なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢:イタリア厨房(ピソリーノ)

30日の昼めし
今日は友達が帰郷するので、駅まで車で向かえに行ってイタリア厨房ピソリーノでランチ。
ここはナポリで修行した人が、直輸入の釜でナポリ風ピザを焼いてくれる。
そして、セットにするとドルチェ3つが付いて、ドリンクバー飲み放題!これや、これやで!

●前菜(マンゴー生ハムのせ、魚のマリネ、サラダ)生ハムかみしめ、かみしめ・・
●茄子とモッツァレラチーズのトマトパスタ
●クリームソースにモッツァレラ、数種類のキノコ、ベーコンのピッツァ

パスタとピザは2人で分けて食べた。
食べた割合は、私と友達で6:4ぐらいだろうか。途中、友達がお腹が一杯と言ったから。

ピザが結構大きく、ナポリ風ということで、ふっくらしてかなりお腹が膨れてくる。
パスタはニンニクが効いていて食欲が湧くし、ピザもモチモチして美味しかった。
さて、お腹が膨れたと言っても、デザートは別腹というのが乙女の黄金伝説

デザートコーナーへいそいそと取りに行き、散々迷ったあげく持ってきたのがこの3つ。
●カボチャとチーズのブリュレ
●パンナコッタ
●オレンジゼリー
しかし、しばらくしてから新しいケーキが並び始め、違う美味しそうなケーキが!!
「し、しまったぁ~!!!」Σ (゚Д゚;) 

ここで4つ目のケーキをこっそり取ってきた・・
なんてことはしないのでご安心を。
お腹は大満足というか、かなりパンパン。
ドリンク5杯飲んでいるので腹で膨張!!
ここで腹がハンドルにつかえて運転不可能!?

明日も一緒に市場に買出しに行った後ご飯を食う約束をしたのにこれはまずい。
その後は、本屋に行ったり、雑貨屋に行ったり。

雑貨屋でイングランド製のアロマキャンドルを見つけまして、香りを嗅ぐと
オーシャンのような爽やかな香り。

おお!私の好みな香りやわーと他の商品を見るとフレグランスもあったので、
思わず体や手などあちこちにブフッ!とかけた後、よく見ると

フレグランスはフレグランスでもルームフレグランス

「人やペットに向けて使わないこと」という記述が・・・_| ̄|〇

まぁ、キンチョールを頭に降りかけたうちの親よりはマシかな。
  1. 2004/12/31(金) 01:26:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ひつまぶし

29日の夜めし
●ひつまぶし
その他、親作でおでん、味噌汁、酢の物など。
うなぎがあったので、しその葉と白ゴマとうなぎを細かく切ったものを混ぜてタレも同様に。

少なくみえるが、とんでもなくデカイどんぶりなのでご飯1膳半~2膳くらい。
深いのでとても食べにくい。鳥のように顔を突っ込んで食べなければいけないと思ったほどだ。

このblogを始めるだいぶ前、一人飯の夜ごはん。
居酒屋でよくあるイカ納豆が食べたいと思った。
居酒屋で出されるのはほんの小鉢程度の量。

その時、スーパーには家族用に2、3人前のイカ刺ししか売っていなかった。
2、3人前のイカ刺しに1パックの納豆を入れてもなんとなく足りない気がする。

納豆を2パック入れた。

うずらの卵がないので、普通に卵を割りいれる。醤油ダバー!!

いつのまにかどんぶりの量のイカ納豆が出来上がっていた。

これはもうツマミとはいえない。メインディッシュ並み。

メインディッシュが何品も並んだ食卓・・・食べがいがあって(・∀・)イイ!!  
  1. 2004/12/30(木) 02:36:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

モスバーガー(バーベキューフォカッチャ)

28日(火)の昼めし
この日はお弁当なしだったのでモスバーガーにて。
●バーベキューフォカッチャ
●サラダ
●オニポテ
●アイスコーヒー
セットにしたけど、足らないのでオニポテをプラス。さらに会社に戻ってから、オニギリ一個とヨーグルトと豆乳をプラス!

タイ料理でカプサイシン効果か1キロ体重が減ったので、ちょっと余裕ぶっこいて、たくさん食べてしまった・・・(まだ前の体重よりも0.5キロ多いというのに)

だって、バーベキューフォカッチャってソーセージだから、
普通のハンバーグよりもお腹が満たされない気がするんだもん。
痩せる気ならばハバネロフォカッチャを食べて、
お尻を熱くするべきだったか。。。

今日、水曜は仕事最終日だけど会社を休んだ。
今、年賀状を書きまくり状態。

で、本日、台湾の李登輝・前総統が金沢を来訪しています。
午後から兼六園を周る予定なんだけど、あいにくと今、雨が降ってきました。
寒いのに広い園内を歩くのは大変だけど(高齢な人だし)、
雪釣りなどを観て、風流さを味わってきてほしい。

陶芸家の大樋長左衛門氏とも面会予定らしいのですが、
私の家は兼六園から近いし、大樋長左衛門氏の家(お店)からはもっと近い。
(歩いて1~2分くらい)

面会をどこでするかは知らないけど、近くにいらっしゃってるのは確実。
たぶんそのあたりは厳戒態勢なのだろうな。

メディアに厳しい報道規制を敷いているらしいから、テレビカメラはいないと思うけど。
年賀状をアホな格好でその辺へ出しに行く予定なので、一瞬の期待と不安
(期待は映りたいじゃなくて、来訪している場所に出食わせればいいなと。)

さすがにどてらとかは着ていかないけどね。(どてら(はんてん)
  1. 2004/12/29(水) 14:47:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:29

ベーコンと白菜の蒸し煮

日曜の夜めし
クリスマスが終わった後はいきなりの手抜き・・。
●ベーコンと白菜の蒸し煮。
ル・クルーゼの鍋に、ベーコンと白菜と昆布をてけとーに切って入れて、お酒大さじ2を入れて煮る~!!白菜から水が出てきてしんなりしたら、ポン酢でいただく。オワリ。
ルクルーゼじゃなければ水を足した方がよし。
めっちゃ簡単でさっぱり!!
その他にも
●おぼろ豆腐(無印の豆乳ににがり入れてチーン!)
●ご飯(残ったのチーン!)
●みそ汁(インスタント・湯を入れるだけ)

