なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉(西船橋):京○(豆冨・ごはん・炭焼)

9月18日(日)の夜めし
吉祥寺から総武線で千葉方面。
車内で「萌え」と書かれたTシャツを着た人を発見!!
さすがに自分は着れんかなぁ・・私だったら絶対に「喰え」ね!
これなら可笑しくない。
西船橋で降りて駅前の京○へ。
こだわっている豆腐、備長炭火焼、石焼ごはんが気になるの。
←ついでに画像の端の大人のの続きも気になるの。

「大人の酒場」、「大人のバー」、「大人のおも・・」(シモネターゼ発動!!)
正解は西船橋の人に聞いてみなくちゃ。

リアル友の「東京ハムスター日記」のacidtricks(ハム)は、
ランチのロシア料理による満腹感からまだ脱出しておらず、お腹がすかないと言う。
しかも、疲れていてお酒を飲んだら眠くなるので、飲まないと言う。
えぇ!三度の飯よりもビールが好きなハムが!!
炭水化物は酒で摂取のハムが!!ハムハムと言うと、ハムの人みたいだけど。
●豆乳ハイ、お通し2個、セロリ漬け
セロリの浅漬けがシャキシャキしてよいオツマミ。
●炙りしめさば:炙ってあるので香ばしく。シメサバらぶ。
●湯葉豆腐刺身(ハムの注文)どうやら、味は普通だった。。
●梅しそつくね(私の注文)すべて私がいただきマンモス(死語)。
●トントロポン酢(私の注文)
トントロ焼きの上にはネギがいっぱ~い。
途中まで食べていて、「ポン酢の味しないやん!!」と思ったら、
タレをかけていなかった。。。。どうーりで。
●もちもち豆腐(ハムの注文)

豆腐に餅粉を混ぜてあるらしく、粘り気があってもっちもちの豆腐。
ハムは少しだけ食べて、私が後はオマカセ。
●厚焼き玉子(餅入り)(ハムの注文)
●梅じゃこチャーハン

厚焼き玉子の中にお餅が入っている。
これもハムは少しだけ食べて、私が後はオマカセ。

って・・・食欲がないのに・・餅ばかり注文するハム!!
残りは私が食うから餅腹になって、膨れるではないか!!
チャーハンはさっぱりして美味しかった。
その後、ハムの家でblogにも登場するハムスター「十兵衛」とご対面。
「ふふふ、こっちへおいで」、「おやめくださいませ、お代官さま」
「よいではないか、よいではないか・・・」
などと、強引に手のひらに乗せて、ちょっくらかわいがったろかぁー!となでなでしたが、
大人しくて好奇心の強い良い子でした。とてもかわいい♪

女の子なのに「十兵衛」という名なのだが、このハムスターの名前を決めるときに
「普段食べたくても食べられない食べ物の名前にしたら?」と提案をしたのだが、
すぐに却下されてしまった。
前は「マトン」か「ジンギスカン」だったが、今なら「白子」?
私に命名して欲しい人はいつでも。今のお気に入りは朝ファミマに寄った時につい買ってしまう「和風ツナマヨ」なので、ワッフゥ・ツナマヨ、パリジェンヌのような語感。

ハムは「ヤクが切れた!」とばかりにビールを購入。私はコーヒーと豆腐プリン。久しぶりの友との会話を楽しみながら夜は更ける。
東京4日目オワリ。
  1. 2005/11/01(火) 01:21:00|
  2. 千葉・伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

千葉:(船橋←千葉)

(千葉・船橋)9月22日(水)の夜めし

東京に来て、毎日毎日外食ばかりだと、さすがに財布も寒くなってくる(特に友達)
このままではビールが主食になりかねない(友達が)

