なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジンーヌ・カカオのチョコ、サッポロビールキャラメル、まつやとり野菜みそカップうどん

a0021683_1173438.jpg

3月20日の朝まで生飲み会以来、飲みは出ていない私。
よいこのびいるとか、この方に頂いたサッポロビールキャラメル、小樽ワインキャラメルなどで摂生している日々。ビールキャラメルは何故か日本酒のような味に感じるんだけど・・。

平日はあまり家ではアルコールは口にしない方なのだけど、金・土などのお休みの前の日は
ゆっくり雑誌を読みながらとか、PCの前でとかでチューハイ1本を飲むことが多い。

そんな私の飲むチューハイ。
氷結、-196℃、旬果搾り、本搾りチューハイ....と、普通のは大体飲んでいるけど、
一番好きなのが、ギュギュッと搾ったフルーツのお酒シリーズ。

なんといっても果汁50%以上なので、ジュースを飲んでいるように爽やかで飲みやすい。
グレープフルーツなんて果汁が70%だし、ブラッドオレンジも爽やかな酸味で美味しい。
ページを見るとシトラスグアバが新発売!ぜひ飲みたい。

焼酎・ワインは飲むけど、ビール、日本酒、ウイスキーなどを飲まない(飲めるけど過去に難あり)
山咲トオル風に言うと「乙女割り」な私にとってはうってつけのオトメ酒。

でもこのチューハイ、私の周りであまり大量に売っているのを見かけない。
お酒量販店で2種類くらい見かけたり、コンビニで多少見かけたりするんだけど。

a0021683_1174147.jpg

そんなある日、某スーパーでごそりと在庫を見つけた・・・ので、全部、買い占めた!

ふっ周りには誰も私の行動をチェックしている奴ぁいなかった。
もし同じギュギュ搾りマニアに見つかったら「お願いです地主さま、そのお米だけは勘弁してくだせぃ!」のごとく哀願されてしまうだろうから。


ブラッドオレンジ、グレープフルーツ、白桃、巨峰、ラ・フランス、計30本。

最近は平日の夜中にPCを前にしてチューハイ1本を飲むことが多くなってきたの。
プチPCドランカー? 続きを読む
  1. 2006/04/05(水) 02:14:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:118

てりたま(銀だこ)、スタバマカロン、突然の頭痛

つい最近食べたもの。
会社の部屋の見えない場所にこっそりゴザを敷いている私。
そこでスポーツ新聞を読むからくつろぎスポ広場と呼ぶ場所で外出戻りの遅い昼めし。
銀だこの「てりたま」と、何故かブリ寿司を一緒に喰う。
いきなりブリの刺身が食べたい病になったが、スーパーには3人前ぐらいのパックしかなかったので、しかたなく寿司。私は時々、とち狂ったようにブリが食べたくなる。
てりたまはすんごく濃い!
玉子の崩したのに照り焼きソース・・・もはやたこ焼きじゃないような味。
コレガまっしぐら!、でも野菜ジュースも飲んでいるから安心してください!!
●スタバのマカロン(ラズベリー)200円
大福餅か!?というくらいもちぃっとした食感で大きいマカロン。デカロンに変えろっ!

Lindt99%カカオはすごい。。後の1%は?
1カケラ口に入れた時の甘さ0のカカオの濃さはハンパじゃない。訓練が必要だ。ブッ←鼻血の音
濃い苦いチョコが好きな私でも86%のチョコでよしと思ったぐらい。


火曜日のこと。会社で仕事中、左後頭部のやや下部分がズキッと痛んだ。
その後、ずーーっと・・頭痛が止まらずにズキンズキンと痛む。
帰りの車中では、なんだか気分まで悪くなってきて、唾液が少しあがってきた。

普段の生活で偏頭痛に悩まされた事もなければ、二日酔いで頭が痛くなることも殆どない。
と、頭痛慣れしていないので、どうにも不安だし落ち着かない。
とっとと帰宅して布団にもぐって休んでいたが、収まる気配はなし。