という超手抜きだが、全て夕飯は自分が作った。
親には「あんたが全ての夕飯の用意をするなんて天変地異が起こる」と言われてしまった。
せめて、ローストチキンを作った時に言われたかったが。

ところで、年賀状をまだ全部書いてまへん。
明日書かなくっちゃ~!!
学生の頃の友達は県外が多いので早く出さねば届かないかも。

いつもなら自分の好きなキャラ・・近年だとデルピエロ、パワーパフガールズ、サウスパークなどを印刷していた。
今年は鶏年なので、焼き鳥の写真などが微笑ましくてよいかなと思っていたが、
選んでいる暇もなくなった。
(しかし、これだと焼き鳥屋からの年賀状と間違われる可能性大だが)

年賀状を見ると、新しく子供が生まれた人、
結婚しましたぁ~!てハガキがあったりして、ちょっとさみすい感もする。。。

で、去年の年賀状をチェックしていたら、相手の名前も住所もまったく印刷されてない奴がいた。

お前誰?

  1. 2004/12/28(火) 12:45:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ローストチキン、生春巻き、ケーキ祭り

土曜(クリスマス)の夜めし
クリスマス・・・チキンとケーキを食べる日。
ジェイミー・オリバーのようなオーブン料理に憧れていたので、ローストチキンに挑戦。
分量は目分量!!←でたよ・・
1:鶏もも肉に塩と胡椒を手ですり込む。
2:オーブン板の上にシートをひき、くず野菜としてセロリ、人参、玉葱を適当に置いた。
3:チキンの上に乾燥パセリとニンニクスライスを散りばめ、オリーブオイルを上からかける。
4:ベランダから、ブチブチッ!と引っこ抜いてきたローズマリーを適当にかける。
5:付け合せのポテトをてきとーに置く。
6:180度で55分オーブンで焼く。
7:途中で開いて、たまった油をチキンにかけること数回。
8:残った野菜をこして油をフライパンに入れ、少し水を入れて温め、ソースにしてチキンのうえからかける。オワリ。
●ローストチキン
ローズマリーで鶏臭さが消えている。シンプルだけと、ニンニク香りと肉汁がたっぷりで美味しい・・・。テヘ。
●イカのお刺身
なぜかクリスマスにイカ刺し。
寿司屋に行くとイカに始まりイカで終わる!ほどの親の大好物なんで・・・。
北陸のイカは身がプリプリですよ、旦那!
●ホテルニューオークラのコーンスープ
(レンジでチン)
●生春巻き
無印良品で、生春巻きの元を買ってきたので、皮を戻して、エビ、レタス、万能ネギ、春雨、人参と、エビを焼き豚に換えたものを2種類作る。付属の甘辛いタレでいただく。

普通お店屋さんでは、半分に切ってあるが、
切るとかなり危ない・・と思われたので、2個だけにしといた。が、案の定、半分に切ったものは手に持つとバラバラ事件!!
生春巻き、意外にも親に好評だった。
ローストチキンが結構うまく出来たのが嬉しい。ジェイミー!!

そして、ケーキは前の記事のモンブラン。
さらに次の日に「ぶどうの木」というケーキ屋さんのを2個食べた。
●カラメル洋ナシムース
●ベイクドチーズケーキ
ずんずん、腹肉、ずんずん

  1. 2004/12/27(月) 00:56:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

クリスマスのケーキと自分へのプレゼント

親がアンテノールで買ってきてくれていたケーキを本日2個食べた。
●抹茶のモンブラン
●モンブラン
私は自他共に親も認めるモンブラーだけに私のはモンブランばかり買ってきた・・クリスマスだけに苺のショートも食べたい気もしたのだが、親だけちゃっかり「私の!」とぶんどったので食べれなかった。
午後からは、自分のためのクリスマスプレゼントを買いに出かけることにした。

途中、無印良品で「ねりゆず」、「こんにゃくチップ」、「りんごとチーズの全粒粉タルト」を買ってしまう。お前ダイエッターだろう?
あそこのお菓子コーナーは、バミューダー海域の「魔の三角地帯」のように抜け出せない!!
自分のために買ってきたのは、フランフランで購入した陶器のピーナッツ型のランプ
(別にフランフランでなくても売ってはいるが)
前から欲しかったもので、なんとなくプリッとした形がかわいらしいと思っていた。

部屋の電気を消して、ネットが出来る。
たまにお部屋バーが出来る。
しかし、それは部屋を片付けた後のこと!
コレの写真を撮った後、またビニール袋に入れて箱に閉まった。

なんたって、この写真を撮ったエリア以外は写せないのだから。

写真のエリア→「癒しの地帯」
その他のエリア→「魔の空間地帯」

同じバミューダ海域でも、無印のお菓子コーナーでは自分は消えてなくならないが、
自分の部屋の「魔の空間地帯」では、物が消えてなくなる危険があるのだ!
この間、ホットカーペットのコードを探しまくった記憶が新しい。

もちろん、年末大掃除に片付ける限りなく予定ぇーー。('A`)いや、ホントにスルヨ!

  1. 2004/12/26(日) 02:09:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:35

金沢:タイ料理(バンコック)

