なんとなくスカタン

スカタンな女の日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪(心斎橋):BABBI(チョコ)大丸心斎橋店

ランチにハンバーグ肉吸いを食べたので、難波から心斎橋まで歩くのは、暗黙の了解。
大丸心斎橋店の地下2階でドリンクを飲んでいたお隣がBABBI
バビと言えば西麻店のジェラードを食べたがチョコはまだ食べていない。確か関西はここだけ?
ここで会ったが100年目。
買うのは定番のイタリアの伝統的なドルチェの味を守るオリジナルチョコウエハースであるViennesi。
Viennesi(ヴィエッネズィ)のフレーバーフラゴラ(イチゴ味)
透明のピンクのケースもかわいいので、アクセサリーやクリップ容器にも使える。
自分のために1個だけ購入。
1個・1100円。

家に持ち帰ってから、他のお土産(芦屋タカトラのシュークリームなど)もあったので
後でゆっくり食べよ~っと・・・と仕舞いこんだら節。
しかし、その丁寧にしまいこんだら、そのまま存在が忘却の彼方に。

2、3日前に開けたら、表面のチョコの色が変色!
食べても変な味じゃなかったけど、これが1100円の味!ってのは分からなかったな・・。

後、ロイズの生チョコを冷蔵庫に入れっぱなしにしてたら、
岩みたいにガッチガチに固く成り果てていた・・・。
まだ去年の2月に購入したガレーのチェリーチョコも開封せずに忘れてたのだが、
ここだけの話、まとめてバレンタインの時にチョコに溶かしこんでしまってもわからなかったかな。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2006/03/07(火) 12:44:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

大阪(千日前):千とせ (肉うどん、肉吸い)

12月30日の昼めし2
重亭でハンバーグを食べた後、
「まいにちをおいしくたのしくBlog」のアップルちゃんに案内されるまま、デザートのお店に向かってるのと思いきや、着いた場所は「千とせ」
なんばグランド花月の裏にある老舗うどん店。
う、うどんて・・はかったな~!
こんな事ならば、重亭でライスを注文しなければよかったと後悔。
(って、食べる気かよ、お前は!!)


重亭で心の中で邪悪な笑みを浮かべながらこんな計画を立てていたとは。。
そんなに大食い魂の意地に火をつけていたとは・・・ニューヨークへ行きたいか!

なんばグランド花月が近いことから芸人さんも多く訪れる。
吉本興業の芸人さんたちの提案が発祥の「肉吸い」が有名。
●肉吸い:580円
いわゆる肉うどんのうどん抜き。お出汁の中には牛肉と半熟玉子、青ネギ。
この肉が下の方までみっちりと入れてある。聞いた時、最初、肉水だと思ってたわ・・。
バラ肉なので、結構脂が浮いているが、お汁があっさりしているので、
ハンバーグを食べてきたにも関わらず、お腹に入っていく。
底に沈んでいた半熟卵を割ると、とろ~っとした黄身が肉にからまってまた旨し!
右はアップルちゃんが頼んだ玉子かけご飯。
「肉吸い、ライス(小玉)」、大抵の人がこのセットで注文するらしい。
あぁ、重亭でライスを注文しなければ・・・←しつこい
(でも卑しい目で見ていたからか1口もらった)。

お昼にハンバーグに肉吸いと肉肉攻撃。
こんなにカロリー詰め込んで、私らは冬眠するクマなのかと。

いろいろ美味しい所に連れていってくれてありがとう。肉将軍の春は近いよ。

アップルちゃんの記事
  1. 2006/03/06(月) 02:07:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:38

大阪(難波):重亭(洋食)

12月30日の昼めし
アップルちゃんとタコせん食べた後、難波まで移動してランチを食べに。
「欧風料理・重亭」
千日前にある1945年創業の老舗洋食店さん。あの作家の池波正太郎氏も通っていたのだそう。
ちょうど「かこい山」について話している時、ここで大阪の食べたいものリストに名前があって、重亭のハンバーグってどんなん?と聞いたところ、じゃあ連れていってあげるとのこと。

