なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクドナルド(トマトマックグラン)

会社でカラーコピーのデモ機が来た。
残業している人が「次の日返却だから、何か好きな画像やURLがあるならメールで送って、印刷するよ。」と皆に言っていた。

次の日、他の人の机の上には、家族の旅行写真、インドのタージマハールなど世界の風景画像が、きれいなカラーコピーとして、置かれていた。
そして自分の机の上には・・・
写真のように美しい印刷の・・・
マクドナルドのクーポン券
他の人( ゚д゚)ポカーン 
・・・だって、印刷機持ってないしぃ・・。
お昼はこのクーポン券を持って、マックへGO。
●トマトマックグラン
●フィッシュマックディッパー
2つを別会計にして、クーポン券を2枚使った!←セコい

トマトマックグランは、デカイ!顎はずれ危険!でもウマー。
フィッシュマックディッパーはソースが2種もらえて、タルタルソースとスウィートチリソースを選択。しかし、このスウィートチリはタイ料理によく出るソースで、甘いのに辛い。
ん~ちょっと甘いのがいつも気になるソースで自分はイマイチ。
タルタルソースで殆ど食べた。

しかし、このクーポン券、8枚セットで1枚コピー。
期間が2回に分かれているとはいえ、6枚もというのはコピーしすぎじゃあ・・・。
そんなにマックばかり食わんぞ。

もうちょっと違うものもコピー頼んでおけばよかったかな。
すかいらーくとかバーミヤンとか。←あくまでも風景ではない。
  1. 2004/11/09(火) 22:59:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

マクドナルド(トマトマックグラン)

会社でカラーコピーのデモ機が来た。
残業している人が「次の日返却だから、何か好きな画像やURLがあるならメールで送って、印刷するよ。」と皆に言っていた。

次の日、他の人の机の上には、家族の旅行写真、インドのタージマハールなど世界の風景画像が、きれいなカラーコピーとして、置かれていた。
そして自分の机の上には・・・
写真のように美しい印刷の・・・
マクドナルドのクーポン券
他の人( ゚д゚)ポカーン 
・・・だって、印刷機持ってないしぃ・・。
お昼はこのクーポン券を持って、マックへGO。
●トマトマックグラン
●フィッシュマックディッパー
2つを別会計にして、クーポン券を2枚使った!←セコい

トマトマックグランは、デカイ!顎はずれ危険!でもウマー。
フィッシュマックディッパーはソースが2種もらえて、タルタルソースとスウィートチリソースを選択。しかし、このスウィートチリはタイ料理によく出るソースで、甘いのに辛い。
ん~ちょっと甘いのがいつも気になるソースで自分はイマイチ。
タルタルソースで殆ど食べた。

しかし、このクーポン券、8枚セットで1枚コピー。
期間が2回に分かれているとはいえ、6枚もというのはコピーしすぎじゃあ・・・。
そんなにマックばかり食わんぞ。

もうちょっと違うものもコピー頼んでおけばよかったかな。
すかいらーくとかバーミヤンとか。←あくまでも風景ではない。
  1. 2004/11/09(火) 22:59:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41

さつまいもプリン作り

11月7日のオヤツ
グラタンで使った生クリームが余ったので、「さつまいもプリン」を作ることにした。

検索して、ここを参考にした。
てきとーに分量しか見ていなかったが、会社にURLを送り印刷してよく見たら・・
キッズクッキングだった!
無意識に子供レベルを選択していたのか・・。('A`)
分量はほぼ同じだが、サツマイモだけ面倒くさいのでそのまま1個使用した。(サツマイモ倍の量・・・分量同じじゃないやん)

オーブン受け皿に水はったり、おイモこしたり。で、なんとかかんとかして出来上がったモノ。
プルプルはしてない。スプーンで
ぐさっと力を入れて食べる。
お味は「サツマイモぷりん」というよりも。。。

サツマイモ固め、プリン味!?