クリスマス・イブの夜
一応、とある男性と2人で会食をしてきた。
しかし、プレゼントなし!
今日の食べ物列伝、お店はタイ料理
タイ王宮料理の店バンコック
金沢市北町乙18-5アサヒマンション1F(076-232-5533)
ここは最近出来た、本場タイの王宮料理が気軽に楽しめる店。 いろいろ用があり、7時頃店に入るも誰もいない・・ガラーン!
メニューは結構品数も多めで1皿600~800円と王宮料理なのにリーズナブル。
●トムヤンクン まずはこれやで!・・と1口飲むとかなりの激辛! ブホッブホォッ!!2口以上すすると咳が出てしまうほど辛い。・・しばらくすると汗と鼻水タラ~。
ムードのかけらなし!
でも、ウマーです。レモングラスの風味が爽やか。友達でレモングラスを一生懸命噛んでいて、食えん!と言ってた奴がおりました。ウププ
●タイ風エビ入り春巻き
春巻きをタイ風の甘辛いタレにつけていただく。パリパリしていて、普通にウマー。
●レバー肉スパイシー和え(タプワーン)
ちゃんと人参がハートになってる芸細。
いつもやってるのか、今日だけか!?
レバー肉が非常に柔らかく、タイ米を砕いたものと唐辛子とタレが微妙な味加減でとても美味しい!!
このあたりから、タイの非常に目力の強い
女性店員が「毎回、美味しい?」「これ美味しいよ」といろいろ言ってくれて、好感度大。
目力が強いので、間違ってでも「マズイ」なんて言おうものなら、光線を出されるほど迫力があった。目力と書いてアイパワー。
●蟹と玉子のココナッツカレー炒め煮
←これ激ウマだった。玉子じゃないような複雑な味というか・・蟹のダシもあるけど、赤いスープがなんともいえず。量もあるし、蟹で900円は安いよ。
ずっと辛い料理が続いてるが、辛いメインは
●牛肉の激辛バジル炒め
赤ピーマンはいってるなーと思いつつ、噛むと唐辛子!種が見える!!
激辛というようにいっぺんに口に肉を運ぶのはかなり危険。ちび~りちびちび喰いました。
それでも辛い!!!ウマーだけど。
もう、目は充血、鼻息も荒く、ムードというよりも乱闘直前といった感じ?
私は車なので酒は飲まずシラフ状態。
●タイ風南部焼きそば(バッタイ)
これは目力強いタイねーさんが、美味しいよ!と勧めてくれた1品。これを食べずに店は出れない出させてもらえない。
平麺に豚肉とタイ風辛いソースがからまって、その上にナッツやいろんな微妙な味加減のスパイス風味でとっても激ウマ!
味が濃いので、シャキシャキもやしと一緒に食べるとなおいっそう美味しい。

●ココナツゼリー
ココナッツ濃度濃厚なゼリー。
結構、辛いので、ゆっくり食べてたからお腹が膨れたみたい。あら、めずらし。
行く前は最後のシメを何か考えていたが、
これで勘弁しといてやるわ!
(奢ってもらってこの言い草)
このお店、複雑な味で美味しいのにリーズナブルなんでお気に入りになった。
また行きたい!!

殆ど全部がメニューに唐辛子マークがついた辛い料理を食べた。

その場は体がカッカするだけでよかったが、

当然のごとく次の日・・・お尻が熱い!

  1. 2004/12/25(土) 15:05:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:28

マクドナルド(ビックマックセット)

忘年会の帰りにチラッとミゾレっぽいが、雪がちらついた。そろそろ雪が降る季節が近づいてきた。
いつ何時降ってもいいようにタイヤを換えなければいけない。
「田んぼに突っ込んで落ちた状態の車」という、心温まる風景が目に浮かぶ。冗談ではなく本気度120%。

そんなわけで休日にやる事は、ノーマルタイヤをスノータイヤに換えること。

自分が信用できない私は、ガソリンスタンドでタイヤを交換してもらう。
時間があまるので、その間に昼めし。

●マクドナルド(ビックマックセット)
トマトチキンフィレサンドを注文するつもりが、声は何故か「ビックマックセット」
サイドメニューにサラダを注文するつもりが、声は何故か「チキンナゲット」
※今、ビックマックセットが安い!
※時間がもう3時なので、腹減っちまったい!
ダイエッターなのにこの口がぁ~この口がぁ~!

私の車のタイヤはぶっとく重いんで、ぎっくり腰になりそーだ。
後ろの座席に2個、前に1個、ハッチパックに1個。
体力あんまりないのにやってられへんでぇ~(なぜか関西弁)

関西弁ときたところで、kcoさまのところからTB
ページを関西弁に変換してしまうというもの。

なんとなくスカタン関西弁バージョン

例:自分が信用できない私は→オノレが信用でけへんわては

やはり男手が足らない家は、タイヤ交換はガソリンスタンドに限りますな。
  1. 2004/12/24(金) 00:14:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:37

金沢:和創作料理(笑宿)、バーBENZ、ナンチャンラーメン

いつもは、ジーンズ・スニーカー・白衣セットの自分も白いダウン、ピンクのセーター、スカート&ブーツを履き、ウフーンアハーンな態勢で臨む。

場所は和創作料理「笑宿」
ここの料理長は、道場六三郎のお店で修行をしていた人。
会社の年配と若い人の間の好みの中間で和の創作料理にした。
●白子の酢の物、●香箱カニ
●ブリ他の刺身、●ブリのフライ
●豆腐サラダ、●タンシチュー
●サーモン・クリームチーズの山芋がけ
●お茶漬け(梅)、●チョコムース

白子ウマー!ウマー!ウママー!!!
大好きな白子、皆一気喰いの中、自分は酒飲みのようにチビリチビリ食いました。
香箱カニも再び食べれるとは・・ちゃんと剥いてあるところが嬉しい。

味はまぁまぁ美味しいのだが、満席状態なため忙しく人手が足りない。
飲み放題のお酒がテーブルに行き届かず何もない状態になる。
こういう時、フットワークの軽い自分の職場。
一部の人(私も含む)がカウンターまでお酒を取りにいったり、空いたグラスを片付けにいったり。
ついには、店のカウンターの中に入って、ビールを注いだり、熱燗温めたり!(店員か!)

これをする前にちゃんとお断りの言葉を何回も言ったのだが、オーナー?が無視しつづけたので、
短気な会社の男の人が「なんとか言わんかぁ!」とブチ切れかかった。
また会社で行けない店を増やすとこだった。。。(店と喧嘩数回あり)
でも、バイトのおねえちゃんには、「手伝ってくれてありがとう」と感謝されました。

忘年会というよりも、小人数で少しづつ食べた方がよい店だった。
会社で50代くらいの方々にはもっと静かな割烹系が好みかもしれない。

2次会はどこのカラオケも一杯で何故かうどん屋さんへ行った。
権兵衛 (うどん・そば屋)石川県金沢市片町1丁目10-10
手打ちの柚子が入ったやわらかいうどんや、冷たいお蕎麦が美味しい
●玉子とじうどん(写真撮るの忘れたー)

ここでも皆ビールを飲んでいるのだが、自分って人様にビールを注ぐ行為をすぐ忘れる。
始めの乾杯の時はもちろん注ぐが、飲んだり食べたりしていると、隣の誰彼のグラスのビールが減っているのに気がつかないほう。
食べるのに夢中になっているのと、手前勝手に飲むことが多いのでビールを飲むことが少ない分、注ぐという行為を忘れるのだ。コンパとかだと減点大?