さすが年季の入った店構え、見本があるのが洋食屋さんっぽい。
もう心はハンバーグと決まっているのに、見本を見ると迷って石像のように固まってしまう。
まだ時間が早かったのですいていたが、座席数も少ないのでほどなくお客さんで一杯になる。
ポタージュスープ→アップルちゃん、ライス(普通)→私。
●ハンバーグステーキ:1100円。私はこれにライスをプラス。
注文を聞いてから焼き上げる大きなハンバーグにスパゲチーとキャベツ。
ハンバーグが大きいので、お皿も合わせるかのように大きい。

他の人でミニバーグ盛り合わせ:850円を注文している人もちらほら。
ハンバーグ・ミニサイズの他、フライ等が付いてくるのでいろいろ食べられるみたい。
和風っぽい風味のデミグラス・ソースがお肉にマッチ。
牛・豚肉の合挽きでお肉の味がとってもジューシーで美味しい。

合い席のオバチャンたちの顔が近い中で、ひたすら黙々と食べ続けた。
あぁ、美味しいランチを食べて幸せ、次はデザートかな?
・・・と、思っていたのだ、が!!

つづく

アップルちゃんの記事
続きを読む
  1. 2006/03/04(土) 16:05:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:28

大阪:ヒカルちゃんとタコせん

12月30日の朝めし
大阪オフ会の後、アップルちゃんの自宅に泊まらせてもらったのです。
夜遅くまで、おしゃべりに付き合っていただいてありがとうございました、ご家族の方々。

写真はここのお家で飼っているヒカルちゃん。
猫ちゃんを被写体に写真を撮るのってムズカシイ・・撮ろうとすると動くので何枚もボケボケ、タンスの上にのっかったこれがマシな1枚。

で、このヒカルちゃんなのですが、通常の猫ちゃんサイズよりも1回り大きなお顔、体、お目目。
人懐っこくて、大人しくって、とってもラブリー。泣き声を聞かないのも不思議。
犬、鳥はあるけど、猫は飼ったことない私のハートをぶち抜き3段攻撃。
いつの間にか、いつも目で追っているフォーリンラブ。

みのもんた級の親父が「○○でちゅね~」と声のトーンを高くしてしまう気持ちがわかる!
滞在中、ずっとかまいまくりしてましたわ・・。

で、シャワーを貸してもらいまして、その入り口にまで付いてくるヒカルちゃんに
なんて愛いヤツ・・と思っていたのだが、

シャワー室のドアを開けて、私の長い髪を前におろした貞子の様な姿を見た途端、
これまで見たこともないような速さで逃げてった!!

そ、そんなに怖かったのかーー!!鏡を見ると、ざんばら髪の自分の姿、こ・こわいわ・・・。

その後、部屋に入ってこようとするが、貞子状態のままタオルで乾かしている姿を発見し、
ビビッてまた逃げていく・・。
このままフランケンシュタイン歩きして行ったら怖いだろうな、と思いつつ(やってません)。

それ以来、より猫ちゃんが好きになったのだった(貞子の件ではなく)。
最近では通っている歯医者さんの猫を抱っこさせてもらったり。
その後食べた、大阪の一般的な朝ごはん(ウソ)、たこせん
とろとろたこ焼きにパリパリ煎餅。

たかがタコせん、されどタコせん、タコ焼きの味が美味しくないとタコせんも成り立たない。
お値段、100円なり!安い。

最近、お気に入りの地元のたこ焼き屋さんのタコせんの値段が200円台のことを考えると
大阪のタコせんの安さが分かる。
庶民の味方ね!!B級グルパラ。
  1. 2006/03/02(木) 12:29:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:50

大阪(梅田):XEX WEST 「 The BAR 」 (ハービスエント)