その後帰宅した親に話すと、病院行った方がいいんじゃないか、と。
何かあった時に大変だし。  何か、何か、何か・・・ (||゚Д゚)
多分、何ともなかろうと思ってはいたが、実際に痛みは引かないし・・どうも気になる。
友人に電話すると、クモ膜化出血とかあるしね。と脅かす。

そんな事言われると、そういえば気分が悪かったな・・と考えが悪い方向に。
すっぱいものが食べたいの!でもないわけだし・・・。
頭痛いままだと気になって眠れない・・・DOUBLEの姉の事が頭によぎる。

とゆーことで、時間外だったら脳神経外科専門の病院がいーんじゃない?
と友人が車で連れて行ってくれることになった。←頭痛いので私は危ない。

友人を待つ間、病院に行く前に甘エビの刺身と巨大おいなりさんを食べた。
どうにも頭痛は気になっていたが、腹が減るのはもっと気になるので。

午後9時の脳神経外科病院のナイト営業、ナイト診察を受けて、
何を言うにも見てみなければわからんと、脳みそ輪切りのCTスキャン初体験!
撮影自体は寝ていただけなので特筆すべきことは特になし。

さて、再び診察室へ。
断層撮影には白く写っている部分がないので、脳内出血と見られる箇所はなし。
心配は99%ないということ。ただし1%は判定の出来ないケースもあるとか。
(断定は出来ないってことね)

診断では肩・首の筋緊張による緊張型頭痛ではないかということだった。
とりあえずホッと。。。
何が起きても不思議ではない重要な部位(頭)なので緊張しちゃったよ。
次の日も少し気になったので、その後の経過を見守ることにします。

同じ症状や偏頭痛持ちな方々の意見などが聞きたいかも。
二日酔いの痛みでもオーケー。

※CTによるMY脳みその写真を見た私の感想。
「丸っこくて、かわいい」
友達には「かわいさの基準がわからん」と言われた。

後日、心配してきた友人のメール。
「頭の具合はどうや?・・と言ったら失礼ぽいな、脳はどうや?これも変やな」
「頭が変」と返事を出した。
  1. 2005/11/26(土) 00:09:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

メロンパン(ボンジュール神戸)

会社帰りジムに行く途中、ケータリングカーでメロンパン移動販売のボンジュール神戸
をスーパーの駐車場で見かける。
何故か今まで出くわさなかった移動メロンパン屋にふ~らふらと吸い寄せられた。

メロン・・メロン・・麗しの言葉。
貧乏性な私はメロンは憧れの果物。子供の頃、いつも出てくるのはプリンスメロン。

あのシマシマのメローーーーンに憧憬があるから、
子供の頃からデパ地下のジュース売り場でよくメロンジュースを頼んだり、
ケーキやプリンに付いてる小さなメロンのカットをチミチミと味わって食べてしまっていたのね。

そんな幼いメロナーはメロンパンにはメロンの汁が入っていると思っていたデカメロン伝説。

模様が高級なマスクメロンに似ているからという説を聞いてからも
メロンパンに惹かれていくのは、幼児期の刷り込み?

「焼き上がりましたよ~」の声よろしく鉄板一杯のメロンパンの前に沢山の人が列につく。
明日の朝ご飯用に1個・・・と思っていたが、何故か2個買った。

今からジム、今からジム、今からジム・・・

と、頭の中でリピートしていたが、我慢しきれずにその場で1個喰い。
焼きたてでああぁっつぅ!!
思わず手に持てずに財布の上にのっけている図。

表はカリカリで中はふんわり。やはり焼きたては旨い!!
焼きたてジャぱん!!
心はエキゾチックジャぱん!!
ジュァプァアアアアーーン!!(ヒロミ・ゴー風に)