3次会はバーBENZ。フフフ、大人の時間?
・・と思いきや、ここは学生が多いし、暗い店内とは裏腹に居酒屋のごとくうるさい。自分も学生の時から来ている。
●ルイジアナ・バナナG
バナナとジンで飲みやすいカクテル。
appleさんがよく飲む、「ボンベイサファイヤ」や「タンカレー」もあったけど、「ぐはぁ!」となりそうなのでやめた。

シメを食べに行くゾと言われて、行ってしまったー!!4次会
金沢片町にあるナンチャンラーメン
ここも屋台の頃だった20年くらい前から行ってる店。

●ネギラーメン
ネギネギネギネギーーー!!!
ネギ萌えクラブ会長、ネギ子がいつも注文する1品です。

細麺、あっさりスープにてんこ盛りの万能ネギ。
飲んだ後にさっぱりすっきり美味しくいただける。

しかし、昼間に後ろ歩きダイエットしてる意味がまったくない。

後ろ走りにでもしないと腹への怒涛の攻めは追いつかない!!
  1. 2004/12/23(木) 19:37:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

スタバの朝めし(ソーセージチェダーマフィン)

昨日は朝、車&家のキーが見つからなくって、ずーーーっと探していたら、時間がとうに過ぎていた。うちの会社は、遅刻は半休扱いなんで、最近休みとってなかったんで、半休とっちゃった。ちょうど用事もあったし。
で、スタバで朝めし。
●ソーセージチェダーチーズマフィン
●本日のコーヒー
ホットの本日のコーヒーって好き。
一杯量があるから

冬至だった昨日の夜は、カボチャの煮物を食べて、柚子風呂に入った。
4個の柚子がプカプカ・・・さすがにこれは食べれないな。。
入浴後、体重を測ってみた。

前はフランフランで買った「Terraillon」というドピンクヘルスメーカーで測ったのだが、
どーもフランスメーカーで外人はいい加減なのか、だいたいこんだけぐらいという数字にしか見えない。(アナログだし、文字小さい)。
で、今度はふるーーい日本のでかい表示のヘルスメーターで測ってみると、前回太った重さが明らかに。1.5キロも太ってた!!ヤバイ!!

で、朝から会社で後ろ歩きウォーキング続行。
誰もいない会社の廊下を歩いたはずが、玄関で工場の人と出くわす・・・・恥。

部屋に入って、もうこの状況を見られている同僚の男性に後ろ歩きを披露すると、
「きーつけろよ、。ジャイケル・マクソン!

はい、器具とか本やらあちこちありますので・・・
・・・って、これムーン・ウォークか!?

そして、一瞬だけど2人同時にムーンウォークを部屋でやった。。。。
(そして今日の夜は会社の飲み会)
  1. 2004/12/22(水) 12:46:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

白菜のナンプラー蒸し煮・・と痩せる方法

日曜の夜めし
ちょっと連日、肉将軍になっていたので、腹が肉連弾になるのを防ぐべく(もう遅いが)、野菜たっぷりメニューを作ることに。
今日はル・クルーゼ本から。
●白菜のナンプラー蒸し煮
生姜とホタテ貝柱、ネギ、蓮根を鍋で炒めて、白菜をこれでもかー!と鍋いっぱいに入れて、酒をナンプラーを入れて、蒸し煮にする。しばらくすると、野菜のお汁が出て半分以下になる。
仕上げにゴマ油をかける。オワリ。

おお!これは、ホタテのダシと野菜の甘いお汁が合わさっている。
白菜も柔らかいし、蓮根の食感がアクセントになっておるのぅ・・。
薄味ながら良いお味じゃ。・・と思わず、年寄りじみてしまう。
親も気に入ってくれたようだ。たまにはヘルシーメニューを作らないとね。

ところで、このところ、肉食獣になったり、夜中にラーメンを食べたり連続暴飲暴食をしていたら、体重計にのったらちょこっとだけど増えてたんで、これはだめだと!何かやらねばいかんと!

スポーツ新聞に「後ろ向きで歩けば痩せる」というのを読んでやってみよかなと!
なんでも普段使わない筋肉を動かすことで代謝があがるとか。

自分は通勤が車なんで、歩く距離が限りなく少ない。
会社の廊下で後ろ向きに歩いてもいいが、誰かに見られたらアホみたいだし。
なので、会社の自分の部屋で後ろ向きに何度も折り返しながら、時間があるときにくるくるくるくる歩いてみた。

しかぁし、そういう時に限って誰かがノックもせず入ってくる・・・ガチャ・・・
「何しとるん?」
西条秀樹のYMCAのMポーズを思わずとって、「テヘッ」とかやるものの、かなりこっぱずかしかった。

でも、がんばる。。。
(家の自分の部屋でやったら、あちこち踏んづけて危険かもしれぬ)
  1. 2004/12/21(火) 12:45:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

茄子とアボガドのナンプラーそぼろご飯

日曜日の昼めし
●茄子とアボガドのナンプラーそぼろご飯
1:アボガド半分、茄子、玉ねぎをてけとーな量で細かく切る。
2:ニンニク、唐辛子を炒めて、玉ねぎ、牛あいびき肉、茄子、アボガドを炒める。
3:途中で、ナンプラー、コショウ、オイスターソース、乾燥バジルをてけとーに加える。
4:ご飯(麦ご飯)の上に盛り付け、目玉焼きを上ののせる。オワリ。

アボガドが半分残っていたので、てけとーに作ったが、結構うまくできた。
玉子の黄身をトロっと混ぜながら、お肉とナンプラーでアジアっぽい味付け。
もちろん親は最近、、私の料理に恐れをなしているので先にあっさりしたものを食べ終わっていた。

今朝方見た夢。。。。

私は、映画館に一人で座っていて、上映を待っていた。
映画の前に必ず始まるCM。
子供たちがなにやら合唱している。
次に映った子供たちは「オーーオーーオエーーー!」っと下を向きながら叫んでいる。
その直後に水道口で皆吐いていた。。。。
「映画館は空気が悪いです」というCMだった。

もう少しで映画が始まるところだったが、目が覚めた。
どんな映画が始まるかみたかったのに。

しかし、吐くほどに空気が悪い映画館で見てたのか、私は。

もしや、昨日、二日酔いだった後遺症か!?