12月29日の夜めし2

「まいにちをおいしくたのしくBlog」のアップルちゃんと、
「つれづれロンドン」のjondoshさんとのオフ会の続き。

金髪エミネム似のjondoshさんのアイボウさんを迎えにHEP FIVEへ。
背が高いので広告塔のようにむちゃくちゃ目立ってましたわ・・初対面なのでご挨拶。
途中で「英語でしゃべらナイト」に挑んだけど、英語に不自由な私は音楽の話をちらとしか
出来なかった・・・(Kaskadeの事とか←Deephouse)

次の場所はまかせるままについていく。、ハービスエントの7Fにある
XEX WEST 「 The BAR 」まで連れてこられた。
同じ階には本格ナポリ料理の「サルヴァトーレ・クオモ・ブロス」もつながっている。
「 The BAR 」は照明が落とされた中で流れるジャズの生演奏と広いラウンジ空間。

ムードがあってステキング・・・と窓の外を見ると、デカデカと「清酒・日本盛」の看板が。
(画像はここに) こんな所でも笑いをとるとは大阪やのう!
カクテルを飲みながらいただくのは、ずらずらっと並んだ「ドルチェの盛り合わせ」
照明が暗いので分かりにくいが、ティラミス、ザッハトルテ・・その他大勢。

さぁさぁ好きなの選んじゃってください、と皆でアイボウさんを優先的に。
アイボウさんがケーキをパクリと1口食べると、なんとケント・デリカットの一発芸のように目を見開いて驚くではないか!聞くとすごく美味しいらしい。
うーむ、イギリスのと違いは分からないけど、日本のケーキは繊細な味だからかな?

そうか、そんなに美味しかったのなら、これはどう?と渡すとまた目を見開くポーズ。
それならこれは?これも食べてみ?驚く姿が面白いので勧めまくる私たち。
その都度、驚きのポーズをするので、いやー日本のケーキって美味しいんだね~と言ってると、

横からjondoshさんが一言。
「途中から受けようと思って、ワザとやってるで!」

・・・・・・・・

そうそう、ここは日本盛が見えるとはいえ、テラスも素敵。アップルちゃんは写真を撮りに行ったが極寒の中大丈夫か?眠ると死ぬぞ。

カクテルの後はスイーツも残っているし、私はコーヒーを。4人のしゃべり談義はいつまでも。
Weezer、パソコン、デジカメとかいろいろ語っていたような、世界共通語。
そういえば、私のデジカメをアイボウさんに渡したら、設定が全て変えられて戻ってきたw

ここでも話の尽きないワールドを展開させていただいて、とても楽しかったです。
jondoshさん、アイボウさん、アップルちゃんの出会いに感謝。

この後大阪駅でお別れをし、jondoshさん達は焼き鳥を食べにいったそうな。
私たちはハシゴ、ハシゴだーー!!と、ハシゴ車を呼ぶこともなく、
アップルちゃんのご両親が待っていることもあって大人しく帰宅しました。。

アップルちゃんの記事
jondoshさんの記事
  1. 2006/03/01(水) 00:41:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

大阪(北新地):かこい山(鶏鍋)

12月29日の夜めし
「まいにちをおいしくたのしくBlog」のアップルちゃんと、イギリスから帰国していた「つれづれロンドン」のjondoshさんとのオフ会。

冬だし鍋でも食べようかと一ヶ月前からアップルちゃんが予約してくれたのは、北新地にある激ウマ鶏鍋で人気の「かこい山」
エキサイトの山村社長も記事で絶賛されてて、この数日前にも食べに来たらしい。

jondoshさんとは初対面で、割と大柄な女性を想像していたのだけど、
小柄でロンドンテイスト(死語)カッチョイイ系なおしゃれさんだった。
事前に他のオフ会や噂などから「すんごいで」とイメージインプットされていたので、
テンションのギアを5段階くらいあげる心構え。

対して私の方のイメージは一緒に狭い部屋にいたら息苦しくなる系を想像していたとな。
私は体積多めのジャイ子かー!もしくは安西先生?鶏鍋が食べたいです!!

