マッチ売りの少女のような気分になりかけたところ・・・「コンパニオン募集!日給3万!」の看板が。
ちょうど転職する予定の友達に「おお!日給高いやん、あれをやれ!」と冗談を言う。
「年齢制限があるだろー!」「皿洗いとかならやとってもらえるんでは」と3人でアホな事を言い合い、ネタ満載の宗右衛門町通りで急に元気になる。(親父化)

結局、雑誌を見て決めた場所。
四季自然喰処たちばな(道頓堀本店)。ヒルトンプラザイースト地下2階などにも支店がある。
ビールは道頓堀にビール工場を併設している地ビールが味わえ、豆腐は有機栽培の大豆、名水を使って「生しぼり」製法で仕上げたかなり自信の作らしい。
これ系の店に入ると必ず注文するのは「白子、豆腐、だし巻き玉子」。今まで死ぬほど登場し。刺身は基本で、あんきもも大好物。
●湯葉チーズ巻き
チーズのまわりに海苔、その上に新鮮な湯葉が巻かれ、かりっと揚げてある湯葉巻きが、おつまみにぴったり。チーズがトロッと出てくるのだ。ウマー!
●白子ポン酢
白子マニアとしては、ここの白子はシワは多いがトロトロ感はイマイチ。
●ざる豆腐
豆腐には目のない友人Bが自分の前に抱え込む。酒と豆腐があればそれで満足気のようだ。
ここで彼女の「地ビールの量が少ない」と定番のお叱りがあったがすでに覚えていないだろう・・そんな事言った記憶はないとシラを切っても、その場でネタ帳に書かれているのだ。
「ネタは上がっているんだ!」デカ長「おお、山さん、どうだ捜査の方は」
●刺身盛り合わせ
●ねぎトロ巻き
●シメサバ寿司
2軒目のうっぷんを晴らすような怒涛の注文。
お刺身等は結構新鮮でした。ねぎトロの巻き寿司の上にてんこ盛りのネタが・・(汗)
この辺で友達1人は脱落ぎみ。私も焼酎のお湯割りを飲んでいるので、味の記憶があまりない。

●自家製さつま揚げ
揚げたてのさつま揚げの中にたこが入っていて、私の記憶が確かならばぷりぷりで美味いです。きっとお腹の中では魚と豆腐とメキシコ料理のモレソースがいい具合に絡み合ってるんだろうな。
疲れ果てて、雑誌に載っていたお店に入ったが、なかなかよかった。
と、思い出を脳から引き出しつつ、blogを書いているとこの店のページがぐるなびに。

ご飲食代1,000円割引のクーポンがあった・・・_| ̄|○

クーポンに翻弄される私たち・・・甘い・・まだまだ甘い。
さらにクーポン捜査一課としては事前のききこみ調査が必要だ。

しつこいけど、まだ続く・・。
  1. 2005/02/09(水) 12:32:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

大阪の旅(道頓堀)クッション アクア(ダイニング)

1月9日(日)の大阪の夜めし(2軒目)
心斎橋のメキシコ料理のお店から電車で難波まで移動。やってきました道頓堀!
しかし、地下鉄に乗るために地下を歩くのだが、とにかく人が多い!休みの日の難波高島屋内部、その近辺。くつろぐはずのスタバで人が多すぎでくつろげない。普段会社では、鼻息がかかる距離には人がいない。頭には時たま漫画の「ぽや~ん」としたマーク。そんな環境な私なのでよけい人の多さを感じる。
実際、大阪から帰ってきたら、その影響か
鼻毛が急に伸びていた!! 
きっと体が驚いて防御機能が働いたのだろう。親父乙女の体はび・ん・か・ん(はぁと)