  1. 2004/12/20(月) 12:30:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

金沢:焼き鳥(備長扇屋)、アイリッシュパブ、夜中のラーメン

昨日(土曜)は、久々に会う友達と忘年会がてら2人で飲みに行った。ここ2、3日でめっきり寒くなり、外がめちゃ寒いので、ダウンを出し、手袋をし、←右のような帽子をかぶってタクシーに乗り込むと、「冬眠でもするのかい?」と運ちゃんに言われる。うん・・今年はドングリも少なくて今から食いだめに・・じゃなくて!!そんなに完全防備に見えたんだろうか。
女2人のさすらい先。
屋台風の焼き鳥屋の備長扇屋(片町店)
●大根サラダ(梅ドレ)
●タラモチーズコロッケ
●韓国辛焼き鳥
●つくね
●エリンギ
●豚なんこつ
友達が、焼酎バーに行きたいと言っていたので、まず軽く食べることに。軽くと言っても私は1度お店に入るとガツガツ量を食べたくなる。
これだけ食べて、一応チューハイなども飲んで落ち着いてきたところ。。
「次の注文どうする?」私
「私、結構お腹膨れてきた・・」友達
あぁ・・も・・もう少し食べたい・・←心の声
でも、次のお店もあることだし・・ここは「が・ま・ん」

・・と席を立ち、目的のお店に向かった。
しかし、その目的の店は何故かその日に営業しておらず、次の候補の店も次の次の候補の店も、このシーズンのせいでどこも満席。

仕方がないので友達のリクエストでアイリッシュパブ倫敦屋へ。友達はかなりの酒好きで、このパブにも一人で何回か来ている。
ビールが苦手な自分もギネスの黒ビールならば香ばしくておいしく飲めるのだ。泡の部分が生クリームのようになめらかで口当たりがよろしい。お昼にタコ焼きを作って食べた話をすると、友達が猛烈にタコが食べたくなってきたらしい。
●タコのマリネ
●ポテトフライ
わしは昼、夜タコかぁーー!!まぁ、いいけど。
独身女2人そろって何を話すのか・・ちょっとうつむき加減でタメイキをつきながら悩み??とか思いきや、明るい明るい!!食べ物、犬(友達の)やら、お前ら悩みないんかい!というくらいにしゃべり倒した。
後ろに外人さん2人組がいたのだが、満員で店員も忙しく、前の人のお皿も片付ける暇もない。
外人さんが自らお皿を重ねて、カウンターに持っていったり、いつまでも注文にこないので、カウンターで何も言わず、じっと立って話しかけられるのを待っているのを見ていると、なんで日本語でなくてもいいから、うぉーい!と自分から言わないのか不思議だった。大人しいのかしら・・。

それはそれでなんとなく気になっていたことだが・・・もっと気になっていたこと。
あぁ・・も・・もう少し食べたい・・←心の声(リターン)

8時過ぎから12時過ぎまで、延々と居座っていたこの店で食べた物がこれだけ。
お腹がすいてきたけど・・・友達が食べないので、お酒ばかりがすすむ。
カクテルを何杯飲んだだろう。
いくらでも口から言葉は出てくるが、なんとなく目の上あたりが重い感じがする。。

そこへ友達の天使のようなお言葉
「ラーメン食べにいこうか」
キラーン!!
あ、でも、自分が「ラーメン食べに行きたい」だったかしらん?
覚えてないわ・・都合の悪いことは次へとまわす。
続きを読む
  1. 2004/12/19(日) 20:02:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

たこ焼き作りに挑戦

土曜日の昼めし
この間からたこ焼きづいている自分のためにseria生活良品という100均shopで売っていたたこ焼き鉄板(105円)を購入して、タコ焼きに挑戦。たこ焼き粉、千枚通しもここで購入。

一丁気合入れて焼くかぁー!!頭にバンダナ巻いて脂ギラヘアーになるのを防ぐ。
←ちょっと底がやや平らなためまん丸にはならない。105円だし・・ま、しゃーない。
1:たこ焼き粉(1カップ)に卵1個を入れ、水250mlを少しづつ入れてトロトロになるまで混ぜる。(実質23個)
2:液を鉄板にいれ、タコ、紅しょうが、天かすを入れて焼く。途中ひっくり返す。
(2回目のにはさらにネギを加え、3回目のにはチーズを加えた)
←焼いて、そのままお皿に盛った状態。
黒コゲ状態、タコはみ出し状態、穴開き状態、各種ごらんいただけます。
←仕上げ
タコ焼きソースと、マヨネーズ、カツオ節、青のりを上からかける。オワリ。
不細工たこ焼き、外ガリガリ状態・・
銀だこにはもちろん敵わないが、この間飲んだ帰りに買ったマズイたこ焼きよりはずっと美味しい・・たこ焼きマスターにはほど遠いが。
しかし、たこ焼きって時間かかるし疲れる~!思い切り残った天かす、紅しょうが、たこ焼きソース、今度の出番は?アデュー!