そうそう店内はカウンターの他にこじんまりとした落ち着いた和室がいくつか。
ピシリと障子を閉めたら、悪代官めいた密談が出来そうだわ。ヌフフ、お主も悪じゃのぅ・・・
鍋に入れる材料たちは、椎茸もえのきも大きくてプリプリ。形から素材の良さがうかがわれる。
鍋奉行はアップルちゃん。
どんなにお腹が空いていても先に鍋をつついて、鍋奉行を怒らせてはならぬ。
ラオウの鉄拳が下ろされるから。
手作りのお鍋が出来上がる前に出てくるお豆腐はまったりとコクがあってとても美味しい。
骨付き鶏の煮込みもお箸でホロッととれるほど柔らか。

このウマさに美味しんぼの海原雄山よろしく「女将を呼べーー!」と大盛り上がり。
日本料理にいつも女将がいるとは限らんが。
しかし、jondoshさんって面白過ぎ!会話の隙間という隙間にあらゆるツッコミを入れてくる。
アップルちゃんとの掛け合いがもう高速漫才状態。
何回「腹イテー!」と言わせれば気が済むのだ!!!
将来的には2人で「ジョンドップル」というコンビ組んでほしい。
グツグツグツ...お預けをくらったワンコのごとく、鍋奉行の顔をお伺い。
もういいよ、とのお許しの後、「まずは鶏のスープから」とのこと。
白濁したスープを一口飲めば、信じられないほどのコクのある鶏のスープにビックリ。
野菜のダシも相まって旨味ィィイイイイ!!!

このスープにポン酢を入れて、具をどんどん付けてお腹の中へ。
鶏肉と鶏団子がまたうんまいっ!!自慢の大和地鶏なのだそう。
大和地鶏といえば、以前奈良に行った時に味わったのだが、
脂ののりがよく、ジューシーで歯ごたえがある「大和かしわ」に惚れ惚れしちゃった覚えが。

おでこツルピカにしても飲み干したいスープではあるが、〆にラーメンを入れることに。
上にキムチやネギがのっていてまた味が変わります。魔女のスープみたく。

そういえば、オセロの白い方の子の話になって、私は結構オモロイと思ってたんだが、
jondoshさんが「あんなん、ただ喋ってるだけや。私の友達の方が5倍はオモロイ!
ってのに大爆笑してしまったっすよ。5倍って・・というか、jondoshさんにも言えることでは?

jondoshさんは生憎お腹が膨れたようなので、私とアップルちゃんとで殆どの麺をいただきました。
いいお出汁と共にラーメンがバッチグー!
3人でブログの話やら、あれやらこれやら密室でしゃべり倒した密度の濃い時間。
アップルちゃんはいつも通りハキハキ面白いし、jondoshさんは笑いの伝道師だし、私は見ているだけで幸せ。
笑ってお腹が痛くて腹筋がかなり鍛えられた模様。

今になってネタ帳を見ると、「さらぴん」、「コントロールM」、「義務」
と謎の暗号のような走り書きが。なんだろーこれ?
これを使って50字以内に文を作成せよ、と言わんばかりの謎の文字。

もちろん、この団体は1軒では終わりません。
海遊館に出かけていたjondoshさんのアイボウさん(宴会が楽しくて少し放置プレイ)
と合流して次につづく。

アップルちゃんの記事
jondoshさんの記事
  1. 2006/02/26(日) 21:15:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:34

大阪(天神橋筋5丁目):七福神(串かつ)

12月29日の昼めし2
さて、天五中崎通商店街から天神橋筋商店街へやってきた。
活気があってお店を眺めながら歩くのが楽しい。
大阪に来たら、ぜひやってみたいことがあったの・・モジモジ。

「一人でできるもん」計画。

「一人で串カツを食べる」
正しい親父化への第一歩。

今まで牛の金ちゃん、フグの生き血など婦女子には似合わない食の記事はあったが、
一人でそれ系の店に行ったことはなし。シャイ!だから・・・君はTOO SHY♪
シャイニング!ではないのよ。

一人で串カツ食べるなんて、何かワクワク。
鬼瓦権蔵みたいな髭と、アゴ割れの線を書いてくれば本格的!!←何者?