しかし、プリンという概念を捨てればウマーでありました。
甘み抑え目、サツマイモのブツブツが残っていて。
(影の声:よくこしてないとも言う)
翌日、親にも食べさせたらおいしいと言ってたし
(影の声:固いとも言っていた)

あぁ~しかし、この日は、昼過ぎからグラタン、サツマイモぷりん、編み物、洗濯等。。
乙女行動暴走しすぎて疲れてしまった。知恵熱ならぬエセ乙女熱でもでてしまう。
私、か弱いし寝ますわ・・・クス・・・・

9時頃、また服を着たまま布団に入る。
しかしすぐに、うーん、おもいよ~足が重い~~。
誰か知らない人が布団の上に乗ってるよぅ~。(ぞっ)

ではなく、、乾いた大量の洗濯ものを布団の上にのせたまま
そりゃ重いわ!

しかし、眠いので、布団の上の洗濯物をまんべんなく布団の上に広げて寝た。
これで、足だけ重くないし、なんだかあったかいゾ!

・・・なんか違う
  1. 2004/11/09(火) 00:43:00|
  2. お菓子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

さつまいもプリン作り

11月7日のオヤツ
グラタンで使った生クリームが余ったので、「さつまいもプリン」を作ることにした。

検索して、ここを参考にした。
てきとーに分量しか見ていなかったが、会社にURLを送り印刷してよく見たら・・
キッズクッキングだった!
無意識に子供レベルを選択していたのか・・。('A`)
分量はほぼ同じだが、サツマイモだけ面倒くさいのでそのまま1個使用した。(サツマイモ倍の量・・・分量同じじゃないやん)

オーブン受け皿に水はったり、おイモこしたり。で、なんとかかんとかして出来上がったモノ。
プルプルはしてない。スプーンで
ぐさっと力を入れて食べる。
お味は「サツマイモぷりん」というよりも。。。

サツマイモ固め、プリン味!?

しかし、プリンという概念を捨てればウマーでありました。
甘み抑え目、サツマイモのブツブツが残っていて。
(影の声:よくこしてないとも言う)
翌日、親にも食べさせたらおいしいと言ってたし
(影の声:固いとも言っていた)

あぁ~しかし、この日は、昼過ぎからグラタン、サツマイモぷりん、編み物、洗濯等。。
乙女行動暴走しすぎて疲れてしまった。知恵熱ならぬエセ乙女熱でもでてしまう。
私、か弱いし寝ますわ・・・クス・・・・

9時頃、また服を着たまま布団に入る。
しかしすぐに、うーん、おもいよ~足が重い~~。
誰か知らない人が布団の上に乗ってるよぅ~。(ぞっ)

ではなく、、乾いた大量の洗濯ものを布団の上にのせたまま
そりゃ重いわ!

しかし、眠いので、布団の上の洗濯物をまんべんなく布団の上に広げて寝た。
これで、足だけ重くないし、なんだかあったかいゾ!

・・・なんか違う
  1. 2004/11/09(火) 00:43:00|
  2. お菓子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

11月7日の昼めし(ベーコンポテトグラタン)

11月7日の昼めし
●ベーコンポテトグラタン
前にオーブンでムサカを作った時はレトルトのミートを使ったが、今回はレトルトなしでクリーム系グラタンに挑戦。

大きなジャガイモ1個をラップして電子レンジで温める。
玉葱、ベーコンを炒めて、小麦粉をてけとーに入れて、牛乳、生クリームを入れ、コンソメの素、塩コショウをいれ、味を整える。
ジャガイモを耐熱皿にダー!と並べて、出来たクリームをかけて、とろけるチーズをちぎっては入れ、ちぎっては入れ並べる。220度のオーブンで12分くらい焼く。オワリ。

グツグツグツ........

うちの親はグラタン、ドリアのたぐいは子供の頃から作ってくれなかったので、
外食するとはグラタン、ドリアを食べていた。

やっと、自分で作ったお味は・・・へへへ、お・い・ち。
チーズとろ~。ジャガイモほくほく、クリームもいい感じ。
初めてつくった割りには、うまく出来て、ちょっち感動。

←エセ乙女行動の続き・・・。
1段目から2段目にかけて、進まなかったので、親に聞いた。いきなりこんなもん作っていたので、驚いていた。
で、2段目からのガーター編みを教えてもらうが、母親の編むスピードが早くて、ちょっとわかりにくい。
「もう1回やってみせて」
・・・と聞いてみる。

もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!
もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!


・・・と聞いているうちに、3段目まで行ってしまった!