美味しかったので田んぼの脇で一人興奮していた。

  1. 2005/08/10(水) 02:00:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46

神戸・点心PAOPAO、551の肉まん、ホワイトデーの続き

3月15日(火)の夜めし
親が旅行の3日目の夜めしだが、3月は1年の仕事の締め切りの為、忙しい。
目も頭も疲れちゃったから、今夜もお惣菜さ。
帰りにデパ地下に寄り、RF-1でキノコ沢山のサラダを買う。
そこでやめていればダイエットだが、
神戸点心PAOPAOからよい香りが。
肉まんと海老シューマイをテイクアウト。
鶴橋キムチとその仲間達もあって買ってしまいそうになる。デパ地下は危険地帯。
帰宅すると親が旅行から戻っていたのだが、関西空港から九州に行ったためか、
机の上にずらっと並べられたお土産の一部。
551の肉まん、551のシュウマイ、
大阪・北新地の餃子

うれしいんだけど・・・。
肉まんとシューマイがかぶったー!
わかってたらデパ地下で買わなかったのに。
まさか、親は今日の夜、私が肉まんを所望することを予知したのかしら!
とりあえず、神戸点心PAOPAO551の肉まんを1個づつ食べた。
PAOPAOのは、皮が厚くてちょっともったり・・・でも中身はお肉一杯だし、シイタケも入っていて味付けも結構好き。
551は皮は薄いのがいい。上の部分は厚いけど歯ごたえがあって甘みがある。肉と玉葱の肉肉しい味はお馴染み。うまい。
PAOPAOのシューマイも食べたらく・・くるしい。ちょっとカロリー過多!!
次の朝はしっかり遅刻モード中レベルで、551の肉まんを食べながら運転。
化粧した額に551の脂浮きまくり。
今、火を近づけたら危険ね。

←またまた、今度こそayuiceさんが食べてたのと同じTimTam。
ソニプラに4種類ほどあった。
この間私が食べてたのはフィンガーサイズ
クラシックダークは甘みが抑え目で私好み。

ホワイトデーの話の続きだが、昔から私はお返しにパンツやパンティーなどをいただく事が多い。
パンツかパンティーかの違いは健康的か、ちょっと色気のあるものか。

一番初めにもらったのは23の頃、前の職場で40代のお医者さんから。
婦人科の先生だから、別に平気なわけで私以外にも全員パンツだった。
そう!この時はパンツ!!

アメリカ製のJOKEYという会社のもので、ソニプラに昔よく売っていた。
V字のラインのくいこみがありながら、おへそまであって健康的。
科からして、お腹を冷やしてはいけないというメッセージでも込められているのだろうか・・・。

このパンツがいたく気に入った私はその後もこのメーカーの下着を買い続けたのだが、
初めてパンツに穴が開くという事態に遭遇した
それが1枚や2枚じゃなく、かなり履いているうちに殆どが・・・。
今まで使っていた日本製、いや中国製のだってあまり穴は開かなかったのだが。。
やはり日本で売っている下着の生地は質がいいということか。

このパンツをいただいてからというもの自分のパンツ伝説が始まった。
その先生のせいか、その後パンツ・パンティーをくれる人が続出。
恥ずかしい人はハンカチ。・・・いわばブームになった。
そして、自分の彼氏にも伝わり、彼氏も彼氏の友達もパンティーをくれるように。
おお!カワイイと思うものから、ギャグかー!!と思うものまで目白押し。
ここで、並べて写真を撮るのはやめとくわん。。。

そしてそのブームはそれだけではとどまらず、
私の中だけでトランクスブームへと勝手に方向転換。
バレンタインや旅行のおみやに冗談がわかる人にだけ、お世話になったあの人やあの方に
ネスカフェゴールドブレンドのごとく友達とプレゼント。

前に記事にしたやっちゃんトランクスのほかにJ・クルーのもの。
J・クルーでは真ッ黄色の地にシマウマが一杯の柄をあげましてよ。
もちろん狙いは笑いをとるため
ホッホッホッ