七福神 商店街の一角にある串カツ屋さん。買い物途中にサザエさんも立ち寄っちゃう?
入り口がオープンエアーな店にはお昼からカウンターに人がぎっしり。

どて焼きなど串かつは常時30種そろえてあり、サラダ油で揚げるから胸やけしないのだそう。
生ビールは最初の一杯が100円。オニーサン、ヤスイヨ!
でもビール飲まない私はウーロンハイ。
串カツ、レンコン、豚ロース、にんにく、海老、チーズ、ししとう・・・って、ハッ!
夜、オフ会なのにニンニク丸ごと食べちゃったよ・・・臭い仲に発展!?

ウーロンハイはやけにお酒が濃かった・・・写真は2杯目、グレープフルーツハイ。
2度づけ禁止のあっさりソースに串カツ、キャベツを付けてバリバリ。

隣の親父にクダをまくでもなく、まったり哀愁の背中でお昼をいただいた。
ちょっと焼酎が濃かったせいか、体がフワフワ~っと。

フワフワ~っと酔って気持ちよくなると気が大きくなるもんで。
そのまま梅田に戻りウィンドーショッピングしてたら、
「カッチマイナー!」とルーシー・リューからのお告げがあり、
いつのまにか手荷物が増えていた・・・
続きを読む
  1. 2006/02/23(木) 00:17:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:57

大阪(中崎):とらいあんぐる (たこ焼き)

12月29日の昼めし
まだ去年の話ですが大阪編です。
「まいにちをおいしくたのしくBlog」のアップルちゃんと帰国していた
「つれづれロンドン」のjondoshさんとのララバイ2005忘年会のために大阪に向かった私。

ランチはお一人様ご案内で。
さっそく前に食べて忘れられないたこ焼きとなったあの味を求めて中崎駅へ猫まっしぐら。

大阪駅地下街から「地下鉄谷町線」東梅田駅→中崎駅
1番出口の階段を登って、大通りに出たらすぐに横の左の道に曲がると
ナベルホンジョウという生鮮市場とスーパーが合体したショッピングセンターがある。
(↑スーパーの公式HP中にスーパーマッケットとツバが飛びそうな活きのよい文が)

お目当てはこの中にあるたこ焼き屋さん「とらいあんぐる」
スーパーとたこ焼き屋さんの前に適当なテーブルがあるので、「ここで食べるよ」と言ったら
お茶がもらえた。おっちゃん、親切!
たこ焼き8個:280円
大きめのタコが入っているたこ焼きの中は熱いのでふぅふぅ言いながら口の中へ。
とろとろ~っとして、出汁の味がして旨い!ここまで来たかいがあったわ。
通はソースもマヨネーズもかけないで食べるそう。それも出汁のおかげね。

食べ終わりここで用を足そうと思い、スーパーのおばちゃんにトイレの場所を聞くと
生鮮市場をまっすぐ行き、と教えてくれたので行こうとすると、
もう一人のおばちゃんが「あー違う、右や、右やで」と訂正してくれた。

「ありがとうございます」と礼を言い、歩く私の背中から
「左にいったらあかんでぇー!」と響くおばちゃんの声。
うぉぉ、大阪にいることをリアル体感!!
思わず左に行ったら魔の領域でもあるのかと思うような止めぶり・・・
(左はスーパーの内部に入る)
その後、天五中崎通商店街をずんずんと突き進む。
かの有名なパン屋さん「ブルンネン」の前では「おっぱいブルンネン」のダジャレを思い出し、
「東京薬局」の前では「大阪なのになんで東京なんだよ!」と心で一人ツッコミ、一人上手。

大阪ではたこ焼きは前菜に入りますので、これからメインデッシュに向かうであります!

つづく
  1. 2006/02/20(月) 23:06:00|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:43
次のページ
