なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プ~ねこ /北道 正幸

「プ~ねこ /北道 正幸」
最近すっかり読書の鬼、と言っておきながら金曜に買ってきたのはコミック。
猫好きならば、わ~猫の漫画だ~きっと可愛いんだろうな、と安易に買ってしまうと、ペンギンが足を引っ掛けられて、流氷の海に頭から突っ込むような痛い目にあう。そんな猫の漫画。シュールで温度の低いギャグと共に。
人間界の風刺をうたっているようで、まったく脈絡がありませんw
マニアックジュンク堂な私は「スカタン野郎」「スカタン天国」「ぽちょむきん」と全巻持っているほどの北道マニア(でも、プ~ねこは今更)。
連載ものの話が途中で終わったりしても、愛想を尽かされないのは独特な魅力と画力の力もあるかな。リストラパパと女の子と猫のにゃんプー、風助がお気に入り。
「ショックで、心がちょっとフラフープ」は普段でも使ってみたいセリフ。
  1. 2006/01/30(月) 09:00:00|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

漫画バトン

「ジャックのご機嫌はいかが」のるーーーーーさまからの漫画バトン、貰ってきちゃいました。

そういえばカテゴリの漫画で漫画歴を書いていた。

まんが歴1(デビルマン)
まんが歴2(どらえもん、オバQ)
まんが歴3(ど根性ガエル)
まんが歴4(キューティーハニー)

と、おおよそ少女らしくない漫画ばかりあげていて、これから乙女の証明をしようという時に
食べ物記事ばかりで放置プレイされていた。

●あなたのコミックの所持数は?

昔はよく買っていたが、かなりの数を処分した。
とか言いながら、500冊位はあるかも。。
ダンボールに入れて閉まってあるので正確な数は分からない。

●今読んでるコミックは?

会社では雑誌がまわってくる(週間ジャンプ、週間マガジン、YOU、BELOVE)
ので、それを読むことが殆ど。
真剣に読んでいるのはジャンプ、マガジン。
その中で特に好きなやつ↓

デスノート、ナルト、D-グレイマン、リボーン、アイシールド
キョウ、エアギア、はじめの一歩、ゴッドハンド輝、トッキュー!!、魁!! クロマティ高校
ごくせん、
 
予想通り、少年漫画ばっかりね!!小学生と気が合うぜ!!

●最後に買ったコミックは?

最後というか最近。
もうなるべく買うのは控えようと思っているのだが・・・。

「喰いタン」(4巻は出ないの!?)
「ミスター味っ子Ⅱ」
「ミスター味っ子(文庫版)」

あぁっ!全部食べ物漫画だわ・・・

●よく読む、思い入れのあるコミックは?

それを漫画歴においおいと書こうと思っていたけど、だいぶ先になりそう。
たくさんあるのですが、思い出したものだけ

「リングにかけろ」
「すすめパイレーツ」
「3年奇面組」
「童夢」
「うしおととら」
「はじめの一歩」
「スラムダンク」
「ジョジョの奇妙な冒険」
「スカタン天国」
「課長バカ一代」

「ノストラ探偵団」
「動物のお医者さん」
「エイリアンストリート」
「空くんの手紙」

熱血ものとギャグに分かれる?
本当はもっと少女漫画読んでいるのだが、何故か今出てこない!!何故だ!


●人から借りて読んでいる漫画

「エアマスター」
「クリスタルドラゴン」
「プライド」

去年はエアマスターのおかげで「居酒屋ボンバー!!」ばかり言っていたような気がする。

●今、買いたい漫画

「将太の寿司」 

ずばり全巻そろえたいわ!!
高いお寿司屋にいけないのに知識だけ増やす!!!明日のためにその1。

●買えないけど、いつか読破してやろうと思ってる。

「ゴルゴ13」
「美味しんぼ」

全巻そろえるの苦しいわ!!誰か貸して!
今、アップル食の帝王の影響で「ミナミの帝王」が読みたい・・・。すでに親父化?

私に沢山の漫画を貸してくれ、多大な影響をもたらした
「東京ハムスター日記」のハム子にバトンを渡すことにする。
  1. 2005/08/12(金) 02:14:00|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:28

まんが歴4(キューティーハニー)

私がどうして小さい頃、少年漫画ばかり読んでいたのかを考えて・・小一時間(←うそ)。それは、男の子とよく遊んでいたからですね!もちろん、女の子とも遊んでいたけど。
メンコに野球、近所の男の子と漫画も貸し借り。
そんな乙女にショーゲキ的だった「キューティーハニー」
何かしら!このボイン(死語)な女の子が出てくるエッチな漫画はっっ。
ふ・服がはがれーー!!ぎゃふん!(死語)
自分は見てはいけないものを見るような感じでドキドキで読んでいた。漫画でエッチでドキドキはこれが初めてだった。ちょっと大人の階段を一歩上がったわね?
アニメは当時のナウなヤングにバカウケ(死語三段活用)