さて、またもや友人がクーポンを握り締め、宗右衛門町あたりの店を探す。な、なんと「料理30%オフ」だそうだ。しかしこれだけ割引率が高いと何か裏がありそうな予感..
クッション アクアという店。
玄関にはブルーのライトに照らされたクラゲがゆらゆら
●スティック野菜
●造り盛り合わせ
・・・ん~!?ちょっと少なくない?
どうもお酒を中心としたダイニングらしいが、うーんスルーしましょう。。。これだけ頼んでお酒をちょっと飲んで短い時間で切り上げた。
悲しいとき~クーポンにつられて行ったら期待はずれだったとき~ 

「このままではすません」 (゚Д゚#) ←夜は終わらないという意。
次の店につづく。。。
  1. 2005/02/08(火) 12:55:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

たこ焼きグラタン・たこ焼きまとめ食い

土曜の昼めし
あちこちのblogでタコ焼きの記事を見かけるため、またタコ焼きが食べたくなった。
前回作ったタコ焼き用の粉が2/3残っているので、面倒なのでそれを全部使う。
出来上がりは40個のはずだが・・・
←なんか、みょーに多い 
それもそのはず60個もできた。
乙女の目でもって見つめれば、フランスの婚礼時によく使われるクロカンブッシュに見えないこともない。
結論として、タコの切り身が大きすぎた。
それで汁が余ってしまったのだ。しかも、鉄板が1回に9個しか焼けないので、1時間以上もかかる。
1回目(黒コゲ・たこハミ出し)→2回目(ややコゲ)→3回目(やや良好)と回を重ねるごとにうまくなりRPGの主人公のように経験値を積む。
「千枚通しがキラリと光るタコ転がしのおアキ」
とキャッチコピーがつくほどに最後は成長し、大江戸捜査網の流れ星おりんのような立ち振る舞いで自分が自分を魅了する(一人上手)。
出来たタコ焼きにたこ焼きソース、マヨネーズ、青海苔、おかかをかけて10個づつ3回いただく。
(゚д゚)ウマー 沢山残ったのでがんばって食べなくては。残りは明日ね。

日曜の昼めし
昨日作ったタコ焼きの残りをオーブンで温めなおす。
ちょっと手でひょいパクつまみぐい。
メインディッシュは決まっているので、まず前菜としてを、ポン酢の中にあさつきを入れたつけ汁に浸して食べる。
ポン酢がタコに合い、さっぱりとして美味しい。
にっぽんの冬、たこ焼きの冬。

●タコ焼きグラタン
お昼のメインディッシュ。
ホワイトソースは超簡単。耐熱容器にバターと小麦粉を入れてチーン!ぐりぐり混ぜる。
さらにミルクとコンソメの素と塩、コショウを入れてチーン!ぐりぐり混ぜる。
容器にタコ焼きを入れて、タコ焼きソース、マヨネーズ、ちょっとトマトケチャップをかけ、ホワイトソースを流し込み、ピザ用チーズを上からかけ、オーブンで250度10分。

たこ焼きソースがデミグラスソースの代わりになり、ホワイトソースとチーズのトロトロ感にタコとダシ汁が・・・グラタン大好きなので、ハァ~むっちゃウマー!!

ボリュームのある料理をたらふく食って満足。その余韻にひたりつつ友達に電話。
残るからタコ焼きを全て食べきったよ~と話していると・・。

「冷凍しておけばいいのに」 

ガ―(゚Д゚;)―ン!! 

そ・・そういえばそうだ。

既製の冷凍うどんなどはよく使っているが、自分の料理を冷凍するという事は頭になかった。
ネタでもなんでもなく、そんなん常識やろと思うだろうが、本当に思い浮かばなかった。
去年の5月から始めた料理であったが、そんな事してないわ・・。

週末だけの料理のため、主婦がたの作り置きという考えが定着してないというのもある。
タコ焼きの冷凍って大阪駅でも売っていたけどいまいちピンとこなかったし。
これは灯台もと暗し・・・っていうか、ただのアホ。
少し残して冷凍しとけば、また好きな時に食べられたのに。

3歩進んで5歩下がる。
  1. 2005/02/07(月) 07:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54