やっと理解して、すこーしづつ進んでいる。 飽きる前に終えたいが。

そして今、余った生クリームで何かデザートを作ろうとしている

うぉおーっ!!限定乙女街道爆走中ーー!!
(同じ場所で3回スピード違反で捕まった実績を持つ女)

この乙女ウイルスは感染します
  1. 2004/11/07(日) 19:52:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46

11月7日の昼めし(ベーコンポテトグラタン)

11月7日の昼めし
●ベーコンポテトグラタン
前にオーブンでムサカを作った時はレトルトのミートを使ったが、今回はレトルトなしでクリーム系グラタンに挑戦。

大きなジャガイモ1個をラップして電子レンジで温める。
玉葱、ベーコンを炒めて、小麦粉をてけとーに入れて、牛乳、生クリームを入れ、コンソメの素、塩コショウをいれ、味を整える。
ジャガイモを耐熱皿にダー!と並べて、出来たクリームをかけて、とろけるチーズをちぎっては入れ、ちぎっては入れ並べる。220度のオーブンで12分くらい焼く。オワリ。

グツグツグツ........

うちの親はグラタン、ドリアのたぐいは子供の頃から作ってくれなかったので、
外食するとはグラタン、ドリアを食べていた。

やっと、自分で作ったお味は・・・へへへ、お・い・ち。
チーズとろ~。ジャガイモほくほく、クリームもいい感じ。
初めてつくった割りには、うまく出来て、ちょっち感動。

←エセ乙女行動の続き・・・。
1段目から2段目にかけて、進まなかったので、親に聞いた。いきなりこんなもん作っていたので、驚いていた。
で、2段目からのガーター編みを教えてもらうが、母親の編むスピードが早くて、ちょっとわかりにくい。
「もう1回やってみせて」
・・・と聞いてみる。

もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!
もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!もう一回!


・・・と聞いているうちに、3段目まで行ってしまった!

やっと理解して、すこーしづつ進んでいる。 飽きる前に終えたいが。

そして今、余った生クリームで何かデザートを作ろうとしている

うぉおーっ!!限定乙女街道爆走中ーー!!
(同じ場所で3回スピード違反で捕まった実績を持つ女)

この乙女ウイルスは感染します
  1. 2004/11/07(日) 19:52:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46

11月7日の朝めし(玉子・ベーコン・トマトのサンド)

11月7日の朝めし
●玉子・グリルドトマト・ベーコンのサンドウィッチ
●ブロッコリー炒め・粉チーズがけ
●サンドで余ったグリルドトマト
●牛乳

コーン入りパンがあったので、ズガーン!とサンドにしてみた。
玉子とベーコンとトマトを焼いて挟んで、ケチャップとマヨネーズをニュルニュル。オワリ
すごく大きいので、子供が出演するCMのようになって食べた。
こぼしまくり、口につきまくり。

食後のオヤツ
●奈良のお土産:じろう柿
干し柿の周りにゴマと白いなにやらツブツブ。
食品添加物は加えてないそうだ。
干し柿は好きなので、これは結構いける。残りは冷凍室に保存。


子供の・・と出たところで、
前にpopcultureさんとこでやった精神年齢鑑定をもう一度やってみた。

前に鑑定した時は「18歳・友達はモーニング娘、あやや、アラレちゃん」
という結果に、自分はこんなに幼稚だったか?とちょっとガーンときたもんだった。

鑑定結果「あなたの精神年齢は15歳です」
もっと下がってしまった!!!Σ (゚Д゚;)   

●お遊戯をして1日中遊んでいたい年頃。
●おじいちゃんっぽさがほとんど感じられません。元気そのもの。

「何も考えずに行動することが多い」とか、「いきなり歌い出したりする」に
Yesをつけてしまったからかな....。

友達になれそうな人「ドラえもん、アラレちゃん」

これは気に入った!!
さっそくドラえもん、友達だから、おかし牧草(おかしを飼って育てて増やせる餌)をくれー。
  1. 2004/11/07(日) 14:34:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

11月7日の朝めし(玉子・ベーコン・トマトのサンド)

11月7日の朝めし
●玉子・グリルドトマト・ベーコンのサンドウィッチ
●ブロッコリー炒め・粉チーズがけ
●サンドで余ったグリルドトマト
●牛乳

コーン入りパンがあったので、ズガーン!とサンドにしてみた。
玉子とベーコンとトマトを焼いて挟んで、ケチャップとマヨネーズをニュルニュル。オワリ
すごく大きいので、子供が出演するCMのようになって食べた。
こぼしまくり、口につきまくり。