いままであげた中の大関柄天津甘栗
ややくすんだレッドと栗とのコントラストが銭湯での空気を和やかにする。

そして横綱柄は浅草で買った御用!のちょうちん柄
黒地に御用のちょうちんがいくつも並べられている柄が歴史とシブさを感じさせ、
銭湯では一目おかれる存在となるだろう。

なにしろ、「御用!御用だー!!」は「女将、女将を呼べー!!」に匹敵するほどの説得力のある言葉。写真がないのが残念なことである。
  1. 2005/03/17(木) 11:29:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:31

無駄なダイエット・スタバコーヒージェリーフラペチ

先週から、頭の片隅にあるダイエットという言葉を実践すべく、朝は豆乳と野菜ジュースだけにしている(車の中で)。

10時のお茶でも皆のお菓子を断っているのだが、その辺りからお腹の虫が猛然と暴れ出し、結局自分の部屋に隠し持っているオカキを盗み食いしてしまう・・・(煎餅の臭いで他の人にバレそうで危険)


●カレースパゲティ(玉子野菜、トンカツのせ)
金曜の昼は業者さんと洋食「キッチンユキ」で昼めしだったが、業者さんが焼き飯だけ食っているのに、私はカレースパゲティにトンカツと玉子野菜のトッピング2つも乗せて目を丸くさせてしまう。恐縮しながら食べているが、決して減らそうとしない食欲がこわい。

この洋食屋のコクのあるカレーと玉子のとろけ具合が混ざるのが絶品なんですよ!そこの嬢ちゃん、坊ちゃん食べてみな。長崎出身の業者さんもこの店のカレー中毒。

帰りはスタバに寄って、コーヒージェリーフラペチーノを注文。イケメン店員さんが「ホイップをプラスすると美味しいですよ」の言葉そのままにプラスしてカロリー増大。もうちょっとゼリーが多かったらなぁ・・・でも、甘みが少ないので飲みやすい。
そしてコンビニでバレンタイン用のベルギーのチョコが半額なので、買って帰ったが、開けてみるとドロドロに溶けているじゃいか!
ダイエットを誓った私への戒めなのか・・?
不味いけど無理でも食べるぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!
うーーむ、一度溶けて固まったチョコがまったりと口の中で溶けていって、同じようであるが違いが分かる舌ざわり・・ちょっと気持ち悪い。
「ふっまた無駄なものを食ってしまった」 
by 五右衛門

一応、ダイエット期間中です。
平日、朝10時まで限定

  1. 2005/02/20(日) 13:47:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

モスバーガー(バーベキューフォカッチャ)

28日(火)の昼めし
この日はお弁当なしだったのでモスバーガーにて。
●バーベキューフォカッチャ
●サラダ
●オニポテ
●アイスコーヒー
セットにしたけど、足らないのでオニポテをプラス。さらに会社に戻ってから、オニギリ一個とヨーグルトと豆乳をプラス!

タイ料理でカプサイシン効果か1キロ体重が減ったので、ちょっと余裕ぶっこいて、たくさん食べてしまった・・・(まだ前の体重よりも0.5キロ多いというのに)

だって、バーベキューフォカッチャってソーセージだから、
普通のハンバーグよりもお腹が満たされない気がするんだもん。
痩せる気ならばハバネロフォカッチャを食べて、
お尻を熱くするべきだったか。。。

今日、水曜は仕事最終日だけど会社を休んだ。
今、年賀状を書きまくり状態。

で、本日、台湾の李登輝・前総統が金沢を来訪しています。
午後から兼六園を周る予定なんだけど、あいにくと今、雨が降ってきました。
寒いのに広い園内を歩くのは大変だけど(高齢な人だし)、
雪釣りなどを観て、風流さを味わってきてほしい。

陶芸家の大樋長左衛門氏とも面会予定らしいのですが、
私の家は兼六園から近いし、大樋長左衛門氏の家(お店)からはもっと近い。
(歩いて1~2分くらい)