そして、同じ時期にとっても衝撃的な漫画を読んだ。それは「はだしのゲン」
広島の原爆の悲惨さを描いた劇画なのだけど、当時あまりにリアルな絵に夜中に思い出してしまうほど恐かった・・・・。まさに(|| ゚Д゚)トラウマー

ドキドキ感とトラウマ感をいっぺんに味わってしまった小学3年の秋。
やっとそろそろ少女漫画が出てくる予感・・・・(たぶん)
  1. 2004/08/31(火) 23:37:00|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

まんが歴3(ど根性ガエル)

さっき、棚を整理してきたら、昔の漫画がでてきたYO。
「ドラえもん」も「新・オバケのQ太郎」も捨ててなかった!
そしてど根性ガエル JUMPコミックス、もうボロボロ...
デビルマンを読んでいた「よい子」の自分。小学3年の夏前に東京から石川県内灘町に引っ越した。
そこはいわゆるベイエリア。ただの海に近い町とも言う。

漫画は読みたいけど金はなし。そんな子供のために、その町の図書館にはたくさん漫画があった。それと移動図書館。本をたくさん積んだ小さなバスが町を移動して本を貸してくれるんだ。そこで活字を読まずに漫画を借りていた自分。
その中でも「ど根性ガエル」は好きな漫画。その前にアニメも見ていたと思う。
カエルが踏み潰されてTシャツの中で生きている。
普通死ぬだろう!とか、なんでひろしはサングラスしてるんだ!
とか疑問は持たずにただただ読んでいた..素直な子供だわぁー
すし屋の梅さんとか、南先生との恋のライバル関係とか、なかなか大人でも読めるほのぼの漫画なんだよね、これ。
私は顔はひろしが好きだったが、義理人情に厚い梅さんの性格が気に入っていた。
私は義理人情に厚い男に弱い。
それはここから始まってるのかもしれない。
右はお気に入りのコマ。お金持ちのお食事風景。
お金持ちの食事風景はながーーいテーブルに七面鳥の丸焼き、山盛りのフルーツ、意味のないガウン、上にどっから持ってきたんだというシャンデリア、と相場は決まっている。
小さい頃、このページを見ては、うまそぅとか思っていた。
私の食へのあくなき探究心(食い意地のすごさ)
それもここから始まってるのかもしれない。
  1. 2004/08/25(水) 22:46:00|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:26

まんが歴2(どらえもん、オバQ)

デビルマンを買ってもらって読んでいた頃はそんなにマンガという物はほいほいと買ってもらえなかった。
なので、近所の友達の家に遊びに行った時、その子の親のマンガ「のらくろ」を読んでいたりしていた。(他も読んだとは思うが記憶にはない)
そして、しばらくして買ってもらったマンガ。
それが「ドラエもん」であった。
キター!王道! 
子供社会の人生の道しるべ!!
子供社会の縮図や人間関係の立ち回りを学ぶのである。(いやな子供か!?)
欲しかった物:どこでもドア、あじのもと(かけると不味い物でも何でもおいしくなる粉)←この辺が子供時代から食い意地に溢れていた。
とにかく自分にとってほしいなぁ~と思うものばかりで、のび太の経験における人生への教訓などというテーマは自分にはあてはまらなかったように...思える。(わかんないけど)
ドラエもんは、この後、引っ越した後もずっと買い続けた。
今、家にあるかちょっとわからない。

そして、ある意味ドラエもんより好きだったマンガ..「オバケのQ太郎」
私が持っていたのはの方で、ドラエもんよりもやや後に購入。
主人公のオバQよりもワキ役が気に入っていた。
←それがこれ。ドロンパ(ノートに自分のメモ書き)
アメリカからきたオバケでQ太郎のケンカ友達。ちょっとキザ。
なぜかこのキャラが気になっていた。

いくつであっても、女というのは、ニヒルな男に弱いもんである
  1. 2004/08/06(金) 00:03:00|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:40

まんが歴1(デビルマン)

漫画、マンガ、まんが大好きな自分。その歴史を紐といてみよう。
ほんの幼児の頃はアニメをなんとなく見ていた..と思われる。
でも、マンガとなると一応、文字を読めなくてはならない。

当時、東京都世田谷区千歳船橋という所に住んでいた。そして祖母の病気見舞いのために金沢に行くことになった。年は6、7才あたり。
汽車に乗車する時、暇だろうと親が買ってくれた初めての単行本。

それが、「デビルマン①巻」
普通、6才の女の子にデビルマンという漫画を買い与えるだろうか...?
なぜ少女マンガじゃなかったんだろう?
駅のキオスクには少女マンガはなかったのかもしれない。