食後のオヤツ
●奈良のお土産:じろう柿
干し柿の周りにゴマと白いなにやらツブツブ。
食品添加物は加えてないそうだ。
干し柿は好きなので、これは結構いける。残りは冷凍室に保存。


子供の・・と出たところで、
前にpopcultureさんとこでやった精神年齢鑑定をもう一度やってみた。

前に鑑定した時は「18歳・友達はモーニング娘、あやや、アラレちゃん」
という結果に、自分はこんなに幼稚だったか?とちょっとガーンときたもんだった。

鑑定結果「あなたの精神年齢は15歳です」
もっと下がってしまった!!!Σ (゚Д゚;)   

●お遊戯をして1日中遊んでいたい年頃。
●おじいちゃんっぽさがほとんど感じられません。元気そのもの。

「何も考えずに行動することが多い」とか、「いきなり歌い出したりする」に
Yesをつけてしまったからかな....。

友達になれそうな人「ドラえもん、アラレちゃん」

これは気に入った!!
さっそくドラえもん、友達だから、おかし牧草(おかしを飼って育てて増やせる餌)をくれー。
  1. 2004/11/07(日) 14:34:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

11月6日の昼めし(焼き飯とお菓子いっぱい)

11月6日の昼めし
新宿・思い出横丁「岐阜屋」の話をしたらメカパンダさんが、行って焼き飯を食べたそうだ。
すると自分も食べたくなったので、
お昼は焼き飯。
朝サラダに使った残りのコーンとベーコンで。

しかし、これだけで足りるわけはないので、その辺にあったもので満腹感を達成させた。
●大阪鶴橋風月のお好み焼きコーンスナック
味はコーンスナックにお好み焼きの味・・・そのままやん!ひねりをいれい!ちょっとソースの味が濃かった。
●ミスド ボンデリング(紫イモ)
ついに食べた!そんな甘くなくて、まぁまぁおいしい
●奈良のお土産 柿プリン
上がプリンで下がゼリー。下のゼリーがあんまり柿の味がしない。
しかし、自分は食べ物の表現が貧困。
普通の人ならば、心の背景に紅白のパネルが輝き、
頭に花が咲いて、「はっ!こ、これはっ!ひんやりと舌がすずしいような感じがして、甘さは軽やかなのに深く舌にしみこむ!」とか出てくる人が多いのだろうが。
どうも「ウマー」とか、そんな表現ばかり。
ま、いいか。食べよう。ムシャ...
柿と言えば、小学6年ぐらいの頃、
隣町のある家の玄関にある柿の木に登って、
柿を取ろうとしたら、窓がガラッと開いて
「その柿は渋いよ!」
と言われたことが。Σ (゚Д゚;)

あーよかった落ちなくて(そんな問題じゃないか)

でも、確かそのまた近所の幼稚園のザクロの木に登って取ったザクロは美味しかった。

(*' ー`) 。oо(子供の頃の時効ネタはチョコチョコあるなぁ~)
  1. 2004/11/07(日) 01:21:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

11月6日の昼めし(焼き飯とお菓子いっぱい)

11月6日の昼めし
新宿・思い出横丁「岐阜屋」の話をしたらメカパンダさんが、行って焼き飯を食べたそうだ。
すると自分も食べたくなったので、
お昼は焼き飯。
朝サラダに使った残りのコーンとベーコンで。

しかし、これだけで足りるわけはないので、その辺にあったもので満腹感を達成させた。
●大阪鶴橋風月のお好み焼きコーンスナック
味はコーンスナックにお好み焼きの味・・・そのままやん!ひねりをいれい!ちょっとソースの味が濃かった。
●ミスド ボンデリング(紫イモ)
ついに食べた!そんな甘くなくて、まぁまぁおいしい
●奈良のお土産 柿プリン
上がプリンで下がゼリー。下のゼリーがあんまり柿の味がしない。
しかし、自分は食べ物の表現が貧困。
普通の人ならば、心の背景に紅白のパネルが輝き、
頭に花が咲いて、「はっ!こ、これはっ!ひんやりと舌がすずしいような感じがして、甘さは軽やかなのに深く舌にしみこむ!」とか出てくる人が多いのだろうが。
どうも「ウマー」とか、そんな表現ばかり。
ま、いいか。食べよう。ムシャ...
柿と言えば、小学6年ぐらいの頃、
隣町のある家の玄関にある柿の木に登って、
柿を取ろうとしたら、窓がガラッと開いて
「その柿は渋いよ!」
と言われたことが。Σ (゚Д゚;)