そして自分がいる場所:船橋・西武デパートの地下食品売り場。 午後8時(閉店8時半)
今日はデパ地下グルメパーチー

キーポイントは閉店まぎわの割引・・・と酒はビール券で買う

友達は残業で遅れてデパート閉店ギリギリに着く予定。それでは間に合わない!
「何にする?何にする?」「おいしそーな物ある?」「先に買うぞー」

携帯で連絡ビシバシ!バシバシ!地下の自分と、電車の友達。
慌てながら食品街で携帯メール打っている私の方がちょっと変かも。

1本189円の焼き鳥がオール105円!!!
お惣菜全品2割引き!!!
もたもたしていると、皆奪われてしまう~先に自分が一部を購入。
途中で友達が合流して、2人とも目を血走らせて走りまくって購入。

●海老のキッシュ
●生ハムと玉葱のマリネ
●海老とブロッコリーサラダ
●紅ずわいカニクリームコロッケ
●焼き鳥(ナンコツ、鶏もも、スナギモ)
●冷奴
ワインにチューハイ各種。
カンパーイ!
デパ地下とはいえ、バカにできないキッシュ。
だって、家では作れないし。

デザートはマキシム・ド・パリのケーキ
限定・紫芋のモンブラン

電卓をパチパチ打って計算すると1人2000円近く・・
安いところで飲んだのとあんまり変わらないかも・・・
でも、パーチーだから、これはパーチー。
あまり気にしない方がいい。

友達がワイングラスを渡してくれたが、おそろしくごつくて重い
実は、友達は皿割りの名人で、今まで割ったお皿は数しれず。
もしかして、忘年会用にひそかに皿回しでもしているのでは?と思ったほど。
割れない防止のためにごつい丈夫なグラスに変えたと言う。

そんなに割るのだったら、プラスチックの食器とか100円ショップの食器とかにしたらどう?
と勧めるが、オシャレな物が好きらしく、買ってきてはまた割っている。

形あるものいつか壊れる

このぐらいの精神を持っていれば、なんてことないのかもしれない。
  1. 2004/09/29(水) 02:52:00|
  2. 千葉・伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

千葉(舞浜):ニューヨークキッチン

今日の夜11時ごろ、東京から金沢に帰ってきました。
新幹線に間に合わなかったら、もう1日会社休めばいいと友達が冗談で言ってましたが、
いいな~と思いながら、帰ったら自分の机がなくなっていると思うので、やめました。
そしてあやうく寝かかって、越後湯沢で寝過ごしそうになりました。

この一週間、旅行だったので充分にblogをする暇はありませんでしたが、
いろいろ起こっている事に対して気にはかけておりました。
自分が平和に楽しめるブログ作り。そのためには同じように人の心をわかってあげること。
大切なことは何か、当たり前の何かを皆考えてブログをするべき。
旅行は楽しかったです。ですが、ちょっと疲れました。

まだまだ、旅行の飯は終わっていません。その続きです。

9月20日(月)の夜めし

お昼にパキスタン料理を食べて、お腹がいっぱいになった後、新宿にショッピングにいった。SHIPSやアローズなど入っているビルなどを見て回る。

そこにいた1組のカップル。
「試着してみなよ~」男。
「え~だって恥ずかしい~」女
「試着してみなくちゃわかんないだろ~」男
「ええ~でも~」女。

まさにこんな状態↓
あははは、こいつぅ( ´∀`)σ) ´Д`)

自分も真似て、試着してみよっかなぁ~クスとかやってみるが、女2人だと虚しいだけ。

夜めしは、舞浜イクスピアリの「ニューヨークキッチン」いわゆるニューヨークデリである。

ここは見事なほど若者しかいなくて、ファミリーは誰もいない。
パパーわーきゃーは聞こえない。若者のキャーホーだけ。
私らも若者に入れてくださらんかのぅ・・・
●明太子とイカのパスタ。
●ブロッコリーとチキンのハーブサラダ。
パスタ・・こんなもんでしょー味はっっでした。イカがゴムみたい・・。