大阪の旅(心斎橋)エルパンチョ(メキシコ料理)

1月9日(日)の大阪の夜めし(1軒目)
大阪に行くと決まった時から、友人Bがメキシコ料理に行きたい、エンチラーダスを食べたいと言っていた。
てなわけで1軒目はメキシコ料理のお店「エルパンチョ」
1979年創業、本物のメキシコ料理とメキシカンムードの店といううたい文句の通り、歴史ある店内は土と木とレンガで構築され、外国人客もかなりいる。

さて、まずドリンクでかんぱーい。
●メキシカンダークスイート
名前で選んでみたのだが・・・なんだこら・・まるでチョコパフェを液体にしたような味
お酒も強いがかなり甘い・・なによりも数時間前に「カナリヤ」でドでかいパフェを喰ったばかりだったので、口の中で甘さが倍増。しまった!爽やか系のカクテルにすればよかった。('A`)

●メキシカンエンチラーダス
トルティーヤで色々な具を巻き、チーズや野菜をかけてオーブンでじっくり焼いた料理。
これお皿も大きいし、量もかなりボリュームがあるのだ。
サワークリームとかトマトとかタマネギとか入っていたかな?
ところで、メキシコ語で「にんにく」の事は「アホ」と言うらしい。
人にアホ、アホ、ドアホと言っても怒られないなんてちょっと素敵。
●チキンの手作りモレソース煮込み
モレソースはさまざまなスパイスを調合して出来ている。
そのベースはカカオパウダー。
(チョコの原料)
「喰いタン」には、これを食べた犬が中毒症状を起こして死ぬ事件がかかれていた。(カカオは犬にとっては毒)漫画を読んで脳のシワを増やす私。これ写真じゃわからないかもだが、めちゃ多い。。。
●アボガドサラダ
さて、さっぱり系のサラダと思ったら、うぉっ!ドレッシングが辛いよ。
でも、なぜかやめられない。
アボガドディップを野菜にからめながら美味しくいただいた。
どれもお皿にボリュームたっぷりで、少人数ではこれくらいの皿数しか食べられない。
長く続いているだけあって、本格的でお勧めなお店だ。


隣のテーブルに小学生くらいの子供を含む家族が座っていたのだが、
その子供が、何やら「悲しいときーー!!●●なときー!」「嬉しいときー!!●●なときー!」
と歌うようにやたら話していた。
どうやら、悲しい時はこんな時でってのを伝えたいらしいのだが。。

私はお笑い詳しくないんだけど、これ誰かのモノマネ!?
友達は見たことあるけど、名前は出てこないと言っていた。

そこで、3人で耳をダンボにして聞いてみると・・・。

悲しい時~!! お母さんがスピード出してつかまった時~! 
( ´,_ゝ`)プッ  

さらに
恥ずかしい時~!! お母さんが、おっぱい出したまま外、出た時~! 
そんな事あったんかい!!

フォークの持つ手が震えるほど受けて噴出すのを我慢した。
声はしなかったが、お母さんは「やめれ、ゴラァッ」と思っていたに違いない。

そのギャグは脳天直撃ヒットし、しばらく「悲しいときー」「嬉しいときー」とクセになった。

次の店に続く・・・。
  1. 2005/02/05(土) 18:14:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

大阪の旅・洋菓子(サフラン)、節分の巻き寿司

1月9日(日)の大阪のオヤツの続き。。
オフ会の続き:kcoさんにいただいた洋菓子のサフランのいろいろ焼き菓子の詰め合わせ。
同じ物をアップルさんも紹介している。
この中で「しあわせの小石」は、フレッシュバターをたっぷり使った生地に、香ばしいナッツをとじ込めたお菓子。
「ポルボロン」と3回言ってる間に口の中で溶けなければ願いがかなうそうだ。
それはまず試さねばならないだろう。

「ポルボローン、ポルボローン、ポルボローン」と舌の上に乗せて、口の中に空気を一杯入れて周りにくっつかないようにする・・・これや、これやで・・・って、反則!!
この他にもキャレアレアレレザルシアン・・と舌を噛みそうなお菓子もサクサクしていて美味しい。
和菓子風味なお土産ばかり買って帰ったので、これは嬉しかった。
お土産もそうだけど、楽しい時間をありがとねーー!!