あーよかった落ちなくて(そんな問題じゃないか)

でも、確かそのまた近所の幼稚園のザクロの木に登って取ったザクロは美味しかった。

(*' ー`) 。oо(子供の頃の時効ネタはチョコチョコあるなぁ~)
  1. 2004/11/07(日) 01:21:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

まぐろとアボガド醤油和え

●まぐろとアボガドの醤油和え
(夜めしの一部)

昼間に買い物にでかける母に
「どーでもいいマグロを買ってきて」とリクエスト。

どーでもいいとは、黒く濁って腹を壊しそうなほど古いものではなく、切りっぱなし状態を集めたモノ。
どうせ細かくするのだからこれでいい。

マグロを醤油漬けにして、アボガドとあえるだけ。工夫もなにもない自分の料理。
もう一つはマヨネーズ入り。
親はワサビを混ぜて食べていた。(自分は当然ワサビ抜き)

これをガサッとご飯の上にかけて、食べるとマグロとちょっと少しだけ青臭い香りが残るアボガドがよい感じだった。

うちの母親の趣味は俳句
句を作りによく友達と出かけるし、俳句雑誌に投稿もしている。
土曜日の朝11時には必ずNHK-BS2の「俳句王国」を見ている。
・・・と、出演者の俳句1つが読まれた。

「冬支度 蝶の入り口 開けておく」

冬が近くなると、蝶が温かい場所を求めて、部屋に入ってくることがある。
その情景を元に作った句だそうだ。

「蝶が入ってくることよくあるかな」自分
「ハエならよく入ってくるけどね」母

ハエかい!!

「冬支度 ハエが入ってくるので 閉めておく」(yanyan_akiko作)
ハエにすると全然情緒もなにもない。

情緒がない娘の母の作る俳句は現実感ありありの句が多い。
  1. 2004/11/06(土) 14:35:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

まぐろとアボガド醤油和え

●まぐろとアボガドの醤油和え
(夜めしの一部)

昼間に買い物にでかける母に
「どーでもいいマグロを買ってきて」とリクエスト。

どーでもいいとは、黒く濁って腹を壊しそうなほど古いものではなく、切りっぱなし状態を集めたモノ。
どうせ細かくするのだからこれでいい。

マグロを醤油漬けにして、アボガドとあえるだけ。工夫もなにもない自分の料理。
もう一つはマヨネーズ入り。
親はワサビを混ぜて食べていた。(自分は当然ワサビ抜き)

これをガサッとご飯の上にかけて、食べるとマグロとちょっと少しだけ青臭い香りが残るアボガドがよい感じだった。

うちの母親の趣味は俳句
句を作りによく友達と出かけるし、俳句雑誌に投稿もしている。
土曜日の朝11時には必ずNHK-BS2の「俳句王国」を見ている。
・・・と、出演者の俳句1つが読まれた。

「冬支度 蝶の入り口 開けておく」

冬が近くなると、蝶が温かい場所を求めて、部屋に入ってくることがある。
その情景を元に作った句だそうだ。

「蝶が入ってくることよくあるかな」自分
「ハエならよく入ってくるけどね」母

ハエかい!!

「冬支度 ハエが入ってくるので 閉めておく」(yanyan_akiko作)
ハエにすると全然情緒もなにもない。

情緒がない娘の母の作る俳句は現実感ありありの句が多い。
  1. 2004/11/06(土) 14:35:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

突発的乙女週間

今日、今日ソニプラでeverwarmの手袋を買ってきた。
手をズボッと入れて、穴は親指と残りの4本分の2つしかない。4本の指が自由に動くし、出し入れもすごく楽チン。
まさに道楽者主義の自分にピッタリ!