たこのガーリックバター焼きチーズがけ、たこ焼き添えブルゴーニュ風←うそ

小さいスキレットにニンニクと残ったタコを炒めてバジル、塩。コショウで味付け。
周りにタコ焼き(チーズ入り)を置いて残ったチーズを上からかけて、マヨーネーズ、ソースをプリプリっとな。いい加減な居酒屋のごとく、てきとーに美味しい。
野菜ジュースを一気飲みした後のオヤツ
シャトレーゼの「ことら」とコーヒー。
見かけは、大阪に売っている「トラ焼き」に似ている。餡と生クリームがmixされているドラ焼きって大好きじゃー。

たこ焼きを焼く過程で顔が脂ギラ子になった。たこ焼き職人にはまだまだだが、
これで大阪に嫁に行けるだろうか?
  1. 2004/12/18(土) 15:58:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

金沢:焼肉(なんば亭)

前に足を怪我した課長がようやくほぼ完治し、昨日(木曜)の夕方に話しかけられた。

「明日(金曜)、大学の図書館で仕事に行く予定だから」 おっさん課長
「私、金曜の5時半から美容院行きたいんですけど、大丈夫かな!?」私
「そうか、せっかく足が治ったんで、昼に焼肉でも奢ろうかと思ったけど、外に出かける分、時間のロスになるし、学食にするか」課長

「焼肉」「奢る」と聞いて、自分の目がキュピーン!!

「美容院は今日(木曜)!!今日の夕方に変更します、させます!!」急に鼻息の荒い私

そんなわけで、木曜の夕方に、美容院に行ってきた。
私はストレートのロングを目指しているのだが、いつも私の担当はいつもいつも髪を短く切りすぎてしまう傾向にある。いつもカジュアルな格好の自分に合わせるのか??
今回も長くのばすから、ここまでは切らないでと言ったのに、自分がよいと思うバランスまで切らないと気がすまないのか、前からみるとややショートぎみのミディアムになった。
また切りすぎやがった、こやつ・・・
今度は3ヶ月ほどいかないからなーえーん!!

そんな私はなんば亭 旭町店で、今日の昼は肉将軍にへーんしん。
おごりだと、いくらでも食べられるような気がするから不思議ね、クス。

昼は学生かサラリーマンが焼肉ランチくらいしか食べない店で喰いまくった。顔はすでに覚えられている。この顔にピンときたら要注意!よく食べるよい客である。
●シロ
●猪バラ肉
●鶏皮
●砂肝
●豚ホホトロ
●ハツ
●サラダ(青シソ)
●牛肉角切り
●豚足チャーシュー
●ふたたびシロ
●海老焼き
●しめじ、ほたてのガーリックバター焼き
●玉子ラーメン

猪の肉は豚肉のもっと濃厚な味といった感じで大変美味しい。
前に伊豆・天城いのしし村でシシ鍋を食べた時にも感じた味だ。

豚足チャーシューは、前に食べた豚足酢味噌あえよりはマシだが、なんとなく駅弁の具に使われている調味料の味がしてイマイチだった・・。豚足はただ焼いたほうがいいかも。

麺類・・・ロングヘアーだったら邪魔になるんだろうな・・とか思った。
昔はかなりのロン毛だった私。
早く毛がのびて、「あぁ・・ラーメンに髪が邪魔だわ」と言いつつ、隣の人の顔にビシッと
髪を当てるいい女になるために髪よ早く成長しろと思いながらラーメンを食べた。

食後のデザート。
ハーゲンダッツ(カスタードプディング)
本当はアップルパイ味が食べたかったがなかったので。
しかし、これも大変美味しい。
カラメルが中に混ざっていて甘みぃ~。

ちょっと食べすぎで、いくらか仕事に支障が出たらしい。
その後の詳細不明。ンガング
  1. 2004/12/17(金) 22:24:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:33

ファミリーマート肉まん4段攻撃

今日は乙女模様なワタシ。
私には最近気になるお方がいたの・・・。
気軽な所にいるのに、とっても豪快なお方
ファミリーマート「通の極上豚まん」
260円!!
コンビニで260円の肉まんなんて・・この豪快さに憧れ・・・。
でも、奥ゆかしい私は、すぐにあなたを求めることができなかったわ。あなたに近づくために周りから制覇していったの・・。
←まずは普通の「肉まん」100円
肉も野菜もドロドロで形は殆ど残ってなく、どこからとっても普通のコンビニ100円肉まん。

←次は「本格こだわり豚まん」150円
ほぅ・・これは、肉の形がちゃんと残っているし、竹の子のコリ感もちゃんとあるのね。
でも、これは100円と260円の狭間で悩んだらしく、流星のごとく消えてしまって、今はないかもしれない。(今日はなかった)
←さぁ・・本命君の登場・・ドキドキ
「通の極上豚まん」260円
ふぉお!!これは、運転中の片手に持つには、ちと重い!!というか、でかい!!コンビニの野望がずっしりと詰め込まれているわ!!
中の肉はたっぷりと、シイタケも竹の子も形が大きく、具を食べているという感じがする。
これは大きさが値段に反映していると言ってもいいかもしれない。

でも、死ぬほどはうまくないというか・・食べてしまったらもういいというか。
「14番目の月が一番いい」という言葉を思い出す。
憧れは消えてしまった・・100円よりはもちろん美味しかったけど。
でも、ここ最近、寝坊レベル中が続いて、車中でハグハグ飯を食っている自分には、260円の肉まんなんて味わっている暇がないし、贅沢よね・・。お金も続かないし!
私には100円肉まんがふさわしい。

そして、今朝、またファミリーマートで肉まんを買った。(性懲りもなく)
「極旨まん」190円
「豚トロ肉と、柔らかい豚バラ肉を使用し、味付けとして醤油仕立てを採用」
ふぅ~む・・これは、まさに肉の塊がゴロリと入っている印象。
普通の肉まんのイメージとは、ちょっと違う。肉の塊は美味しい。
これはまたこれで、楽しめるとは思う。

これらは、全て、朝の出来事。車の中の朝めし。(別の日に1日1個づつ)

もう少し女を磨いて幻の150円肉まんが似合う女に少しでも近づくようにするわ。
(結局、150円が気に入っていた)

その前に早く起きれ!かしらん?