デビルマン①はまだいい。ここで終わっていてよかった。この漫画を全て読んでいたら、かなりの(|| ゚Д゚)トラウマーになっていたはずである。
大人になって読んだ自分は、人間のドロドロした部分と最後の殺戮シーンにガクブルだった。
(立ち読み読破)

そのすぐ後、「カバトット」「おらぁグズラだど」というアニメでも放送していた夢のあるマンガを買ってもらうが、「トイレット博士」(うんちがいっぱいでてくるマンガ:ジャンプ連載)も買ってもらう。
一番子供に読んでほしくない本だと思うのだが...親の選択がよくわからない。
たぶん、親は漫画についてよくわかっていなかったのだと思う。
中身を見てないんじゃないだろか。

そうやって自分の最初の人格が形成された
  1. 2004/08/04(水) 02:16:00|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

サウスパーク&パワーパフガールズ

a0021683_123328.jpg

ここ数年気に入っている海外アニメ。

●サウスパーク

サウスパークは、はじめはキツイジョークになんとなくプと笑っていたのだけど、コンプリートガイドを読むとユダヤ人の宗教行事の意味とか、細かく知らなかったアメリカでのいろいろな問題をブラックジョークにしている点などで興味が倍増。
それでもテレビの話題や人物に知らない人が多いが。
ロバート・スミス本人が出てきた時は感激した。
吹き替えよりも字幕の方が私にはおもしろい。訳も違うし雰囲気も違うので。
WOWOWとかスカパーじゃ放送できない訳とかあるんだよね。なんで、DVD購入。

●パワーパフガールズ

文具など最近いっぱい目につくので、かなりビジュアル的な認知度は高いと思う。
私のところでは地上波で放映されず、スカパーでみていた。
単にかわいいお子ちゃま風アニメというふうにとらえる人も多い。
キュートだし小さい女の子に見せるにはピッタリだ。
自分の普段の常識の目でこれを見るとツッコミどころが多いので、結構笑ってみていた。
最後のオチとかのアメリカンジョークな部分とか。
サウンドトラックもアメリカンインディーズギターポップなところがすごく好み。
話の中のロバート・シュナイダーでてこなかったけ。
DVDは二ヶ語だが、英語に字幕ないのがツライ


●その他
カートゥンネットワークを前にみてたので、「サムライジャック」のシブイ独特の日本観や「デクスターズ ラボ」などのPOPなものがすきデス。

子供の頃、見ていた海外アニメ

トム&ジェリー、わんわん物語(映画で)、ポパイ、スヌーピー、ビートルズのアニメ版、チキチキマシン猛レース.....etc


「ありんこアント」というたぶん海外アニメのよーなものを見ていたのですが、誰かしりませんか?

追記:
↑上の「ありんこアント」は「怪力アント/The Atom Ant Show 」のことでした。
子供の頃に聴いた、主題歌の ありんこアント、とってもチビだけど とっても力持ち あんとはアリンコ鉄腕あんと~♪ の部分の一部を覚えていたようで(笑)

子供の頃の記憶おそるべし!
  1. 2004/06/23(水) 12:34:00|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

課長バカ一代、スカタンパラダイス、HEAVEN?

a0021683_16163547.jpg

●「課長バカ一代」野中 英次
これはかなり好き。心のベストテン1位くらいに。
会社という真面目な場所で課長や社長が真面目な顔でバカをやる。
会議などでありえない事や企画をする。
かなりマイナーな存在だったので、魁クロマティ高校がマガジンで始まった時は驚いた。
ギャグ漫画好き。



●「スカタンパラダイス」北道 正幸
ただでさえわけのわからない世界・ストーリーに話が脱線、ボケツッコミ入りの漫画。
女子高生の生活なんだけど、結構マニア物かな
こまごまとした小さなボケツッコミと作者の笑いセンスが気に入ってる。
好きなセリフ
「なんとなく寝かせてやりなさい」
「なんとなくクビだ」
「なんとなく絶品だ」

●「HEAVEN?」佐々木 倫子
動物のお医者さん以来、この人の漫画はだいたい読んでいる。
常識のある世界で、常識のない人の行動と低いテンションの笑い。
フランス料理店が舞台なので、料理の話題も楽しい。

しかし、女らしくない漫画ばかり。
ギャグばかりだし。

うちの会社はジャンプ、マガジン、ララ、ビーラブ、ヤングユー、ユーなど
いろいろ雑誌がまわってくる。
OL漫画、女子高生物、嫁姑、夫婦物、ヤンキー、少年物、ファンタジーと
ジャンルがバラバラ。
中でもジャンプは一通りまわったら、自分の課長にまわして、
課長は自分の町の床屋さんに持っていく。
還元されてるわけです。
新刊が遅い床屋だと知らない人は思ってるだろう。
  1. 2004/06/13(日) 19:36:00|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