手袋と同じようにたくさんのマフラーが売られていて、ちょっと欲しくなったのだが、が・ま・ん。
←そのわけは何を血迷ったのか、マフラーを編み始めたからである。突発的乙女行動の一環
自慢じゃないが、今までウン十年生きてきて、一度も編み物をやったことがない。子供の頃流行っていたリリアンすらも友達のを借りて一瞬で諦めたぐらいだ。
当然、男の人に手編みのセーターをプレゼントなんてことも不可能なわけで、今回も自分のためのマフラー作り。

windupbirdさんの所で何回も手作りマフラーを見てしまったせいなのか、自分の忘れ去られていた開かずの間のような乙女心が蓋開いてしまったらしい。

らくらく編める!!!マフラーの本!!というのを購入したので、
こりゃ楽々だ~~フッ!ついに私もトウはたっているが、乙女らしい事が自慢できるわっ!
と思っていたら・・・

作り編み(一段目)から進まない・・・。本を見てるのになんか次の段がうまく進めない。。
くわわーーっ!!
イライラしたら、いかんっ!イライラしたら~~。

引き続き、エセ乙女心全開でがんばるつもり(親に聞くしかないか・・)

しかし、一抹の不安が・・
←これは、テディ・ベアを作りたい!と突発的に思って
練習用に購入した100円ショップのテディベア作りセット
買ったのは去年の冬・・・いまだ手付かず。

突発的に乙女になるのはいいが、
限定乙女なもんで、賞味期限は早い
  1. 2004/11/05(金) 23:26:00|
  2. 心情と追憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

突発的乙女週間

今日、今日ソニプラでeverwarmの手袋を買ってきた。
手をズボッと入れて、穴は親指と残りの4本分の2つしかない。4本の指が自由に動くし、出し入れもすごく楽チン。
まさに道楽者主義の自分にピッタリ!

手袋と同じようにたくさんのマフラーが売られていて、ちょっと欲しくなったのだが、が・ま・ん。
←そのわけは何を血迷ったのか、マフラーを編み始めたからである。突発的乙女行動の一環
自慢じゃないが、今までウン十年生きてきて、一度も編み物をやったことがない。子供の頃流行っていたリリアンすらも友達のを借りて一瞬で諦めたぐらいだ。
当然、男の人に手編みのセーターをプレゼントなんてことも不可能なわけで、今回も自分のためのマフラー作り。

windupbirdさんの所で何回も手作りマフラーを見てしまったせいなのか、自分の忘れ去られていた開かずの間のような乙女心が蓋開いてしまったらしい。

らくらく編める!!!マフラーの本!!というのを購入したので、
こりゃ楽々だ~~フッ!ついに私もトウはたっているが、乙女らしい事が自慢できるわっ!
と思っていたら・・・

作り編み(一段目)から進まない・・・。本を見てるのになんか次の段がうまく進めない。。
くわわーーっ!!
イライラしたら、いかんっ!イライラしたら~~。

引き続き、エセ乙女心全開でがんばるつもり(親に聞くしかないか・・)

しかし、一抹の不安が・・
←これは、テディ・ベアを作りたい!と突発的に思って
練習用に購入した100円ショップのテディベア作りセット
買ったのは去年の冬・・・いまだ手付かず。

突発的に乙女になるのはいいが、
限定乙女なもんで、賞味期限は早い
  1. 2004/11/05(金) 23:26:00|
  2. 心情と追憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

奈良→金沢・ラーメン世界

10月11日(月)の夜ごはん
奈良→金沢
やっとここまで辿りつきました。
夜はらーめん世界で!(松任店)
この前はカップメンを食べたのだが、今度は本物。
金沢で最近人気のラーメン屋。
頼んだ王道3品を見よ!!
●ラーメン(味つき玉子追加)
●焼き飯
●餃子
(注:焼き飯・餃子は分けた分)
ラーメンはベースがトンコツ醤油。トンコツ味なのにあっさりとした味でしつこくなく食べやすい。
チャーシューもおいしい。

焼き飯は・・・例えると新宿「思い出横丁」の岐阜屋の焼き飯に似ている。岐阜屋は東京に行くとよく行くお店の一つ。
薄味なのに味がはっきりしている、家で作る焼き飯とは違う中華の香りただよう味。

ここの接客は激しく丁寧だ。
注文の聞き方に始まり、皆で掛け声を掛け合って、出来上がりをすぐさま届けてくれる。
この店の店員は全員、男性だったが、実に、はきはきしていて、すがすがしい。
気持ちよく食べられるというものである。

帰りも「ありがとうございました!!」を大きな声で言ってくれるのはいいのだが、

ありがとうございましたぁ!したぁー!!したぁー!!したぁー!!