※朝の肉まん画像をつけたしました。。皆同じようだー。
  1. 2004/12/16(木) 12:28:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:52

トマトとベーコンのペンネ・ハーゲンダッツ(エスプレッソ)

日曜の昼めし
ネットで検索すると「トマトとツナのパスタ」というレシピを発見。
トマトの缶詰の残りが1/3。
玉葱1/4が余っていた。
ベーコンが期限が近いので使う。
ピーマンが余っていた。切る。
ツナ別にいらんやん
トマトが足りなくて、ケチャップを足し、コンソメ素などを入れ、粉チーズと乾燥バジルをかける。オワリ。
できたもの●ベーコン、ピーマンのトマト味ペンネ

昨日の仕事の帰りにGENKYという薬局に寄った。
ここはハーゲンダッツのアイス250円198円!!
大量に買ってもドライアイスがないので、持ち帰れないので1つだけ。車の中でいただく。
闇夜に光るエスプレッソ
やや苦味・深みがあり、甘みを抑えた感が旨みぃ~!!
コーヒー好きなんで、こりゃお気に入りに追加。

そして、その後は100円ショップに。
すると、タコ焼き用鉄板が売ってるじゃあ~りませんか!家でもタコ焼きをしたいけど、たとえ1000円ぐらいでも、母に「またいらんもん増やして!」と言われてしまうのだが、105円なら文句は言うまい。
子供のオヤツ程度さ・・・ふっ。
先ごろでは、ダイソーの100円スキレットが品薄でございまする。(一人居酒屋にちょうど良い、鉄製)
中国ても鉄の値段が沸騰していて、元が取れないとかで。
これは、買わねば!(ちなみにダイソーではない。se・・なんとか)

週末、待っとれよー!!
(自分に予告)

  1. 2004/12/15(水) 12:45:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

鶏肉とピーナッツのピリ辛炒め、アボガド納豆

日曜の夜めしの一部
●鶏肉とピーナッツのピリ辛炒め
●アボガド納豆
鶏肉をA(酒、しょうゆ、塩、こしょう、卵、片栗粉)にしばらく漬け込み、ピーナッツを炒めて、肉、ネギ、ピーマンを炒めた後、(醤油、酢、ガラスープ、酒、砂糖、水とき片栗粉)をからめる
・・・なのだが!!
を入れた途端、それだけがスライムのように固まった!!

もしかして、タレの中に片栗粉を混ぜちゃいけなかったのかちら?そう思ったがすでに遅かったので、スライムダレをゴミ箱に捨てて、もう一度タレを作り(片栗粉なしで)、混ぜ合わせたが、ややコゲコゲーになってしまった。
味はまぁ、悪くはなかったらしいが・・ゴホゴフ。
さらに、アボガド納豆。
友達がよく作っているというのでマネをしてみた。
アボガドの上に納豆、醤油をかけるだけ。
・・しかし、アボガドがまだ硬かった!!
あんまり混ぜても意味なしお。
この日の夜めし失敗ですから・・・・・切腹!!

被害者:母親
続きを読む
  1. 2004/12/14(火) 12:45:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

my音楽歴:アバ、ノーランズ、アラベスク

私の音楽歴を書くと主に洋楽の話題になりそう。
小学校の時はピンクレディーの振り付けを真似したり、サザンのデビューあたりの曲を学校行く途中に歌いながら登校していた。
ラジカセ(モノラル)を小5の時に買ってもらったので、テレビの前にセットして歌手が歌うのをそのまま録音するのだが、クリスタルキングや、ツイストに母の台所からの声が入ったりしてかなり間抜け。
中学あたりになると完全なAMラジオっ子になった。
そんな中、ラジオから聴いていたのは、アバ、ノーランズ、アラベスク
まだレコードアルバムとかお金がなく買えないし、買ってもらえない。
ラジカセでラジオからテープに録音か、ラジオの音楽を聴いているかのどちらか。
当初習いたての英語力で「リッスントゥ~ザレディオ」とここだけ歌えていた。
今も頭には記憶しているが、CD持ってないので買おうかな。
しかし、何故かアバを思い出そうとすると、中学に行く途中の川のほとりの道と
仮面ライダーV3の映像がごっちゃになってアバがなり響いているのが、頭に浮かぶ。
「変!身!ブイスリャァー!!!!」ダンシングクイ~ン♪

ところで、映画「スワロウテイル」のチャラが歌っているCDMONTAGE/YEN TOWN BAND の「サンデイ・パーク」、「ママズ・オールライト」、「シー・ドント・ケア」などの英語曲が、昔子供の頃に聴いたような音楽に似てるのだけど、誰か思い当たる人はいませんか?
たぶん、60、70年代の海外ロックだと思うのだけど・・。
いつも思い出せなくて、レンタル屋で固まる。
  1. 2004/12/13(月) 01:08:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

金沢:寿司(吉兵衛)、中華(桃郷酒家)

金曜の続き
ペルシャ&トルコ料理で肉将軍になった私はあっさり系を求めて寿司屋に行った。
片町吉兵衛(金沢市片町1丁目8-20 、076-231-7666)

年季の入った寿司屋に年配親父率120%。カウンターに座って皆クダを巻いておるわ!
店に女一人なワタシ。

●かんぱち、ばい貝の刺身、●いくら、●いか、平目の刺身、●サバの寿司

これらを自分も焼酎お湯割りを飲みながら、クダを巻きつつじっくり居座る。
店は満席だったが、お店には空き席を聞く電話が鳴り響く。

「ただいま満席となっておりますが・・・」
すると受話器の向こうからこちらまで聞こえるデカイ親父声。
「わしが行くまでに空けとけ!」
デカイ態度が年配親父のなせる所以。店員も真剣にはとってない。

しかし、不思議な事にしばらくすると殆どの客が帰り支度となった。
あ!あれは伝説の酔っ払いの寿司土産
そこの親父は頭にネクタイは巻いていなかったが、酔っ払いが「うぃ~今帰ったぞ」と、寿司をかかげて帰る光景は私の憧れ。
うちの父はあまり飲みに行かなかったから寿司の土産って記憶にない。
病院時代にメーカーさんのお土産の寿司を自分が持って帰ったことしかない。
それも今の職場では皆無。