2月3日節分の日の出来事
関西では節分に、その年の恵方(えほう)を向き、巻寿司を切らずに、無言で1本食べきると、1年良いことがあると言われている。
巻き寿司には、福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められている。

自分も去年知ったばかりで、テレビやコンニビの巻き寿司売り上げ戦略の一環で一気に全国に知れ渡ったらしい。この日のお弁当はおかずだけだったので、コンビニで巻き寿司を1本購入。

今年は「西南西」が恵方なんで、調べるとちょうど自分の机に座っている向きにあたる。
おお!これはよかった!もし、反対側に向かって皆に見えるように食べていたら、そんな行事には反応の鈍いおっさん連中の冷たい視線を浴びつつ、少しマヌケくさい雰囲気が漂う。

●サークルKサンクス 丸かぶり恵方寿司 390円
かんぴょう、高野豆腐、あなご、キュウリ、玉子など全7種類の具が入っているらしい。
コンビニ巻き寿司としてはちょっと高めだけど量も十分ある、味は普通かな。

無事無言で食べきって、これで私も1年運は円満!無病息災!

家に帰ると親が巻き寿司を用意していた。

が・・・巻き寿司切れてるし! 
親は昼間にもう西南西に向かって1本食べたそうだ。
あの・・節分の夜に食べるのがホントなんだけど・・・。
そんでもって無言のはずが、お互いしゃべりながら食べてるし・・・。
ただの太巻きを夕飯に食べた節分の夜。。。
  1. 2005/02/04(金) 11:45:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43

鶏とピーナッツのピリ辛炒め、豆腐のおかかまぶし

アキコです。。。雪が降ってから通勤がつらかとです。。。先週まで道路に雪がまったくなかった金沢も、今週初めから冬型の気圧配置の影響で雪が積もった。積雪量は20センチぐらいだが、問題は朝20分早く家を出ること。
朝早いのはつらいわぁ~。
職場までは金沢から車で片道1時間ぐらいだが、20分早く出てもあまり余裕がない。。田んぼ道はツルツル凍結状態で吹雪が吹いたら何もみえんぞ!!てか、気が疲れる・・。
残業して帰ってきたら、つい疲れて部屋でうたた寝・・結局寝るのが遅くなる・・朝早いの悪循環。あぁ~早く雪の時期を脱出したいっ!
そんな疲れた体には甘い物!!
●スタバのコーヒーシフォン
お持ち帰り1丁!・・・ミルクコーヒーのような甘さを控えたシフォンがなかなかグーだが、やはりホイップクリームをつけて食べたい。

下の写真2品は日曜の夜に自分が作った物
●鶏肉のピーナッツ炒め
このページを参考にした。
竹の子の水煮を入れたし、ニラじゃなくてあさつき入れたけど、タレの分量はほぼ同じ。4人分作って残ったらお弁当に入れた。
●豆腐のおかかまぶし
porekoさんの記事を参考に。絹ごし豆腐に片栗粉つけて焼いて、醤油ににんにくをすりおろしたものとオカカをまぶした。
どちらもうまく出来て親にも褒められたわん。

しかし、少々にんにくを入れすぎたらしい。
次の日は口からにんにく臭い息を武器とする餃子拳を出す女になってしまった。。。
(指摘された)↑このネタを分かる人が果たしているだろうか・・。

誰かちょっと肩こりが激しい私にオムロンのマッサージチェア「ピィーススタイル」を買ってくれないかな。。。アキコです。。アキコです。。
  1. 2005/02/02(水) 23:57:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