全員で一斉に連呼するので、かなりを感じた。
  1. 2004/11/05(金) 00:38:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

奈良→金沢・ラーメン世界

10月11日(月)の夜ごはん
奈良→金沢
やっとここまで辿りつきました。
夜はらーめん世界で!(松任店)
この前はカップメンを食べたのだが、今度は本物。
金沢で最近人気のラーメン屋。
頼んだ王道3品を見よ!!
●ラーメン(味つき玉子追加)
●焼き飯
●餃子
(注:焼き飯・餃子は分けた分)
ラーメンはベースがトンコツ醤油。トンコツ味なのにあっさりとした味でしつこくなく食べやすい。
チャーシューもおいしい。

焼き飯は・・・例えると新宿「思い出横丁」の岐阜屋の焼き飯に似ている。岐阜屋は東京に行くとよく行くお店の一つ。
薄味なのに味がはっきりしている、家で作る焼き飯とは違う中華の香りただよう味。

ここの接客は激しく丁寧だ。
注文の聞き方に始まり、皆で掛け声を掛け合って、出来上がりをすぐさま届けてくれる。
この店の店員は全員、男性だったが、実に、はきはきしていて、すがすがしい。
気持ちよく食べられるというものである。

帰りも「ありがとうございました!!」を大きな声で言ってくれるのはいいのだが、

ありがとうございましたぁ!したぁー!!したぁー!!したぁー!!

全員で一斉に連呼するので、かなりを感じた。
  1. 2004/11/05(金) 00:38:00|
  2. 金沢(石川)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

奈良(新大宮):ラポーズ(ケーキ&カフェ)

10月11日(月)の奈良・オヤツ
法隆寺の後、平城京のだだっ広い遺跡を観にいった後、またもや奈良の大仏に戻ってきてしまった。
←なにやら手持ち無沙汰の感がしたので、
団子を購入。道で食べるとなおうまい。

鹿に再び会いたいと思ったから舞い戻ってきたのよ~鹿すわぁ~ん♪追いかけられるのもすでに快感!ささっ!愛の確認をしましょ!

←・・・シーン(ゲフッ)

晴れた休日→人が多い→煎餅を朝からもらう→午後にもなると腹が膨れる→煎餅いらん

これなら、鹿に襲われる心配もないが、せっかく煎餅を買っても食べてくれなければ楽しみも半減。鹿が煎餅を食べてくれないので、周りの子供たちも残念がっていた。

しかし、土産もの屋のオジサンが落花生を口に運んでやると、モグモグ・・食っている!
おじさん曰く、煎餅は飽きたけど、ピーナッツなら食べるそう。。鹿も贅沢やのぅ!

人ごみの中を平然と立っている鹿たち。案外すごいことなのかもしれない。。。
何気なく街に溶け込んでいる鹿たち、奈良の人たちにもきっと影響を与えていることだろう。
雰囲気がゆったり、ほのぼのしていた感がある。

さて、鹿には煎餅、私にはケーキが必要だ!
新大宮のホテル葉風泰夢の1Fにあるラ・ポーズへ。
コートダジュールで修行したパティシエがお店を開いているカフェ。

←名前なんだったかな・・こりゃ。
パイ生地の上にチーズスフレ・・のような中にパンナコッタとベリーがミックスされている、とろ~りフンワリ美味しいケーキ。

マイセンのお皿、シュガー&ミルクポットで、更に美味しい気分。

しかし、ランチョンマットがウエッジウッドだ・・・と意識すると、
水をバシャーッ!とか、アイスコーヒーをドバシャーッッ!と、こぼさないように
かえって気をつかった。

自分は会社でお弁当をランチョンマットの上で食べているが、何かひいている・こぼしても大丈夫という意識が水面下にあるのか、こぼしまくりのシミだらけ。

そうか!ウェッジウッドのランチョンマットに代えればいいんだ。
でも、最初は気を使うが、結果的にしみだらけのマットが出来る気がする。。。。
  1. 2004/11/04(木) 12:48:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

奈良(生駒郡):法隆寺→松鼓堂(梅うどん・茶がゆ)