そうこうかなり居座っているうちに、腹にたまるものが欲しくなってきた。

桃郷酒家(片町1-10-12)
ここは私の大好きな店。たくさん中華のお店はあるが、すごく中華らしい店で何を食べても美味しく、よく芸能人もくるらしい。普通の中華のメニューからフカヒレ等高級中華、カエルのから揚げ、トラのペニスのお酒まで盛りだくさん。エビ餃子は名物。午前様を過ぎれば、皆チャーハンや、ラーメンを食べにくる。息子も店を持っているが、ここは親父さんの店で年季が入ってる。
●にんにくチャーハン
●ネギラーメン
にんにくの芽とにんにくが入ったチャーハン。「旨味~」
ネギらーめんのネギは炒めてあり、中華料理屋のラーメンぽくするする入っていく。
今度、ここに一人で来て、四川ラーメンやトン足煮込みなどをシブく喰いたい。

時間はすでに午前様を過ぎていた。。。
自分の家は繁華街からタクシーで1000円以内なので、時間は気にしない!!とは言っても、一人暮らしではないので、そろそろ帰るか・・・。

店の外にでて、フラフラフラ・・・
自分のお土産にたこ焼きを買って帰る。
8個入り400円。

しかし、このたこ焼き・・不味い!!

粉の部分になんのダシの味もしない・・ふにゃふにゃ、べちょべちょ~。

不味いもので腹肉が増えるのは許せん!

しかし、残すことはもっと出来ん!というわけで、無事に腹の中に納まった。
口直しにまた銀だこ食べたくなってきたかな。
  1. 2004/12/12(日) 14:57:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

金沢:ペルシャ&トルコ料理(アリヤン)

昨日は久しぶりに飲みに行ってきた。
金沢にトルコ・ペルシャ料理のお店が出来たので、食べに行く。
「アリヤン」金沢市柿木畠3-3
076-264-8222 、 (休)水

も~ぅ久しぶりに羊肉が食べれると思ったら、自分の胸は高鳴る。
トルコの村で殺したての羊の肉を食ったのが忘れられんわ。(*゚∀゚)=3ハァハァ
しかし、何故かトルコ・ペルシャ料理。トルコとペルシャだからイランかな。
●テヘランケバブ(羊塊と牛・羊あいびきの串焼き)
上にちょろっとかかったマヨが謎だが、食べやすくしてるのか。おお!執事・・じゃない、羊肉だぁ~!!かみ締めかみ締めいただく。
●チョーパン(トルコ野菜の炒め物)
パプリカ?と玉葱、ピーマンをたぶんクミンで味付け。カレー味っぽい。
●ゲイメ(レンズ豆とトマトのシチュー)
レンズ豆のスープというのは、トルコでよく出るスープの一つ。これは、レンズ豆、トマトと羊肉を煮込みシチューにし、上に乾燥レモンがかけて爽やかさをプラス。これはウマイ!!
●マヒチェ(羊すね肉の煮込み)
これは結構迫力で骨つき肉の塊がズガーンと皿に盛ってある。すね肉を時間をかけて煮込んであるので、ホロッと骨からとれ、ものすごくやわらかい。
羊のくさみはあまりなく、臭いが苦手な人も大丈夫であろう。(私はくっさいの好きだが)

全体的にケバブ料理のメニューが多く、ペルシャ風ピラフ(チェリー入りピラフなど)がいくつかあるのが面白い。のびるトルコアイス、水たばこなんかもある。ドネルケバブのサンドウィッチも。ラク(トルコの酒)は来月から入るそう。
でも、もうちょっと前菜などが欲しい。東京などのトルコ料理屋さんに比べるとまだ品数は少ない。
でも、せっかく金沢に出来たトルコ料理店。生温かく見守っていくつもり。
一人で映画に行った時などは、昼飯をここで食うのもいい。
だから消えないでね!!

さて、肉肉肉肉・・と続くと、あっさりしたものが食べたくなる。
もちろん次の店に行く!
・・・つづく
続きを読む
  1. 2004/12/11(土) 18:48:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

ティラミス

土曜日の作品
●ティラミス
「喰いタン」の第1話にティラミスの話が出ていて、急に食べたくなったのだ。マスカルポーネチーズと生クリームを混ぜればできるらしい。←考えが安直

1:森永「チョイス・ビスケット」を袋に入った状態のまま、親の敵のようにこん棒でズンガン!と砕いた後、インスタントコーヒーを濃く溶かしたものに混ぜる。
2:マスカルポーネチーズ(120gパック)と、生クリーム(100ml)を混ぜた後、砂糖を目分量でてきとーに入れる。
3:卵黄と卵白を別々にかき混ぜ、それも2に混ぜる。
4:型にドロドロ状態コーヒービスケットを流しいれ、上にどろどろチーズを流しいれる。
5:冷蔵庫で冷やして、上からココアパウダーをかける。オワリ。

私のレシピの通りに作ってみてください。

立派な汁ティラミスが出来上がる!!

←デロロ~ン、ドロロ~ン
・・って怪奇漫画か!?

だいたい、何故ビスケットを砕かなければならんのか?自分でやっておきながら、自分の行動に疑問を持った。普通はビスキュイにコーヒーをしみこませたものを底にひくのだが、ネットで調べたレシピをよく読んでいなかったのでイメージで作ったのがいけなかったようだ。

でも、なんとなくこん棒を使ったらスッキリした。無意識にこん棒を使いたかったのかも・・・
注)こん棒と書いていますが、正しくはめん棒。

ここで、さっき弁当を食べている隣で女の先輩の話。
「めん棒持ってきて~」と親に言われたので、台所に持っていった。
そうそう・・・それで耳にたまった垢をほじほじと・・・って、そりゃ綿棒
どうやら勘違いしたようだった。話オワリ

ティラミスが、汁状態になったのは、生クリームが多かったから?
とにかく食べてみると、味は結構いける。
前にマシュマロどろ汁チーズ風味というのを作ったが、アレよりはよっぽどマシだ。
ココアの苦味と、コーヒーとチーズが混ざりあって、なんとなくティラミス。
しかし、状態は汁。

親に食べさせると、「寒天入れればよかったのに」と一言。

そうなるともう、ティラミスじゃないし!
  1. 2004/12/10(金) 12:29:00|
  2. お菓子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