帰宅してからのドリンコ。
友達は当然のようにビール。
自分はxenical2000さんの所で知った「甘栗むいちゃいましたマロンオレ」
甘栗むいちゃいましたの栗のペーストが入っているドリンク。

首都圏と北海道限定と教えてもらったので、買ってみました。
寝る前に飲むのはちょっと甘かったけど、マロン味の栗ぃ~み~さが出ていた。
限定ものには弱い私。金沢の友達にちょっぴし自慢しちゃおうかな。
栗ドリを。

この日は、酒抜き、休肝日。
  1. 2004/09/21(火) 16:54:00|
  2. 千葉・伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

伊豆(真鶴温泉):鯛納屋

a0021683_1610639.jpg

春に伊豆に行った時、真鶴温泉にまず一泊。
鯛納屋というところに泊まった。ここは前にテレビで紹介されてたところ。

写真は夕食。これ一人分です。
これ以外にゴハンやらあるわけなんだけど、1人に船盛り1つ!
伊勢海老・アワビのお刺身もあります。
ずらっと並べると結構な量かな。

これは考えながら食べなければ・・・
海草でできたサラダなんて後、後!
茶碗蒸しも天プラも後だーー!
まずはお刺身から。
マグロがおいしい~♪
鯛など白身のお魚はあっさりしてるので、結構量あるけれどお腹にどんどん
入った。結局殆ど食べた。

お風呂に入ったら、調子がでてきてお酒とお菓子も食べた。
体重計はこわくてのれなかった。

伊勢海老を食べるんだったら、伊勢・志摩の方が安いかもしれない。
伊豆はやはり東京が近いからか値段がもう少し上のような気がする。
  1. 2004/06/12(土) 01:59:00|
  2. 千葉・伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

伊豆:天城いのしし村(シシ鍋)

a0021683_161185.jpg

伊豆の天城いのしし村にいった時、いのしし鍋を食べた。
旅の計画は食事から。
これを昼食べたいがためにルートを計画。

施設には食い意地のはった愛くるしいイノシシがたくさんいました。

野菜、キノコ、イノシシ肉を入れてベースは味噌で。
これがうまい!豚肉の濃厚な感じといえばいいのか。
食べ終わった後にうどんを追加。これもまた良い。
満腹・満足♪

後日、野生のイノシシ肉を食べた人がE型肝炎になったというニュースを
聞いてドキーーー!
でも、この鍋には輸入肉のイノシシが使われてるっていってたし、
鍋でよく火を通したし・・・たぶん大丈夫だろー。
  1. 2004/06/06(日) 12:56:00|
  2. 千葉・伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊豆:天城いのしし村の羊の殺気

a0021683_1602593.jpg

写真ではわからないが殺気を発している羊

羊はおとなしい動物デス。
でも、前にテレビでオーストラリアで牧用犬に育てられた羊は、えらく活発的に育っていた。全速力で高原を走る羊・・・ちょっとビックリ。
環境によって動物も変わるのだぁ。

写真は伊豆にあるいのしし牧場の中の羊のサークル内。

サークル内に入った私と羊の目があった。
・・・・すごい殺気を感じた。
しばし10秒ほどお互い静止状態。
私の手にはさっき買ったニンジンがにぎられていた。
・・・・羊のマイナスドライバーのような模様の目がこわい。
突然突進してくるのではないかというような雰囲気だ。
サークルから出ようと思った。
私は羊の横の方にニンジンのカケラをさっと投げて、すぐ出口に走った。
羊はニンジンの方に行ったので追いかけてこなかった・・・ほっ。

しかし、出口に子ヤギが待っていて、思い切り立って足をかけてきた。
お腹が泥だらけ・・・・。

でも子ヤギだからまだカワイイ。
これがあの羊じゃなくてよかったと思った。
死んでるかもしれん。
  1. 2004/06/06(日) 03:49:00|
  2. 千葉・伊豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