10月11日(月)の奈良・昼めし
最終日、朝から法隆寺に車で向かった。
柿食えば~鐘が鳴る鳴る法隆寺~♪でも有名なこのお寺。景観がすごく美しい。
夕焼けの時間は絵葉書さながらの綺麗さだろうな。世界最古の木造建築というだけで、
血湧き肉踊るような感じである。も~飛鳥時代、聖徳太子ですから。
薬師寺などと比べても一番感動したので、ぜひ行ってみてほしい。

そして、法隆寺を出てすぐ横の店のこれを見て、再び血湧き肉踊った!!!
・・・店の外に張り出してあったメニュー表である。「茶房松鼓堂

やはり奈良に来たからには、茶がゆを食べたい。しかも、もち入り茶がゆはテレビでも紹介されているとなると聞き捨てならない。
しかし、元祖限定!梅味うどんも激しく気になる。元祖という言葉はある意味反則だ。
意識がそちらに向いてしまう。
さらにこの日は暑かったので、冷やし月見まで心を誘惑する。
さんざん仁王立ちのまま迷った末に決めたメニュー。
●元祖限定!梅味うどん
●もち入り茶がゆ
これをお互いちょっと味見しながら食べることに。(注:2人分)

梅うどんはダシもほんのり梅味がして、麺も梅味のピンク。梅干しをほぐしながらいただくとなんともさっぱり爽やか。一緒についてきた古代赤米はなかなか噛み応えがあって、好みだった。まさに古代の味!!

茶がゆはほうじ茶で煮てあって、味付けは本当にあっさりと。
毎日つきたての餅で作る焼き餅が入れてあって、ツブツブが残っているところがまたよい。

ここでのお土産は前に作った梅うどん葛きり

そして、屋台で変わったTシャツも売っているが、こういうの買う人はいるのだろうか?

歌舞伎や侍系のTシャツなら、外人さんのお土産になるかもしれないが、
アディダスのマークが燃えてる「カジデス」とか・・・。

でも、横浜中華街に行った時、ある男性にプレゼントするのに女2人で、飲料水「なっちゃん」のパロの「やっちゃん」(小指30%カット)というトランクスを買ってあげたことがあったっけ。
←(左:やっちゃん、右:なっちゃん)

こういう奴です、買う人は
  1. 2004/11/03(水) 14:57:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:36

奈良(新大宮):ダイニング・耕平(ダイニング)

10月10日(日)の奈良・夜めし(4軒目)

奈良の旅の続き・・・最後の4軒目は初めに行った「ごちどり」の約斜め前にあるお店。
「耕平」
  若者向けのダイニング、3階ぶちぬき構造。3階のソファーがある窓側の席はムード満点。
●なんたらサラダ
●海老蒸しギョーザ
●お茶づけ(梅)←これがシメ!

4軒分のお酒が体内に蓄積された自分は、ホテルに帰って、もれなく定番の服着たまま朝まで爆睡をやっちまいました。

何軒もハシゴして、これだけ飲んでお酒が強いかと言うとそうでもない。
アルコール分解酵素を持っていないので、ビール1杯でも赤くなる。
お酒に強くないというのは分かっているので、
「自分はどのお酒が好きなのか?」
検証してみた。
●ビール 飲めるが、基本的に飲まない。だって、苦いんだもん。←お子ちゃま的味覚
●日本酒 吐く・転がる・こもるの三大危険酒。26歳の時に封印。美味いと感じない。
●ウイスキー 好きでない。職場の飲み会で行くスナックで、他人のボトルで皆で水割りを飲んでいるのに別料金のウーロン茶とか飲んで金を踏み倒す。
●ワイン 白ワイン・ロゼが好き。赤ワインはあまり飲まないほう・・。渋いから・・。
●シャンパン クリスマスの時の飲むシャンメリーでしょ?それは冗談でまぁまぁ好き。
●焼酎 飲んでいるのはたいがいコレ。クセがないので好き。チューハイ多数(レモン、ライム・・他)。水割り、お湯割りもオッケー。
●カクテル ピーチとか、グレープフルーツとかフルーティーなカクテルが好き。
しかし、マティーニなどのドライ(辛口)なカクテルを飲むと顔が般若顔に。

基本的にフルーティーな味が好きで、本当の酒好きには入ってないようです。
しかし、飲める範囲のお酒を飲んで、酔って楽しくなるのが好きだー。

飲みに行って、人差し指立てて乙女割りで! 
とか言ってもグーで殴らないように。
  1. 2004/11/02(火) 10:28:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