面会をどこでするかは知らないけど、近くにいらっしゃってるのは確実。
たぶんそのあたりは厳戒態勢なのだろうな。

メディアに厳しい報道規制を敷いているらしいから、テレビカメラはいないと思うけど。
年賀状をアホな格好でその辺へ出しに行く予定なので、一瞬の期待と不安
(期待は映りたいじゃなくて、来訪している場所に出食わせればいいなと。)

さすがにどてらとかは着ていかないけどね。(どてら(はんてん)
  1. 2004/12/29(水) 14:47:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:29

クリスマスのケーキと自分へのプレゼント

親がアンテノールで買ってきてくれていたケーキを本日2個食べた。
●抹茶のモンブラン
●モンブラン
私は自他共に親も認めるモンブラーだけに私のはモンブランばかり買ってきた・・クリスマスだけに苺のショートも食べたい気もしたのだが、親だけちゃっかり「私の!」とぶんどったので食べれなかった。
午後からは、自分のためのクリスマスプレゼントを買いに出かけることにした。

途中、無印良品で「ねりゆず」、「こんにゃくチップ」、「りんごとチーズの全粒粉タルト」を買ってしまう。お前ダイエッターだろう?
あそこのお菓子コーナーは、バミューダー海域の「魔の三角地帯」のように抜け出せない!!
自分のために買ってきたのは、フランフランで購入した陶器のピーナッツ型のランプ
(別にフランフランでなくても売ってはいるが)
前から欲しかったもので、なんとなくプリッとした形がかわいらしいと思っていた。

部屋の電気を消して、ネットが出来る。
たまにお部屋バーが出来る。
しかし、それは部屋を片付けた後のこと!
コレの写真を撮った後、またビニール袋に入れて箱に閉まった。

なんたって、この写真を撮ったエリア以外は写せないのだから。

写真のエリア→「癒しの地帯」
その他のエリア→「魔の空間地帯」

同じバミューダ海域でも、無印のお菓子コーナーでは自分は消えてなくならないが、
自分の部屋の「魔の空間地帯」では、物が消えてなくなる危険があるのだ!
この間、ホットカーペットのコードを探しまくった記憶が新しい。

もちろん、年末大掃除に片付ける限りなく予定ぇーー。('A`)いや、ホントにスルヨ!

  1. 2004/12/26(日) 02:09:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:35

マクドナルド(ビックマックセット)

忘年会の帰りにチラッとミゾレっぽいが、雪がちらついた。そろそろ雪が降る季節が近づいてきた。
いつ何時降ってもいいようにタイヤを換えなければいけない。
「田んぼに突っ込んで落ちた状態の車」という、心温まる風景が目に浮かぶ。冗談ではなく本気度120%。

そんなわけで休日にやる事は、ノーマルタイヤをスノータイヤに換えること。

自分が信用できない私は、ガソリンスタンドでタイヤを交換してもらう。
時間があまるので、その間に昼めし。

●マクドナルド(ビックマックセット)
トマトチキンフィレサンドを注文するつもりが、声は何故か「ビックマックセット」
サイドメニューにサラダを注文するつもりが、声は何故か「チキンナゲット」
※今、ビックマックセットが安い!
※時間がもう3時なので、腹減っちまったい!
ダイエッターなのにこの口がぁ~この口がぁ~!

私の車のタイヤはぶっとく重いんで、ぎっくり腰になりそーだ。
後ろの座席に2個、前に1個、ハッチパックに1個。
体力あんまりないのにやってられへんでぇ~(なぜか関西弁)

関西弁ときたところで、kcoさまのところからTB
ページを関西弁に変換してしまうというもの。

なんとなくスカタン関西弁バージョン

例:自分が信用できない私は→オノレが信用でけへんわては

やはり男手が足らない家は、タイヤ交換はガソリンスタンドに限りますな。
  1. 2004/12/24(金) 00:14:00|
  2. 食べ物他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:37
次のページ
